あれ?

カップヌードルのチーズトマトを食べた。
1.チーズねっとりのとろみのあるスープらしい
2.スープは基本、ほとんど飲まないのでカップラーメンは味が濃くなりすぎない程度に湯は少なめに入れている
3.いつもどおり、3分のところ別の事やってて約10分後に食す
以上の条件がそろい、麺食ったらスープゼロだった。
あれ? なんだろ、このさびしさは...。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

スポンサーサイト



銀河英雄伝説

アニメカテゴリーになっているけれど、漫画の銀河英雄伝説のお話。
銀河英雄伝説は田中芳樹さんの小説。
すでにアニメ化されたのですが、新アニメ化が進んでいる。
田中芳樹さんといえば、昨今はアルスラーン戦記が有名ですが、それと同じようにアニメ化の前に漫画が掲載されるという流行のパターンで、ヤングジャンプに銀河英雄伝説の漫画が連載されている。
時代の流れかそれぞれのキャラクターの特徴がデフォルメされ、それが見た目に過度なまでに反映されているといった自分の中の印象。
アニメもこの感じでいくのかな?
アッテンボローとかだいぶおっさんくさくなってたね。
昔のアッテンボローが童顔って話もあるけど。
ビュッテンフェルトはちょっと面白かった。
ワイルドなビジュアル系みたいな感じ。
自分には若干受け入れにくい部分もあるけど、派手で新たな銀河英雄伝説も若い人にはいいのかも。
壮大な銀河英雄伝説のすべての話しがアニメ化されるぐらい人気になったらうれしい限りですね。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

最速!

確定申告をしだしてから十年と経っているわけじゃないけど、今年の確定申告は自宅で済ませたという事もあり、15日からのところを17日で完了と最速で終了。
だがしかし、源泉徴収票などの書類をまとめて保管しておかなければならないが、いまだにデスクの上に散乱している。
期日がない分、たちが悪い。
いつになったら、片付くものか。
なんて、ブログ書いてる暇に片付けろよってね。^^

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

募金を募る

過日、ひょんなことから気になったのが、自分で言った「募金する」という言葉。
募金活動をするという意味ならば問題ないのだけれど、募金活動に協力するという意味で使用。
しかし、募金とは「寄付金を募る」という意味だから、募ることをするが寄付するという意味なのはちょっとおかしいのかなぁと思ってネットで調べるとやっぱりおかしいということに。
でも、一般的には普通に募金するとか言ってるし、細かい事を言わなければ意味は相手に通じる。
ただ、正確に言うならば「募金に協力する」あるいは「寄付する」らしい。
でも、寄付だとなんか口座振込みで何十万何百万単位で寄付するみたいで仰々しいよね。
問題は解決したものの、思わずまた「募金する」って言っちゃうんだろうな。

ご覧いただきましてありがとうございます!

ネオンとジェリー

20170222suizokukan6-9.jpg
クラゲ(Jellyfish)

20170222suizokukan6-8.jpg

20170222suizokukan6-6.jpg
ネオンテトラ

目がチカチカしてくる。^^

ご覧いただきましてありがとうございます!

イルカに乗れない少年

20170222suizokukan6-4.jpg
イロワケイルカ
俗称パンダイルカ

20170222suizokukan6-3.jpg
を見る少年

20170222suizokukan6-5.jpg
イルカもちょっと気になっているか?

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

一番きれいな水槽(水族館続き)

20170220mizunomori5-3.jpg
フェアリーペンギン!
普通のペンギンより一回り小さくてかわいかったぁ!

で、そのあとに登場した水槽がきれいでしたよ。

20170220mizunomori5-4.jpg
カラフル~ぅ!!

20170220mizunomori5-5.jpg
あったかい海の魚ですね、きっと。

20170220mizunomori5-6.jpg

20170220mizunomori5-7.jpg
ちっちゃい子たちからは、「ニモだ~!!」「ドリーだ~!!」との声が。

20170220mizunomori5-9.jpg
その中には、若干地味な方も。

20170220mizunomori5-13.jpg
きれいときもいの中間的なイソギンチャク。

20170220mizunomori5-12.jpg
絶対に、オーブンで一回焼かれているヒトデ。

ご覧いただきましてありがとうございます!


