なかなかしぶとい

今日もコロナウイルスのお話ですみません。
昨日の宮城県での新たな感染者は2人。
仙台市内で確認された10代の女性は、25日に確認された感染者の濃厚接触者。
飲食店勤務の彼女は残念なことに症状が出てからも出勤していたとのこと。
そうなると、新たに広がりを見せる可能性がありますね。
それらしい症状が出ても、なかなか思い切って仕事を休んで外出自粛というのは難しいでしょうね。
10代ならなおさら。
もう1人は、県外の感染者の濃厚接触者。
残念ながら感染してしまったようです。
数日、0人が続いたりして落ち着くかに思えましたが、新コロナウイルスはやはり曲者で、なかなか簡単には収束してくれないようです。
しぶといなぁ。
東京も昨日は100人越え。
本当に厳しいですね。

昨日は更新を休んで寝てました。(笑)
ちょっと睡眠不足がたたって、爆睡です。
仕事もお休みで、散歩には行くものの一日中家にいて、なぜ睡眠不足かといえばゲーム。
やりすぎちゃうよねぇ。
時間があるから余計に。
残念ながら昔からのゲーマーだから、5・6時間は軽い。
10時間でも普通です。
結果、寝不足。
いかんですな。
いい大人が。
いい大人だから叱ってくれる人もおりませんので、やり放題。
あっ、反省していないのがバレた。(笑)

そういうわけで、毎日更新記録はリセットで1日。
外出自粛記録は寝てたから余裕で更新。
13日となりました。
うーん、これは自宅待機並みになってきた!
明日はコンビニ行って、最近お気に入りにコンビニ飯ご紹介。
ま、納豆ごはんなんですけどね。
なので、14日にはならずに外出自粛記録はリセット予定です。

ご訪問頂きありがとうございます。
スポンサーサイト



がんばれ、東京!!

すごい減ってきてる!
東京の新たな感染者が減ってきている。
もちろん、増加分だから二桁でも多いんだけど、それでも200越えだったことを考えれば、皆さんの努力が結果に結びついているということが明らかだと思います。
他の地域でも多少の増減はあるものの少しずつ良い傾向になってきているように思います。
あとは医療従事者などの院内感染が起きなければよいなと願うばかり。
がんばれ、東京。
がんばれ、日本。
要請で、抑えつつあるぞー!!
みんなの頑張りの賜物。

宮城も今のところ順調です。
相変わらず、東北最多のトータル85人の感染者ですが、今日はいませんでした。
そして、私も順調。
毎日更新記録は11日。
当然、外出自粛記録も11日。
買い物がちょっと必要になってきている状態なのに、出不精が発症。
大丈夫です、出不精は感染しませんから。(笑)
それにしても、出不精なんて欠点にしかならないと思っていたのに、役立つ時が来るとは。
人間万事塞翁が馬ってことかな?

花言葉通り

20200426poppy-1.jpg
今年も杜の湖畔公園のポピーは綺麗に咲いているんだろうな。
見には行けないけど。
その前にチューリップか。

とにもかくにも、赤いポピーの花言葉通り、自粛されている方々の少しの慰めにでもなれば。

毎日更新記録は10日。
外出自粛記録も10日。
大丈夫、全然平気と思っていたけど、食材が持っているということは食欲が落ちてきているということ?
と、おもったらレトルトなんかの賞味期限切れとか出てきちゃってる状態。
結構、食べてます。\(//∇//)\
でも、さすがに生鮮食品は買いに行かないと。
せっかく二桁行ったけれどそろそろ限界。
この間は30分ぐらいの店内滞在時間だったから、今度は空いている時間を見計らって15分から20分を目指そう。
買い物リストを綿密に練っていけば、全然無理じゃないはず。
よし、15分針で。(モンハンの討伐時間でいうところの15分以上20分未満のこと)

一人出ました!

