どうする?

20190131bokasi-1.jpg
染めるのが一般的ですが、ぼかすという手もあるようです。
ぼかしてみっかなぁ~。

1月最後に何書いてんだ? |ω・`)
スポンサーサイト

私の希望としては

もう韓国のロックオン問題は、韓国の矛盾した主張は相手にしないということで決着したと思ったら、韓国側はそれでは面子をつぶされたままだということなのか、別のことを問題にしてやり込めたいみたいですね。

ロックオン問題でも日本は理性的に、大げさにすることなく収めようとしていたと思います。
それを、これまでうまくいっていたから味をしめたのか、ことさら声高に相手を悪者にして、面子を保とうとしているだけだと個人的には感じます。
ただ、日本まで感情的になることはみっともないし、避けたい。
人の振り見て、我が振りなおせ。
そういう意味でも、韓国側が主張するような事実がないのであれば、なるべく客観的な証拠を韓国側、そして、日本国民にも示してもらいたいと思います。
機密などの問題もあるかもしれませんが、できる範囲でいいから出してほしい。
国が発表するから、自国が正しいと他国を非難するような国民ではありたくないから。
国家間の交渉は駆け引きという面が強いかもしれませんが、どうせ交渉下手な日本です。
ならば正々堂々としてほしいと願ってもいいだろうか。

必ず「バ!」っていう時

まったくもって、どうでもいい話なんです。
昔、ドラマ『やっぱり猫が好き』などでもやっていましたけど、歌詞を歌わずに曲を口ずさんだりするときに、メロディーを何の音で表現するかって大まかには大差ないけれど、個性的な人が中にはいたりしますよね。
まあ、普通だったら『タン』とか『テン』とか『チャラ』なんかもありますよね。
お正月だと『ツク』なんかもありますよね。

ツン、ツクツクツクツン!
ツン、ツクツクツクツン!
ぴゃ~、ぴぃ~、ひゃらら~

とかね。
ところが、昔、若い時によく遊んでいた奴は、誰もがそろうであろうことに個性を出してくる。
いわゆる、重大発表だったり、問題の答えをいう時に、
『ジャ、ジャーン!』
と大概の人が言うところを
『ビ、ビーン!』
という。
まあ、ほぼ一緒だし、いちいち誰も突っ込まない。
ただ、必ず私はヤツの『ビ、ビーン!』の後に、誰にも聞かれないように小さな声で『バ!』って言っていた。
こそっとね。

ただ一度だけ、隣の耳ざといヤツに聞きとがめられて、口パクで『マジ?』と言われた時は、顔が赤くなっていたと思う。

久々に問題

もう過ぎてしまいましたが、冬至の話。
冬至は一年で一番昼間が一番短い日。

では、問題。
日本で言うと、日の出が一番遅い日は?

1.冬至よりも前の日
2.冬至
3.冬至よりも後の日

当たり前のような問題ですが、当たり前じゃないかもしれませんよ。(ヒント)

正月にふさわしくない話

去年といえば、災害などもあり、悲しい事件も多くありましたね。
その中に、あおり運転問題がありました。
危険で撲滅したい行為ではありますね。

高速道路に車を停車させ、その後の死亡事故につながったあおり運転行為には重い判決が下りました。
妥当な判決だと思います。
ちょっとした、きっかけで腹を立て、相手を危険にさらし、二人のお子さんのご両親を死亡させるということは重大なことだと思います。
ただ、一方で報道を見ていると、あおり運転をした人物にのみ、責任があるように扱われていることに関してはちょっと疑問を感じます。
もちろん、交通ルールを守り、相手に配慮して運転していたにもかかわらず、スピードが遅すぎるなどや、勘違いや身勝手な理屈であおり運転を受けている方もいらっしゃいますが、先に出したあおり運転でなくなった夫妻の旦那さんも、相手の感情を煽るような注意の仕方をしなければ、無用ないざこざで命を落とすことはなかったのではないかと思います。
ほかの場合でも、軽微な交通ルールの無視とはいえ、それをすることによって相手の感情を逆なでした結果、ひどいあおり運転を受けて危ない目にあってしまっているばあいがあるように思います。
もちろん、だからといってあおり運転が正当化されるものではないですが、身を守るということを第一に考えるなら、そういう身勝手でキレやすい人も世の中には存在しますから、取締りを強化する一方で、関わらないようにする努力が必要なのかなと思います。

感情論に固執するのは、感情のぶつかり合いを生むだけですからね。
それでもあおり運転を受けてしまう可能性はありますけど。
そうなって、喧嘩になりそうになったら、なるべく安全なところに車を止めて、車を締め切って警察に通報するのがいいらしいですね。
何にしても、無事が一番ですね。