がっつりつり助

♪がっつりつりすけ出ておいで~♪
は~い!
ってことで、またもやG系ラーメン食べました!
今回は『肉ぃ一郎』さんで『カラみそラーメン』!!
20170219nikui-1.jpg
こちらは東北福祉大が近いこともあって、学生さんを常連に持つまさにがっつりメニュー!
気取らず、学生さんの味方のラーメン屋さん。
お昼時にはたくさんのお客さんでにぎわってました。
でぇ、カラみそラーメン。
こちらのメニューでは火ぃラーメンだったかな?というメチャ辛いと挑戦心を掻き立てる一品とピリ辛がお好みの方に向けた一品のカラミソラーメンがある。
つまり、今回食べたのは二つの辛いメニューの中では辛くない方なんですがぁ、
だけど、しかし、なんとぉ...
辛かった!
見た目も辛そうだけど、意外と辛くないのかなぁなんて思ってたら辛かったぁ!!
これよりも断然辛そうな火ぃラーメンはもう想像できない。
ちょっと挑戦する気も起きない。
スープ、麺がシンプルで味噌ラーメンだけどスッキリした味なので余計に辛みがダイレクトにきます。
辛いよ~と思いながらも、食べ終わるとまた食べたいなと思わせる味。

20170219nikui-2.jpg
多加水でつるつるしっかりした食べ応えの太麺もおいしかったです。

話は変わって、FC2の拍手がまたおかしくなってましたな。
昨日と今日も。
404だし、誤ったリンク設定ではずしたか、もどすまでまだちょっとかかりそう。
たぶん、拍手自体は生きていると思うけど。
そういえばフラッシュも更新きてたね。
わかるけど、更新して次の日にまた更新ってねぇ、なんとかならんかとか思うよね。
必死にマカフィーはずしている自分になんとかマカフィー入れさせようと陰謀をめぐらしているんじゃないかと思ってしまう。
極めつけはカメラの画像取り込みなどを行うソフトが急に今日使えなくなった。
どうやら、OSがらみっぽい。
一応、再インストールしてみたがやっぱりダメ。
ライトルームでも取り込めるから問題ないけど、なぜ急に?
とりあえず、いろいろ手間かけさせられちゃっとりマス。

誰にいっていいのかわからんが、なんとかならんかね。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

水族館ちょっと気持ち悪いかも

今回はもしかしたらちょっと気持ち悪いかもしれない写真もあるので、あまり得意でない方はスルーしてください。

20170218mizunomori4-7.jpg
テツギョ。
テツギョはそういう種類ではなく、フナの中でヒレが長く突然変異したものをそう読んでいるらしいです。

20170218mizunomori4-8.jpg

20170218mizunomori4-10.jpg
冬眠じゃなさそう。

20170218mizunomori4-9.jpg
見つけられますか?

20170218mizunomori4-3.jpg
指先ほどの大きさしかないカニ。

20170218mizunomori4-5.jpg

20170218mizunomori4-4.jpg

20170218mizunomori4-6.jpg
怪しい照明に照らされた、オオグソクムシ。

20170218mizunomori4-2.jpg
キヌバリ。

20170218mizunomori4-1.jpg
ミチッ!!と身を寄せ合うマアナゴ。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

らーめん五ノ風

水族館の帰り、カタクチイワシを見たせいもあってニボラーメンが食べたかった。
が、なぜかニボ系じゃない『らーめん五ノ風』さんへ。
20170217gonokaze-2.jpg
注文したのは『ぶた味噌ラーメン』(ぶた増量)

20170217gonokaze-4.jpg
にんにく、しょうがの入った味噌ラーメン。
野菜もモヤシ、キャベツがたっぷり。

20170217gonokaze-3.jpg
麺は四角い太麺。
ぶたは煮ぶたのようにしっかりした味がついていて、でも柔らか~。
おいしかったです。

20170217gonokaze-1.jpg
油そばの説明をしてくれているのは『まさむね君』
仙台といえば独眼流『伊達政宗』。
仙台には『まさむね君』というキャラクターがいくつかありますが、これが一番かわいいかなと個人的には思います。
仙台といえば『七夕』の他に『スズメ踊り』もあります。
だから、スズメモチーフかな?
ナルトの眼帯がかわいい。
頭には伊達政宗の兜の飾りについていたナイキのマーク。(ナイキのマークじゃない?)
かわいいです。
調味料をくるりと回しいれたり、かきまぜるところもありました。
今度は油そばも食べてみようか?

