本当にモンハンライズ

さあ、帰ってきまして我慢していたモンハンライズを再開。
ま、出張中は意外と? 忙しかったのでそんなこと考える余裕がなかったのはよかったのか悪かったのか。

とりあえず、進めなければと思いつつ、相変わらずの里クエ。
初の百竜夜行をクリアし(ランクはBだった)、★4クエも解禁。
でも、ビビっております。
百竜夜行の最後に出てきたマガイマガドが恐ろしすぎて。
ビビっちゃってるます。
それに、イメージなんだけどバサルモスとか太刀で行くとなんか勝てる気がしない。
刃がボロボロになって帰ってくるだけって気がしてならない。
ハンマーか狩猟笛にすっかなぁ~。(バサルモスだけ(笑))
そんな、チキンな私は★3までのモンスターをシバき回して武器防具を生産しております。

そろそろ、お団子解禁かなぁ。
って、食べてなかったんかい!
食べてませんでした。(;^_^A
ダイエット中でしてね。
しかし、そうも言ってられない。
そろそろ、マガイマガドに向けて進まなければと思っています。

ちなみに、様子見で『みたでらげーむ』でマガイマガドをチラ見。
ランサーは防御があっていいなぁと思ってしまった。
なんだ、あの恐ろしい攻撃。
怒った時の攻撃が凄まじい。
系統的にはジンオウガ系なのね。

よし、見てろガマイマガド。
今、倒しに行ったるからなぁ~。

その前に、色々闘わないと。
ラッコもいるみたいだし♪

仙台の桜もそろそろ終了。
とはいえ、チューリップとかこれから花々がにぎやかに。
日和も良くなりそうですしね。
しかし、まだまだ寒暖差。
体調は気をつけないといけませんな。
ご自愛ください。
スポンサーサイト



モンスターハンターライズ

さあ! モンスターハンターライズのお話!!
えーっと、どこから話しましょうか?
そうだっ!!

......やってないです。

というかやれてない。
何より驚きなのは、接客業の一店員に出張があるということがおどろきです。
チェーン店やいざ知らず、店長、マネージャー、何やら長とかならいざ知らず、何の役職もないペーペーのただのおっさん店員に出張があるとは。
まあ、詳しい話をしたところでしようもないので、割愛しますね。

ブログのことをすっかり忘れ、せめて数日更新できませんって更新できればよかったんだけど、すみませんでした。
最近は更新もとどこおりぎみなので、『おっ、コイツついにブログ止めたな?』って思われた方もいらっしゃったかもしれません。
ご期待に沿えず申し訳ありませんが、もうちょっとブログ続けさせていただければ幸いです。

そういうわけで、ゲームの話はありませんのでご安心を。(笑)

でも、結局、新コロナウイルスの話。
宮城の昨日の新規感染者数は118人。
一時に比べれば、感染者数は少なくなったようにも見える。
大阪の878人や東京の555人に比べればね。
ただ、人口が違うからやっぱり多いんだよね。
それに、宮城ヤバイぞってなってから1週間ちょいだから、そのインパクトでいろいろひかえた人たちも多いだろうし。
でも、こっからかなぁ。
これで、減ったと喜んでゆるんじゃう人が増えれば、また拡大しそうだし、それで増えたり減ったりを繰り返せば、同じことの繰り返しでちっとも事態が好転しないことに嫌気がさしてどうでもいいやとなってしまう人が増えたら、もう感染者数を減らすのは至難の業。
ワクチン接種はなかなかスピーディーに行えるわけではないから、全員が打つ頃には最初の人がワクチン効果がなくなるみたいなことになって、堂々巡りの可能性も。
治療薬の開発・実用化まで自粛呼びかけが続くということになるんだろうな。
仙台はそこまで大都市ではないし、減らすことは無理ではないと思うんだよなぁ。
10人いるかいないかまではぜひとも頑張っていきたいものです。

そして、オーナーよ。
県内移動とはいえ、こんな時期に出張させてくれるなよ。
ま、面と向かっては言えないですけどね。(笑)

ワドウサン

桜の花が咲き誇り、そこに春の陽が射すと輝き、辺りが一段と明るく春らしく感じますね。
桜満開!
マンボウ満開!
こっちは暗く感じますね。
残念ですけど、そういう状況なので、通りすがりの道々の桜を楽しむぐらいにしておきます。