20200425water-1.jpg
宮城県での新たなコロナウイルス感染者は25日1人出ました。
家族以外の濃厚接触者は調査中ということで、家族の感染者が出ることが想定されますので20日以来の新たな感染者なしはちょっと止まりそうです。
ただ、ここから広がらないことが大事ですよね。
散発的に感染者が発生しても広げない。
局地的にウイルスがある状態と、常にウイルスにさらされながら身を守るのとでは大違いですから。
これから湿度とかが上がってきて、少しでもウイルス感染の勢いが弱まれば、同じ対策をしていても被害がすこしでも抑えられる可能性はあると思うので、不毛と思わずにできる範囲の対策を続けていくことが大切ですよね。

ということで、毎日コロナウイルスの話ばかりですみません。

毎日更新記録は9日。
外出自粛記録も9日となりました。
こりゃ、二桁いけるかも。(笑)

やはり結果

20200424light-1.jpg
23日発表の宮城県の新たなコロナウイルス感染者は0人。
これで3日連続の0人。
やはり、結果が出ると自分の行動が報われている気がしますね。
経済のこととかありますけど、まだまだ安心はできないでしょう。
なにより、東京をはじめとして日本中で苦しんでいる人たちがまだたくさんいるわけですからね。
それに、これは感染された方の意識の高さが結果に大きく影響していると思います。
宮城県で最初に感染が確認された方は、かのダイアモンドプリンセス号の乗客の方。
公共交通機関を利用して帰ってこられたようですが、感染している可能性を考慮して、マスクを常に着用するなどできる範囲の他者への感染拡大予防をしていてくれたおかげでそこから感染が拡大することはありませんでした。
また、ここまでで最後の感染者はその前に発覚した感染者の濃厚接触者でしたが、そのことが判明してからは出勤もせず、出歩くこともしないで感染拡大の予防に努めてくれたようです。
そうした他の人への思いやりが宮城県の感染拡大を抑制してくれているように思います。
ありがたい限りです。
やはり、少ない時点で抑え込めると効果も大きいですね。
少し光が見えてきたようにも思いますが、そうは言ってもまだ市中に感染者がいる可能性も、他県から感染者が来られる可能性もありますから楽観はできませんよね。
少なくとも日本で感染者がある程度コントロールできていないうちは安心やゆるみは禁物。
それでも、宮城県のこれまでの感染者の累計は84人。
そのうち退院した方が23人。
すると、感染者は61人の計算ですよね。
これらの方々が早く回復されることを心から祈っています。

それにしても、医療崩壊が叫ばれながら毎日『崩壊します崩壊します』っていうのもどうなのかなと思うところもあります。
多分、明確に崩壊っていう基準がないということもあるんでしょうが、崩壊って言ってしまうと「じゃあ、もういいじゃん」ってなるのを防ぐ意味なのかもしれまん。
基本的には医療機関の努力によって、通常であれば崩壊と言っていい状態をなんとか持ちこたえているんでしょうね。
そのご苦労は大変なものなのでしょうね。
ぜひとも、医療機関の方が崩壊しないことを目指すのではなく、休めるぐらいの余裕をすこしでもいいから与えてあげられるように協力してあげてほしいです。
もちろん、私も出ません。
お世話にならないように最善の努力をしたいと思ってます。
でも、無理だという人は叫んでください。
外で助けてくれと叫んでください。
でも、叫ぶのは恥ずかしいという方は、きっとまだ協力できます。
できないと思っているだけです。
たぶん。

毎日更新記録は8日。
外出自粛記録も8日。
ちょっと偉そうにすみませんでした。

困った時の桜頼み

20200423sakura-1.jpg
20200423sakura-2.jpg
仙台も、ほとんど葉桜。
今日、言ったこの薬師堂でもちらほらと数枚の桜の花びらが残る程度。
いよいよ、春も中盤から終盤へと移り変わっていきますね。
依然厳しい状況ですし、気を緩めてもいけない状況。
ゴールデンウィークは特にですね。
とにかく、頑張っている人たちを想って、頑張っていきたいですね。