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

水族館つづき、どう料理する?

水族館のつづきです。

20170216mizunomori3-1.jpg
海草メインにも見えますね。^^

20170216mizunomori3-2.jpg
エラコ

20170216mizunomori3-5.jpg
カタクチイワシ
煮干かな?

20170216mizunomori3-3.jpg

20170216mizunomori3-4.jpg
おいしい出汁がとれる?

20170216mizunomori3-6.jpg
ソウメン!

20170216mizunomori3-7.jpg
大根と煮るのもおいしそう!

20170216mizunomori3-8.jpg
スルメもいい!

20170216mizunomori3-9.jpg
味噌煮!

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

全部、赤なのね~

昨日、出勤時間になり、靴履きかけ...つっかけ状態で部屋に鍵をかけ、通路を歩きながらちゃんと履こうと片足上げたらよろけて、なんか知らんが履こうとしていた靴が飛んでって、通路の奥の壁にドーン!!
夜だったし慌てた。
仕事中は仕事中で、階段を上ろうとしたら手すりの先が上着のポケットにスポっと入って、ビーン!!
ポケットの中に穴開いた。
これで、手を入れる以外にこのポケットは役に立たなくなった。^^
で、仕事終わりにちょっとお出かけ。
まえにちょこっと書いたけど、コンビニにはなくなったお気に入りのドリンクをまとめ買いに。
帰りにとある点滅信号へ。
こっちは黄色点滅だから徐行。
交差側は赤点滅。
徐々に近づき、ウインカーをつけた瞬間、急に赤に!
四方向すべて。
3秒後ぐらいにこちらが青に。
点滅になる瞬間は青だった信号が赤になって、四方向赤になって点滅。
あんまり違和感ないけど、点滅から通常に戻るときは急に赤点灯になるからいきなり感がつよい。
引っかかったことなかったなぁ。
ちなみにそこは午前6時半に切り替わるようです。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

水族館の個性派たち

水族館のつづき
今回は個性的な顔ぶれを集めてみました。

20170214mizunomori2-1.jpg
最初はサギフエ。
にゅーと伸びた口元がかわいらしい。^^

20170214mizunomori2-4.jpg
「えっ、俺? 普通だろ!」って感じなのはエゾメバル

20170214mizunomori2-2.jpg

20170214mizunomori2-3.jpg
「オイッス!」的なオオカミウオ

20170214mizunomori2-6.jpg
次はゴツイ体のカニ。
この口。

20170214mizunomori2-5.jpg
この体に長い足。そう!

20170214mizunomori2-8.jpg
ケガニです。
じゃなくて...

20170214mizunomori2-7.jpg
タカアシガニ~!!

20170214mizunomori2-9.jpg
イソギンポかな?
「だるい~」

20170214mizunomori2-10.jpg
「家、帰ろっ!」

20170214mizunomori2-11.jpg
「やっぱ、出よ!」

20170214mizunomori2-12.jpg
ケムシカジカ。

20170214mizunomori2-13.jpg
個性的な体なのに、瞳が綺麗!

