桜色のさくら

20180407irosakura-1.jpg
一週間くらい前の写真
仙台は今、満開。
そして、春眠暁をおぼえずも地で言ってるなぁ。
どうしてこんなに眠れるのか不思議になるぐらいだ。
よし、寝ないぞ!って気合入れれば入れるほど、寝落ちがひどい。
春も何かと忙しいのに、はかどらないわぁ。

ところで、自分としては巡業での事件は巡業だし、アナウンス自体も経験の浅い行事が観客の声にあわててしたことなのだし、大げさに受け止めるのはよくないと思う。
最近、他人の失敗に対して過度に責任追及して、何らかの処分が出るまで叩くことで、社会正義を全うしていると勘違いしている人が多い気がする。
神事としていろいろなしきたりがあり、伝統を積み上げてきたのだし、女神が嫉妬するからの女人禁制であって、女性を蔑視する意味合いでの女人禁制ではないのだから、目くじらを立てる必要はないと思う。
何でも男女を分けることを女性を差別していると感じているなら、トイレも男女差別か?といいたくなる。
一緒にしますか?
気にせず、混雑時には男性用を利用するおばちゃんでも、緊急避難としての男性用トイレがなくなったら困るだろうに。
形ではなく、その根底にある精神をこそ、問題にするべきなのに。
ただ、今回は人命が優先されるべきところで、判断は誤っていたと思う。
だから、今後は改善し、今回のような止むを得ない状況ではしきたりに拘泥することのないようにすればいいだけのことだと思うけどなぁ。
相撲協会だって、その旨の会見も開いているわけだし。
あと、海外が反応すると、特に差別に関することは常に海外の意見が正しいかのような報道がなされるけど、詳細を知らずにレストランに女性が入ってきたのを、女性だからという理由で追い出したのと同じ感覚で話している意見は、それほど重要ではないと思う。
何でも責任取らせようとする流行は、正直見ていて醜悪。
あのニュースはこれ以上は見たいとは思わないな。
スポンサーサイト

稲穂まつり

20170922etc-5.jpg

20170922etc-6.jpg

20170922etc-9.jpg

20170922etc-13.jpg

20170922etc-14.jpg
なぜかこの時期に何かを始めたくなる...

続きを読む

よいお年を

20161230sunrise-1.jpg
今年の更新はこれにて終了させていただきます。
今年一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。
よければ、来年もよろしくお願いします。

2017年も皆様にとってよい年でありますように。

レンズ購入

20160525ayers-3.jpg
ヒラドツツジ

実は昨日のカルミアツツジは新しいレンズで撮影しました。
本当におろしたてです。
なぜなら、仙台市東口にあるヨドバシカメラで撮影前に購入したからです。^^
完全な衝動買い。
近寄れない道路の真ん中あたりにピンク色に満開に咲き誇っている花があり、それがカルミアツツジかと思って、望遠をほしくなっての購入。
結局は、カルミアツツジじゃなかったという始末。
でも、勢いでもないとレンズ購入ってかなり迷うので後悔はしておりません!
といっても、高級なレンズではなく、どちらかというと70-300mmをカバーする使い勝手のよいレンズ。
これで手持ちのレンズとしては最大の300mmの望遠。
そして最短撮影距離95cmも最大。
まだ、慣れませんね。
近づきすぎてから、ピントが合わずに離れるの繰り返し。
仙台駅周辺の人ごみの中で、結構邪魔になったはず。
レンズ自体もさすがに重く、自分の今までのレンズのピントとズームリングの配置が逆で、リングの手ごたえも重いのだけれど、慣れの問題ですからね。^^

さて、それはさておき、何を撮ろっかな~。
だがしかし、風景写真が撮りたい気分になっているので、8mmのレンズも気になっている。
物欲が止まらない。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

もう、勇者しない!

今回は自分の趣味にのみ走った不親切な記事でお送りします。
でも、写真だけですけどね。

20151004moon1-1.jpg

20151004moon1-2.jpg

朝の月です。


続きを読む