駆け込みになりましたが、毎日更新記録は7日。
外出自粛記録も7日。
一週間が達成できました。
長くもあり、短くもありですね。

ジャニーズ防護服

ジャニーズ事務所が結構な量のマスクと防護服を医療機関に寄付することにしたとか。
さすが、ジャニーズ。
でも、ネットではどうやって不足しているマスクや防護服を手に入れたのかという疑問の声が。
コンサート開催の時のために用意していたマスクという話もあったり、さまざまな情報があるようですが、わたくし自身の予想はちがいます。

きっと、嵐など所属タレントを各生産ラインに派遣。
すると、生産ラインの女性陣がいいとこ見せようと奮起!
生産数が倍に。
増産できた分をジャニーズが買い受けることで確保!
どうでしょう?

はい、すみません。

人間籠っていると、ロクなことを考えませんね。

ということで、毎日更新記録は6日。
外出自粛記録も6日。
脳と違って、こちらは順調です。(笑)

い、息苦しい...

この間の大雨の日の翌日、早朝。
完全に暴風雨だったので、まだ風は強めだったがあたりに変化がないか様子見がてら散歩に。
雨はやんでいたが、かなり湿度が高く、うすーい水の中を歩いているよう。
でも、あたりの状況はそれなりに小枝が散らばっていたり、風雨の痕跡はあるものの、大きな被害とかはなく、安心して帰ってきた。
すると、マンションに戻るために渡らなければいけない信号がちょうど青に。
でも、まだちょっと距離がある。
家の前の交差点ということもあって、信号の長さは周知している。
微妙に間に合わない。
でも、反対の青は意外に長い。
ちょっと待ちたくなかったので、走る。
おっさんは知る。
ちがった、おっさん、走る!
すると、信号を渡ろうかというあたりで、息苦しさを感じてきた。
青の点滅が始まると同時ぐらいで渡り切ったが、もはや、そこでは尋常じゃないぐらい息苦しい。
運動不足じゃないと言えばうそになるが、とはいえちょっと走ったぐらいで息切れぐらいはあるかもしれないけれど、息苦しさを感じるなんておかしい。
『もしや、コロナか?』
当然、思い至る。
熱もないし、咳もない。
渡航歴もないし、これといった濃厚接触の記憶もない。
第一、出歩いてないし。
買い物か?
それなら、わからなくもない。
散歩のときの接触感染か?
でも、倦怠感もないし、痛みもない。
こんな状態で息苦しさだけでPCR検査を受けられるだろうか?
一人だから、自宅待機か?
もし、どっかで隔離だったら大きなゲーム機はちょっとまずいから携帯ゲーム機を持ってくか?
どんなゲームをお供に持ってくか?
そもそも悪化して入院となってゲーム機見られたら、おっさんとしてはバツが悪くないか?
そんな余裕ないか?
などと走馬灯のように頭の中に思いが巡る。
その時に無意識に手がつかんだ。
マスク!
湿気を吸ったマスクが顔に張り付いて息苦しい。
「お前かっ!!」
は、はずかしい...。

毎日更新記録は5日。
自粛記録も5日。
は、はずかしい...。

濃厚接触

20200420hato-1.jpg
完全な濃厚接触です。
それにしても仲良さそう。(笑)

毎日更新記録は4日。
外出自粛記録も4日。

いい調子

宮城県の新たな感染者は昨日4人、そして、今日はゼロ。
まだ完全に止まっているとはいいがたいけれど、自粛効果が出てきているとは言えるかも。
さらに気を引き締めて行きたいですね。
暗い話題の中でも効果が出てきているとやる気も起きます。
ぜひとも、他の地域でも効果が出てくることを、そして、宮城でもさらにゼロ行進が続くことを願っています。

ということで、今日の毎日更新記録は3日。
外出自粛記録も3日。
何か外出自粛が普通になってきている。
ストレスも感じなくなってきている自分はどれほど鈍感なのか。
大丈夫かな?(笑)