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

ログイン地獄

携帯、スマホの普及率はすごい。
「持ってないの俺だけ?」って感じ。
何かの申込書なんかで電話番号を固定電話で書いてしまうと、「できれば携帯電話なんかのすぐ連絡のつく番号も...」みたいな当然持ってますよね前提で催促されることもある。
それに比べてパソコンはだいぶ普及率は高いけれども、携帯・スマホには及ばないと思う。
友人にもパソコンを持っていない人がいて、その人が普段は不便を感じていないらしいが、カーナビの地図更新がしたいと言ってきた。
知っている。
彼は俺にやってくれといっているのだ。
更新にはPCが必須だからだ。
結局、押し切られて地図更新をすることに。
ただ、一応、面倒くさいようだったら無理にしなくてもいいからとは言ってくれた。
購入して一回だけは更新が無料ということで、無料ならせっかくだから更新したいというのだ。
地図データの入ったSDカードと付属のアプリケーションソフトと地図データの入ったCD、説明書や保証書を預かって自宅へ。
説明書を見ると、概要としては全更新ではなく差分更新がサイトからダウンロードで更新できるらしい。
差分というのは変わったところだけをダウンロードする方式。
ダウンロードしたら、CDに入ったアプリケーションソフトをPCにインストールして、アプリケーションで地図データの差分更新をSDカードに適用するらしい。
説明書でも、これらの説明程度で1ページにも満たない分量。
簡単に済みそうに書いてある。
「あ、これなら簡単にできるじゃん」
そう思ったのが甘かった。
サイトに行くといきなりログインが必要。
ログインったって、そんなIDもパスワードも聞いてないけどと友人に連絡。
が、返ってきた答えは「は?」一言。
サイトをよく見ると「まず、IDとパスワードを取得するために仮登録を行ってください」とのこと。
説明書にはそんなことどこにも書いてありませんでしたけどと思ったけれど、まあ、よくあることと、友人に連絡して適当にこっちで取得していいかの了承を得る。
更新は1回だけなので「よがす!」の一言で快諾。
取得作業に入る。
住所氏名などありがちがことを入力してメールアドレスを登録。
すると、仮登録後、メールが送られてきて、そこに記されたリンクのサイトで本登録。
自分の希望するIDとパスワードを入力する。
すでに登録されているID・パスワードと重複がなければそのまま登録となる。
基本的に言葉になるようなIDやパスワードは設定しないから、普通に登録できた。
だが、カーナビの機種情報などは聞かれなかったのは大丈夫なのかなと思ったが、必要なら聞くはずだから基本的に必要ないのかな?と軽く考えてそのままログインすることにした。
必要なIDとパスワードでログイン!
画面が変わって、そこにもまたログインボタンが!
後で見直して気づいたのだけれど、アクセス集中などの理由か何かで『今、ログイン後の画面を表示できません』で弾かれたらしい。
その時は、よく読まなかったから、単なるログイン失敗だろうと慎重にID・パスワードを確認しながら入れなおした。
しかし、また同じ画面。
集中したままだから、時間をおかない限りログインできないのに、必死でログインを繰り返すハメに。
登録した内容が誤りでないかとか確認を何度もしたけれど、こちらに間違いはない。
「なぜだ、なぜだ」繰り返しながらログインしまくり。
こうなったひとつの理由は、普通ログイン自体はアクセスが集中していても成立させられるようにシステムとしてはできているもので、ログイン完了画面に行かなくてもコネクション上では認証されるということが多いからだ。
入力間違いなどのID・パスワード間違いでなければ弾かれないのが普通なために、こちらに何か間違いがあるのではないかと思って、やみくもに繰り返してしまったわけだ。
そうこうしているうちに、何とかログイン完了。
じゃあ、地図データをダウンロードしようかとボタンを押すと、「機種情報の登録がされていないため、登録をしてからダウンロードしてください」的なメッセージと登録ページへのリンク。
「おーいっ!!」
だったら、本登録時に一緒に聞いてくれよ! と思いながらもリンクから機種情報登録ページへ。
なんにしろ、このサイトアクセスする側の利便性が低すぎる。
例を挙げると、機種情報登録ページでもシリアルナンバーを聞いてくるのだが説明書、保証書を見てもシリアルナンバーなんて言葉はどこにも書いていない。
適当に思い当たるものを入力したら登録できたが、ほかの件でQ&Aページを見たらそこにはシリアルナンバーが保証書に書いてある製造番号ですとの説明があった。