さて、ゲーム。
そう、モンハンライズ。
★3の里クエストに昇格しましたが、どうも今回は、肉が足りなくなりがち。
採取クエストで肉集めに走るも、10も集めないうちに飽きてくる。
というか、採取クエストなのに大型モンスターがわき過ぎ。
そうなると、モンハンの醍醐味は大型モンスターの討伐だから、肉集めが目的だと思っていても大型モンスターに向かっていってしまう悲しいハンターの性。
結果、操竜という大型モンスターを操縦する技術ばかりが上達。
肉は一向に集まらない。
それにしても、これまではもっと集まりやすかったのに、今回は肉が集まりにくい仕様だよなぁと思っていたら、こんがり肉の効果が飛躍的に向上してた。
いままでは、こんがり肉一個でスタミナメーターが2つ上がっていたのが、今回は限界まで上昇。
つまり、こんがり肉消費数は少なくなったというわけか。
だから、前ほど手に入らなくてもいいわけか。
おまけに、様々な武器があって、それによって操作方法も変わってくるモンスターハンターシリーズ。
ランスなんかは回避よりもガードを多用する。
ガードにはスタミナが必要だから肉も重要。
双剣なんかもスタミナを消費して攻撃する方が強力な攻撃を繰り出せるからこれまた肉重要。
でも、私は太刀。
スタミナあんまり関係ない。
最低限のスタミナとかってこともままある。
だから、操作しているキャラクターはいつも「何か食べたい」って言ってる。(笑)
ちなみに、なぜ太刀を使っているかというと、ゲーム開始時に連打してたら、なんか初期装備が太刀だったから。(笑)(笑)
Xにも使っていたことあったから、大丈夫だろうと思っていたら、威力をあげるための技が出せずに最低威力で延々と戦ってた。
今はそれでは立ち行かなくなって、ちょっとずつ操作を学習中。
特殊納刀とか覚え始めたよ。
しかし、強敵と遭遇。
その名はヨツミワドウ。
緑のボコボコしたメタボ河童。
なんでも飲み込んで、吐き出したりして攻撃してくる。
コイツがモンスターのくせにコンボ技持ってて、初期装備の防具だとやられやすい。
よければいいんだろうけど、腕がね。
反射神経も追い付かんわけですよ。
何とか倒せたけど、2おち。
ちょっと、これではあかんと百本ワドウしようかな? と。
見た目はコミカル、動きもコミカル、攻撃シリアス。
只今、ワドウに夢中です!

老眼おっさんのモンハン日記

ライズの話の前に、昨日、記事更新したつもりだった。
かいた記憶もあるのに更新されてなかった。
ボケたか?
いやいや、ないでしょう。そんなことは、ないでしょう。ナイデショ?!

でも、記事の内容は一切覚えていない。
つまり...いやいや、まさかねぇ。(笑)

モンハンライズ、最後にやってたモンハンXが3DSだったから、スイッチもポータブルタイプでプレー。
テレビじゃなくて、本体の液晶でプレーね。
ただ、説明文は本体液晶だと、老眼がはいってきたので見づらい。
これは、テレビにうつした方が読める。
しかし、親切設計のモンハンはクエストの途中に、必要と思われる操作を表示してくれたり、チュートリアルを表示してくれたりする。
でも、おっさんは液晶でやっとるので、見えない。
カプコンさんの親切が、空回りしてとる。
ありがとうと思いながらも、す、すまんと思う。
そんで、クエスト終わりに確認。
なるほどぉ~と感心したり、知ってるわっ!!と激怒したり、楽しくやっております。(笑)

でも、テレビも画質が格段によくなってよかったねぇ。
ブラウン管の頃は、何の違和感もなくちゃんと見れている気がしてたけど、今思うとぼやぁ~っとした画像だったよねぇ。
そしたら、テレビで見ても読めんってなってたな。
だって、復活の呪文よく間違ってメモしてたからね。(使い古されたあるある)
さ、ゲームしよ。

狩りに行くゲーム買っちゃいました

買ってはいけないとわかっていたのに。
プレー総時間が1000時間とか当たり前のこのゲーム。
買ってはいけないとわかっていたのに買ってしまった。
モンスターハンターライズを買っちゃいました。
ワールドはPS4だったからやらなかったし、モンスターハンターXXも手を出さなかった。(Xはやったけど(笑))
でも、面白いからなぁ。
買っちゃうよねぇ。
でも、だんだん複雑になってきたからついていけるか心配。

なにより、最近のゲームはキャラメイクが凝ってるよね。
ドット絵のゲームじゃできないこと。
まずゲームを始める前にキャラメイクで2時間とかかける人も多いようで。
かくいう私も、1分でキャラメイク。
外見的な個性とか無頓着なもので。(笑)
おっさんがキャラメイク4時間とか、悪いとは思わないけど、自分の身の丈を知ってるだけに恥ずかしいしね。(T_T)

で、さっそく訓練から里クエストへ。
『人狩行こうぜ!』が合言葉のこのゲーム。
間違った、『一狩行こうぜ!』が合言葉のこのゲーム。
ヘタレゲーマーの私は無難に採取クエストへ。
さくっと2つ終わらせて、いよいよ狩猟クエストへと思っていたら、時間切れ3回。
『特産キノコどこよぉぉぉ』って走り回ってました。
採取クエストというのはマップ上に点在する採取ポイントで目的のものを目的の数だけ採取して納品するクエスト。
前は草系、キノコ系、実系とか分かれてて、一個のポイントで複数個、複数種類採れたんだけど、ワールドからなのかライズからなのかわからないけど、そのポイントで採れる種類も限定されていて、一個しか採れなくなってた。
それで、特産キノコが採れるポイントを発見できなくて走り回ってたんだけど、節穴ビジョンでは見つけられずに50分も時間があるのに、2回もタイムアウト。
もう一つのやつでも1回タイムアウト。
要は、はじめてのおつかいすらもこなせないってことですね。
お恥ずかしい限りです。(笑)

今は何とか、緊急クエストもこなしてやっとこ★2クエストが受けられるようになりました。
たぶん、キャラメイクに2時間かけた人よりも進んでいない。
いや、キャラメイクに時間をかけるような人の方がうまかったりするからねぇ。

そういうことで、更新が滞った時には、やりすぎで墜ちてるだろうなぁと思っておいてください。
まことに申し訳ありません。