春はアサリ②

迅速に支給するために一律給付にしたかと思いきや、要申請とは。
すると、申請期間があり、申請しなければ支給されない。
そうすると、なぜ一律に?
国民全体の方が人気取りになるから?
10万円で票を買おうということですかね?
それとも一律と言いながら欲しくない、あるいは申請の仕方がよくわからないもしくは申請に行けないし、インターネットもよくわからないような人には支給せずに節約したいということですかね?
ちょっと、憤りを覚えます。
前者であれば、それはそれで構わない。
自分は大丈夫だからと辞退する人もいるでしょう、でも、後者にこそ支給すべきなのではないかと思いますけど。
もはや、人気落としを自分でしているようなものじゃないだろうか?
収束させる気があるのかないのか。

私はそれほど苦労はしてませんが、必死で症状に耐えている人たちや、それを身の危険も顧みずに支えている医療従事者の方々、そして、生活に不安を抱えながら、ストレスと闘いながら自粛している国民のみなさんに最善の施策をしているつもりなのか?
甚だ疑問です。

と、つまらない話はここまでにして、相変わらずの不謹慎ながらまだコンビニに行っていたころに食べたアサリ御飯弁当。
時期的に出るのかな?
最近はコンビニにもよらないようにしています。
コンビに寄ったらもちろん外出自粛記録はリセット!!
そういえば、宮城県としては1人出ましたが、仙台市としては昨日発表の新たな新コロナ感染者は0人。
楽観はできませんが、ちょっとホッとさせてくれることでした。

20200418asari-1.jpg

20200418asari-2.jpg

これに気を緩めることなく、自粛していきたいと思います。
これで毎日更新記録は2日。
外出自粛記録も2日。

春はアサリ①

いよいよ日本全体で緊急事態宣言。
ちょっとだけ可哀そうだと思うのは、良かれと思って全国に広げた緊急事態宣言でも遅いという批判が。
なんにせよ、批判は受けてしまうんでしょうね。
でも、本当かどうかわかりませんが、評判を気にして対策を決めている節があるので、国民のことを第一に考えて施策してもらえる方が結果的には評判が上がるのではと思わないではないです。
一人一律10万円給付も、なるべく困っている人に多くとも考えないではないですが、手続きの煩雑化、給付までの長期化を考えればよい方法なのかもしれません。一時金として10万円でとりあえずの給付、あとはそれを利用して時間を稼いで2次的な支援金を申請するなどして対応する方がいいのかもしれません。
一律給付で喜んだところで、財源は税金なわけですから、その給付分を我々は納めなければならない。
そういう本質に気づいている人たちは、無駄遣いはしないでしょうし。
お子さんが多い人たちにはたくさん給付されるという面でもよいと思いました。

そういえば、テレビで居酒屋を経営している方がインタビューに答えていて、
「商売はいつでも再開できる。命を守ることが大事」
と答えているのを見て、そうは言っても収入も激減して大変な思いをしているだろうに、すごい方だなあと思いました。

そんな今の状況ですが、ちょっと前、緊急事態宣言がまだなのかと言っていたころ、暢気にも『春はアサリ』とあさりラーメンを食べに行っていた不謹慎者の写真です。
不謹慎ついでに載せさせていただきます。

20200417asari-1.jpg

20200417asari-2.jpg

20200417asari-3.jpg

昨日は、更新もせず、予告通り買い物にも行ったので両方リセット。
結果、毎日更新記録は1日。
外出自粛記録も1日となりました。

収束まで2年という話も出てきて、ますますうんざりという話もあります。
けれど、こういう中で様々なウイルス対策をしたり、楽しく暮らせるようなさまざまな取り組みをすることも、やろうと思ってもそうそうできる経験ではないので、貴重なものとしてがんばるぞい。
なんか『がんばる』まで入力したら変換候補に『ぞい』が出てきたのでやってみました。(笑)

皆さんにも少しでも良い日々が多く訪れますように。
そして、一日も早く元通りの生活が戻りますように。

どんな景色が広がっているんだろう?