普通のサイトだったらシリアルナンバー入力フォームの横に「シリアルナンバーとは?」ってリンクがはってあって説明ページが参照できるようになっている。
普通はシリアルナンバーがわからないからってQ&Aのたくさんある中から探し出そうと思わないよ!
第一、製造番号なら製造番号って書け!って話なんですよ。
サイトだから気取りましたか?
製造番号よりシリアルナンバーの方が横文字でかっこいいですか?
って話ですよ!
話はズレるが、マイナンバーカードか個人番号カードか呼び名を統一してくれよ。
区役所内ですら表記いろいろってどういうことだよ。
高齢者にもわかりやすく日本語表記と、若者受けもいいように英語表記でかっこよくの二刀流ですか?
どっちも中途半端でよけいわかりにくいよ!
まあ、それはさておき、そんな感じでとにかく不親切。
この時点で3時間ぐらい経過?
わかりにくいから説明とか読んだり、必要なものを説明書などから探したり、時間がかかりまくり。
やっとダウンロードに進む。
ダウンロードすると、ダウンロード先の隠しフォルダが開く。
隠しフォルダとは通常の設定では表示されないフォルダ。
PCのユーザが任意で設定したり、よく知らないユーザが誤って消してしまうとPCの動作がおかしくなってしまうようなシステムに関係するファイルの置き場所として最初から設定されている。
ダウンロードしたファイルをCDからインストールしてアプリケーションのウィンドウにドラッグアンドドロップしなければならないから自動で開く設定になっている。
が、しかし、ここでもおかしい。
開かれたのはダウンロードしたZIPの圧縮ファイルの中のファイルが表示されている。
ドラッグアンドドロップするのはZIPファイルそのもので、この中身のファイルを全選択してやっても更新は成功しない。
だから、そのことを把握して、階層をひとつ上がって、ZIPファイルを表示させ、それをドラッグアンドドロップしなければならない。
パソコンにそれなりに慣れている人でなければこの作業気づかないかもしれない。
やはり、不親切。
しかも、アプリケーションを開くとあの忌まわしきログイン画面が!
なんで、アプリケーションでサイトで使用するようなログイン画面が必要なんだろう?
データを使用する真正性を確認するためなのかもしれないけれど、だったらアプリケーションで専用サイトへの接続、ダウンロード、更新を一括でやれよ!と思ってしまう。
なんらかの事情でこうするしかないのかもしれないけど。
で、ログイン。
『ネットワーク接続エラーです。ネットワーク設定が正しいか確認、あるいはしばらくしてからやり直してください』
「おーい!!」
しかもネットワーク接続エラーって微妙な表記。
インターネット接続のタイムアウト、あるいはエラーなら原因が特定できるんだけど、ネットワークって言われちゃうとこっちのLAN内での接続エラーの可能性も出てくる。
とりあえず、インターネット接続を確認するためにメール、ブラウザで他のサイトの閲覧、ストリーミング映像などの再生をしてみるが、問題なし。
ということはルーターまでのネットワークも異常があるとは思えない。
だから、これで問題なしともいえない。
実は、SDカードのリーダーを持っていなかった自分は、今回の件を受けたときに100均にいって安いリーダーを買った。
安いものだから通常使用に問題なくても、こういった場合には速度などの問題、ドライバー関係の問題でエラーが発生しないとは言い切れない。
普通にエクスプローラーで確認するも内容も見られるし問題ないようだが、なんとも言えない。
正常に進まない場合、異常箇所が発見できればことはたやすいが、発見できない場合は非常に面倒くさい。
暗中模索するハメになる。
結果、ログイン繰り返し!
また、ログイン地獄が始まる。
結局、正味何かをしていた時間だけでも10時間を要する非常事態となった。
ログインも何十回もやった挙句に、時間をおいてとメッセージも出ているから1時間置いても失敗。
もう、これできなかったらあきらめようという3時間置いた状態でやっとログイン完了。
なんなんだ、結局、サーバーが脆弱すぎるだけじゃないか!
いい加減にしてほしいものだ。
『セキュリティー上、仕方ないんです』というかも知れんが、言わせてもらえば、設定したID・パスワードのIDが英数記号なのに、パスワードは数字のみってパスワード強度が低すぎるだろう。
こっちはブルートでもそう簡単に突破できないようにできる限り16桁以上、英数記号、大文字小文字混合でほぼ不規則パスワードを設定している人間なのに、何桁にしたって数字のみだったらほんの数分じゃねーか!
いや、それが数分ですまないようにあのサーバーの脆弱さなのか?
恐ろしい、セキュリティー!
アベイラビリティを無視したセキュリティーなのか!