20200415sakura-1.jpg
あの正面のマンションの屋上から見たら、この桜満開の榴岡公園はどんなふうに見えるんだろう?
気になります。(ノ)’∀`(ヾ)

毎日更新記録は2日。
外出自粛記録は8日。
粛々と自粛。(笑)

平熱

仙台もコロナ感染者数がトータルで50人台に。
広がる一方です。
何と言っても、無症状の感染者がいるというのがタチが悪い。
実際には100人以上いるのかも。
そんな無症状の人が自分は感染していないからと仕事で買い物でと接触すれば、症状のある人を隔離していてもいつの間にか広がっている。
だからこその自粛要請だとはだれもがわかっているけれど、つらい。
...だろうと、推測しています。
実はわたくし自身は、そんなにつらくない。
昨日は、毎日更新記録が途絶え、リセットしたものの、外出自粛記録は続いていて6日経過して、今日で一週間!
そろそろ買い物に出なくてはいけないので、計画的に買いだめして(買いすぎないようにね調整はしてますよ)、リセット後のさらに一週間という周期をと狙っています。
ちょっと、ゲーム感覚。
いわば、小学生のころなんかにやった『道路と路側帯の分離帯のブロックなどを伝って、地面を歩かずに帰る』みたいな感覚。
そのうちに、足の置き場に困ると、影は地面でもOKなどと勝手にルールを追加したりしてね。(笑)
やらなきゃいけないじゃなく、やってみようでやっております。
もともと、根がインドア派というの大きいですけどね。 |ω・`)

ついでと言っては何ですが、検温してみようということになりました。
仕事がお休みとなっていても、生活リズムを変えると再開したときにつらいので、昼夜逆転は維持したまま。
皆さんでいうところの夜に、朝の検温をしております。

通常、平熱とは健康な成人だと36.6度から37.2度ぐらいが最も多いらしく、全体の7割がこれに当てはまるそうです。
ということで、検温。
出たっ! 35.1度。
ひ、低い。
結構な日数検温をしたのですが、ごくまれに36度に届く日があるくらいで、大体35度台前半。
ある日は34.6度!
低い。
でも、ないわけじゃない。
ただ、平熱が低い人は血液の循環が悪く、栄養素も十分にいきわたらないし、老廃物の体内に残留しがちで健康にはよろしくないとか。
うーん、コロナ以外で死んじゃうかも。
でも、寝起きの検温は熱が下がりやすい。
そのせいに決まってる!
私だって、昼間とか(注:皆さんでいうところの真夜中)、その気になれば40度ぐらい出ているはず!
大丈夫です!

話は急に変わって、この間、外を散歩していると向こうから50代ぐらいのちょっと険しめの顔をしたおじさんが歩いてきました。
私と4メートルぐらいの距離にまで近づいたあたりで、おもむろに「へっくしょん!!」
その人の斜め左下に向かってくしゃみをされました。
当然、ちょっとそっちの方を向きましたが、別に白い目で見たり、そういった感情がわいたわけでもありません。
コロナ感染者だと、コンコンという咳だという話だったので、あまりくしゃみに関しては気にしてません。
飛沫が遠くまでとぶという意味では気を付けるべきなのかもしれませんが。
ただ、大きな音がしたのでそっちに目線がいっただけ。
すると、おじさんは鋭い眼光でこちらを睨みつけます。
勝手な印象ですが、『お前、新コロナウイルスなんじゃねえか!?』って感じ。
私はというと、マスク着用で咳もくしゃみもしていない。
対するおじさんはノーマスクで、でっかいくしゃみ。
『えっ、俺?』と思ってしまいました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかし、よく考えたらノーマスク主義で普段から白い目で見られているんだとすれば、視線で威嚇するクセがついちゃってるだけなのかもしれませんね。
マスクは苦労しないと手に入らなかったりするから、そんなの煩わしいとノーマスクを貫いているのかもしれませんし。
マスクが万能でもないですからね。
ただ、こういう方も協力してくれたら、収束も少しは早まるのかなあと思ってしまいますね。

というわけで、毎日更新記録は昨日リセットで、1日。
外出自粛記録は7日となりました。
明日か明後日にはリセット予定。
飲み物も食べ物も残り少なくなってきたので買い物に行ってきます!(笑)

shining

今日も外出自粛記録は更新、5日となりました。
毎日更新記録は10日。(うわぁお、二桁(笑))
当然、写真もないんですが、桜写真がまだあるので、ちょっと目先を変えて見ていただこうかと思います。
ちょっと、最近暗い話題が多いので明るくという意味で。
見づらいかもしれませんが、お付き合いいただけたらと思います。

20200412shining-1.jpg

20200412shining-7.jpg
20200412shining-2.jpg
20200412shining-4.jpg
20200412shining-6.jpg
20200412shining-3.jpg
20200412shining-5.jpg

後ろ姿

今日も榴岡公園での一枚。
美人さんの後ろ姿。
振り返ってほしいようなほしくないような。(笑)
20200411flower-1.jpg

本日は完全に引きこもりました。
天気はいいんですけどね。
ということで、外出自粛記録は4日。
毎日更新記録は9日となりました。
順調です。
これに慢心することなく、他人から見たらどうでもいい記録をのばしていきたいと思います。(笑)

追伸
ちよこさんへ
手荒れのケアについてのわかりやすく詳細な説明をいただきまして本当にありがとうございます。
肝に銘じつつ、実践できそうなことから実践し、マスクの引っかからない白魚のような手になろうと思います。^^
繰り返しになりますがありがとうございます。

チョイ吉兆?

どうも、緊急という名のゆるーい事態宣言がなされてからも、暗い話題が多くあります。
そんな中、この間、桜を見に行った榴岡公園で出会ったスズメがこちら。
20200410sparrow-1.jpg
白いスズメは古くからの吉兆とされているそうですが、うーん?
ちょっと、コーヒーでも飲みすぎちゃったみたいです。

20200410sparrow-2.jpg
「何だ、てめぇ、コノヤロー! 吉兆だっつうの!!」
だそうです。(笑)

ちなみに、散歩で出かけたものの、屋外の散歩はリセット事由に該当しないとさせていただいてます。
そういうことで、外出自粛記録は3日。
毎日更新記録は8日となりました。

カフェ・ラテ色のスズメさんのお力で、どうかコロナが収束しますように。(=人=)ナムー

マスクが引っかかる

20200409kusa-1.jpg
コロナ対策をしつつの生活も、だいぶ経ちます。
何度手を洗い、幾度アルコール消毒もどれだけ吹きかけたことか。
もちろん、できるだけハンドクリームはぬっているものの、それ以上に手洗い、アルコールだから手がささくれてくる。
指の腹も荒れて、ささくれている。
だから、マスクを外さなければいけない時に、かけるところがないからできる限り綺麗そうなところにマスクを置こうとするんだけど、紐がささくれた指に引っかかって、手を開いたところで落ちない。
結局、床に落ちたりと、かえって不衛生なんじゃないかという次第に。
いい方法はないものか。
思案しております。

外出自粛記録は2日。
毎日更新記録は7日となりました。
更新記録はようやく一週間。
目安としてのコロナの潜伏期間のようやく半分。
今日は家から一歩も出ない、完全外出自粛でした。(笑)

命令・禁止なしの収束

20200408sakura-1.jpg
こちらは昨日の榴岡公園。
天気も良くて、気持ちのいい日。
人出はありましたが、やはり、少な目で、接触なども気を付けている方々が多く、あまり立ち止まらないようにされていました。