怒りのあまりわけわからないことを長々と書いてすみません。<(_ _)>

ご覧いただきましてありがとうございます!

混んでた~!!

水族館、混んでた~!!
なんでだろ? 平日なのに?
20170212mizunomori1-6.jpg
20170212mizunomori1-7.jpg
行ってきました、水族館。
意外と、旅行行くと水族館に立ち寄ること多しの自分。
今回は近場で行ってきました。
水見ると落ち着く~。

20170212mizunomori1-1.jpg
「いらっしゃ~い!!」とアカエイ(?)君がお出迎え。

20170212mizunomori1-4.jpg
アップ!!

20170212mizunomori1-3.jpg
お背中側。

20170212mizunomori1-2.jpg

20170212mizunomori1-5.jpg
なんていう魚だろう?

20170212mizunomori1-9.jpg

20170212mizunomori1-8.jpg
これはクサフグ?

20170212mizunomori1-10.jpg
これは、カタクチイワシかな?

20170212mizunomori1-11.jpg
ぐるんぐるんいってましたよ。

東南アジア系の集団の一人にガンつけられた。^^

しばらく、水族館続きます。
疑問符が多くてすみません!

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

更新が滞ったので

「ふーん、だから?」って感じなんですけど、我、水族館に行ってきます!
ちょっと更新が滞ったので、ご報告まで。
冬の水族館、さびしそうってこともないとは思うんですが。
イルカとか水族館からどんどんいなくなるとかならないとか。
見られるなら見たいなと。
写真も久々に撮ってこようと思っとります。

ご覧いただきましてありがとうございます!

それが日本の現実

連日トランプ大統領のニュースが流れています。
さほど、代わり映えもしないのにね。
事前にどれほど推測したところでよりよく立ち回れるわけではなく、明らかにイニシアチブも取られてるしかないのに。
アメリカという日本が寄りかかっている大樹。
大樹なくして政治も経済も成り立ちはしないだろうに。
後手に回ることから逃れられない。(集団的自衛権もそのあらわれですよね)
批判もむなしく響く。
トランプさんが行き詰まったときにたたくための布石なのか?
そんなこんなで、スーパーボウルでさえトランプがらみ。
日本で注目されるのはハーフタイムショーやCM?
あんな、試合の5分の4が終わって大差をつけられて負けていたチームが劇的な逆転勝利をした試合は一切無視だものなぁ。
ファルコンズがすごかったよなぁ。
攻撃型チームとしてならしていたのに、ペイトリオッツをずっと抑えていたものなぁ。
第3Qまではブレイディにまともに仕事させてないもの。
ただ、やはりペイトリオッツは強かった。
それを抑えていたファルコンズディフェンスが第4Qで消耗。
やや守備が甘くなってきたところで流れを引き寄せたもの。
2ポイントコンバージョンを必要だからといって2回連続で成功させるペイトリオッツの地力もすごい。
オーバータイムに持ち込んだ時点で完全にモメンタムをペイトリオッツが掌握して、最初の攻撃シリーズでタッチダウンで決着。
すごい試合だったんだけどなぁ。

NFL好きの愚痴、聞き流していただけるとありがたいです。^^;
ご覧いただきましてありがとうございます!

けど、そういう人が好きなんです!

いつものコンビニ店員さん!
「怪獣ラスプーチンってのがねぇ...」
『んっ、怪僧じゃなくて? なんか『怪僧ラスプーチン』を文字ってそういう怪獣を登場させてるアニメとかの話かな?』
しかし、聞いてみるとどうやらアニメとかの話ではない。
恐る恐る
「店員さん(本当は名前で呼んでます)、それって『怪獣』ですか? 『怪僧』じゃなくて?」
「えっ、ん?......あっ、そっか、僧ですね。あはははは、怪獣じゃないっか!」
「ああ、やっぱり普通のラスプーチンの話だったんですね?」
「そうです、そうです。いやぁ、電脳高架橋さんには嘘つけないなぁ!」
「あははははぁ...」
『どういうこと!? 嘘ついたの? 勘違いじゃなくて?』
謎は深まるが突っ込んで聞けない気弱な自分。