今日は、そういう方々を見習って、外出一切なし。
眠かっただけという話もありますが、結果が良ければすべてよし!
そういうわけで、外出自粛記録は1日。
毎日更新記録は6日。
ピロリ退治抗生剤は朝晩1回ずつで、1日分終了。
これを忘れずに飲み切らなければ、駆除できないうえにピロリに耐性がついて同じ抗生剤が効かなくなってしまうので、別の薬を使うことになってしまいます。
ちゃんの飲み切る、これが大事。

ところで緊急事態宣言がなされましたが、日本の法律では要請まで、海外から言わせると命令・禁止でないのでは効果がないとの批判も多いよう。
でも、考えようによってはこれで日本人が一致団結してある程度の収束に向かうことができれば、ちょっとカッコイイかも。
ということで、どうですみなさん、ちょっとカッコよくなってみません?

不要不急の外出自粛

今日は、経過観察とピロリ菌検査の結果を聞きにお医者さんへ。
一応、行く前に検温。
35.8度で、大丈夫。
咳もないし息苦しくもない、味覚も臭覚も大丈夫。
マスクもOK。

結果、ピロリ菌がいらっしゃいました。
一週間の抗生物質を飲みます。
ピロリさんには申し訳ないが、強制退去とさせていただきます。

さて、ということで、不要不急の外出自粛はまたまた0へ。
通院は不要不急ではないだろうと思われるかもしれませんが、自分に関しては、のばそうと思えばのばせる用事範疇ということで、基準を厳しくしております。
例えば、コロナ感染を疑われるような発熱などがあった場合には、診察はきっと延期したはず。
ちょこっと行って、どうですかぁって聞かれて薬もらって帰ってくるだけですから。
厳しく言ったら不要とは言わないまでも、不急に入るんじゃないかなぁってことでアウト~~~~。(乂`д´)アウト!

リセットして、外出自粛記録0日。
毎日更新記録は5日となりました。
外出自粛記録の目標は一週間。
隔離されている人たちは2週間ぐらい拘束されるわけだからそのぐらいはやっとかないとしめしがつきません。
緊急事態宣言もされるわけですし。
でも、リセットされてもただでは転びません。
しだれ桜の名所の公園に散歩に行ってきました。(笑)

続きを読む

昨日の桜

20200405sakura-1.jpg
20200405sakura-3.jpg
20200405sakura-2.jpg
ちょっと、スマホ風な補正をかけてみました。

今日はおとなしく一日中家に。
更新記録ものびて、3日に。
自粛日数は1日ということで。
頑張りましょう!

みんな、そう言ってるんだって

今日は更新記録を伸ばすことができました。
でも、外出自粛記録はリセット。

友人が桜を見に行くから一緒に行こうと。
断る。
なぜかと問われる。
人との接触は極力避け、不要不急の外出は自粛すると説明。
散歩はしてるんじゃないかと、友人。
していると答える。
じゃあ、二人で行ってもかわらないだろうと。
俺、あるいはお前がコロナだったら感染を広げることになるからいやだと再び断る。
熱はないと食い下がる友人。
無症状のコロナ感染者などごまんといると三度断る。
ごまんとはいないだろうと友人。
実態はわからないと断る。
外なら大丈夫だろうと友人。
友人が今日誕生日であることは百も承知なのでちょっとかわいそうになる。
つけこまれる。
結局、歩いていける距離の所で野外のみという条件で承諾。
桜を見に行く。
十分程度で帰る。
帰り際にケーキ屋の横を通りがかる。
案の定、よると言い出す。
初期条件に違反すると断るが、やはり、誕生日を盾につけこまれる。
できる限り速やかにを条件に立ち寄る。
40代のおっさんが何が誕生日かとも思ったが、ヤツも独り身仕方がない部分もあると思う。
ケーキを買い店を出た友人が言う。
「結構、人がいた。桜のとこでも結構いたし、みんな『不要不急の外出自粛』だってわかってるのか!」
冷めた目で友人を見ながら俺も返す。
「って、きっとみんな他の人を見ながら言ってるんだよ」
「ふぐっ」
「人のことを言えた義理じゃない、まず、我々の行動を反省すべきだろ」
「今日は誕生日だからさぁ」
「みんなにだって、その程度の言い訳はあるんだと思う」
「そんないい方しなくてもさぁ」
確かに、自分のうしろめたさと罪悪感を友人に八つ当たりした面も否めない。
強く言いすぎて申し訳なかったよ、友人A。
でも、すぐに調子にのる君だから、直接は謝罪しないでおくとしよう。

ということで、外出自粛記録は0日に。
ブログ毎日更新記録は2日。
明日こそは頑張ります。
ちなみに、屋外の散歩は自粛の範囲内ということでお願いします。

毎日更新の目標が初日でつぶれる

コロナコロナコロナなので、うんざり。
とは言っても大事なこと。
注意を払って情報は中へ、ウイルスは外へ!(季節感が遅い!)

お仕事も影響が出てきているので、お仕事の拘束時間もゆるく。
ブログはしばらく緩く更新が続いていたので、こういう時ぐらいと思って、できるだけ毎日更新!ってひそかに目標たてて更新したのが4月1日。
見ていただければわかるように、4月2日更新なし!
早かった~。
挫折が早かった~。
寝ちゃった~。
免疫力が上がるように寝すぎちゃった~。
ま、理由は後付けですけどね。
内容はともかく、更新だけはと思っていたのに。(´;ω;`)ウゥゥ

そして、3日間自粛していた外出も、更新もせずに買い物に行っちゃったし。
散歩がてらに行っちゃった~。

ちゃんマスで行っちゃいました。

でも、リスクもほぼなしだから人気の少ない散歩は外出からはノーカウントで。

他人の無外出記録には興味もないでしょうが、私自身も興味はない。
けど、そんなことでもしないと書くことないので、ご容赦ください。

そういえば、今年は毎年行っている宮城の桜の名所『一目千本桜』に行ってないんです。
というか、もちろん行かないんですが、残念だなぁと思っていたんです。
そしたら、4月になったらWindows10の起動画面で電車とともに出てきた!
とりあえず、今年のじゃないけど見れました。
よかったよかった。(笑)

訪問させていただいてるredmugさんの『Mと気ままにphoto blog』で、それほど離れていない場所での桜のお写真を拝見させていただいて、きれいでした。
有名な名所でなくとも普段通る道端の桜でも注目すれば新たな感動があるということを教えていただいたような気になりました。
こういう時だからこそ、ないものを求めるのではなく、気にもとめなくなったあるものを見つめなおすのも良いのかなぁと。

お肉ばかり食べ続けたら辛くなるから、柚子胡椒で味変みたいなことですね!(ちがうかぁ!?)

仙台では28日は桜の開花宣言が。
外だし、いいような気もするんだけど、『志村後ろぉ~』世代の私としては、志村さんの残してくれた教訓は大事にしたい。
一年ぐらい見なかったとしても死ぬわけじゃなし、見たいと言って来年以降の桜を永遠に棒に振るぐらいだったら積極的自粛。
家でだって桜は見れる。
テレビだって撮りためた写真だって。
長期戦になりそうな報道だけど、どれほどのインドア派か証明するつもりで引きこもってやる。

仕事以外外出しない日数、現在3日。
まだまだ余裕。

それにしても、インタビューで自己責任っていう若者多いね。
多分、自分が感染したってそれは仕方がないという意味なんだろうけど、そっからなのに。
自分が感染し、人に感染を広げてしまう。
そして、人が亡くなる。
自己責任では済まないということまで考えてほしい。

なくなった人は骨になるまで会えないし、遺族としてはどれほど無念だろう。

それに比べたら、明るく楽しいゲームして食って寝ての引きこもり生活も悪くない。
外を軽く散歩ぐらいはいいだろうしね。(面倒くさくてしないかもしれないけど(笑))
今がチャンス!
8050問題なんのその、引きこもりは称賛されるはず!

今日もズレてる気がする...