話は変わって、友人の話。
まずは予備知識。
宮城にはオニコウベという温泉地がある。
間欠泉などもあり、スキー場もあってそこそこ有名。仙台に住んでいて知らない人はたぶん多くはない。
ちなみにオニコウベは『鬼首』と書く。
友人宅でお昼時、G系ラーメンが食べたいという話になり、友人がスマホでラーメン店を調べてくれているときのこと。
「あー、これなに? ツボミ?」
友人のスマホの画面を覗いて
「なに? 草かんむりなの?」
「いや、雨かんむり」
「じゃあ、『カミナリ』か『イカヅチ』だね」
「ああ、そっか。......じゃあ、ここは?」
「どれ?」
「オニクビ?」
「ああ、そこいいんじゃない」
「オニクビ?」
「何、ひらがななの?」
「漢字」
「ふり仮名みたいなローマ字とかあるの?」
「ない」
「じゃあ、たぶん『オニコウベ』じゃね?」
「......っあ! そっかぁ!」
「マジか!」
「マジ」

なかなかデキるやつらです!
ちなみに、『雷(イカヅチ)』で食べましたがおいしかったです!
G系なので野菜も多かったが意外と麺も多かった!
マシマシにしなくて正解でした。^^

ご覧いただきましてありがとうございます!!

スイッチ自体は交換

昨日の喧嘩上等のお風呂場のスイッチの話ですが、やっぱりねぇ、スイッチ自体はホームセンターとかで買ってきて交換するようですな。
YOUTUBEなんかにも動画上がってんのね。
片手グローブで通電したまま交換してた。
すごいね。
ゴム靴とか履いてるってことなのかな?(まあ、床がフローリングとかでも大丈夫だろうけど)
もし、自分でやるとしてもちゃんとブレーカー落とします。
怖いもの。
慣れてないもの。
いやだもの。
手先不器用なところあるも...ああ、もういいってね。
数百円ぐらいでスイッチ自体は買えるんでしょうな。
どうすっかなぁ。
まだいけるから、まだ後回しにしよう。
えっ、管理会社に電話しろって。
はい、それ正攻法!!
ごもっともです。

ご覧いただきましてありがとうございます!

お風呂のスイッチ

一日に多いと二回、お風呂に入ります。
前は眠い目を覚まさせるために、朝、お風呂に入っていたのが習慣づいてしまっています。
今は髭剃りがカミソリということもあって、顔洗うついでにってのが楽だからという理由も追加。
眠いは最近ないです。
寝起きがよくなってきている。
もとからそんなに悪いわけではないけれど。
友人の中には寝ぼけて電話をとるとその後30分も話した内容のすべてをきれいさっぱり覚えていないという恐ろしい寝起きの悪さを持った人もいますが。
受け答えはちゃんとしてるんですけどね。
話を戻して、寝る前は簡単にシャワーなんてことも多いです。
さて、そのお風呂で最近困っているのが、スイッチ。
浴室の照明のスイッチ。
かなり、なにかしらが甘くなってきてしまって、どうしても点きたいみたいなんです。
消しても、時折すぐに点くほうに戻って照明が点いてしまいます。
そうなったら、消す点く消す点く消す点く消す点くとスイッチと喧嘩です。
こっちも負けられない喧嘩なので、最後には勝利しますが、そーっとやった方がいい。
相手(スイッチ)が消す方にパチンとしたのに気づかないようやるわけです。
バンと押すと、「なにぉー」と反抗してくる。
敵愾心をあおらないようにそーっとやるのがコツです。
が、しばらくしてバレる時があるらしく、10秒後ぐらいにスッと明かりが点いたりします。
これ、最初はちょっと怖い。
もう慣れたから大丈夫ですけどね。
10秒を超えれば点くことはない。(今のところ)
でも、よく考えたらスイッチじゃなくて霊の仕業だったりして。
直してもらえばいいんだろうけど、自分でも比較的簡単に直せたりするんだろうか?
ちょっと調べてみよぉ~。

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

強風

一昨日は天気はよかったものの、風が強かった。
危うく自分の頭に載ってるモノ(ヅラ)が飛びそうになった。(ウソ)
まだ、大丈夫。
でも、やばいかも。^^
まあ、ヅラかぶるほどの大した容姿でもないので、ツルっといったら包み隠さず見せて行こう!!
買う金もないしね。