二八そば『蕉風』

春が来ると、気候も穏やかになり、気分もウキウキしてきますが、そばがちょっと風味が落ちる気がしてちょっと悲しいです。
まあ、ちょっとのことですし、気分じゃないかと言われればそんな気もするのですが。
ということで、自分の中の季節割が冬のうちに名店と呼ばれるところのそばを食べ納めようと『蕉風』さんに行って来ました。

20160407syouhu-14.jpg

十割そばにこだわる人も多いですが、自分としては十割よりも二八ぐらいが好きで、更科じゃないほうが好みなので、二八そばの『蕉風』さんに行って見たいと思っていました。(写真で『二』が欠けちゃいました。すみません。)

20160407syouhu-13.jpg

いかにも美味しそうな店構えです。

20160407syouhu-12.jpg

中はこんな感じで、落ち着いたいかにもそば屋らしいつくりです。

20160407syouhu-1.jpg

そば屋なので、ここら辺はシンプルです。
手前の箱は爪楊枝が入っています。

20160407syouhu-2.jpg

こちらは一緒に行った友人が頼んだ『みぞれもちそば』です。

20160407syouhu-6.jpg

温かい汁蕎麦でも歯ごたえの残る美味しいそばだそうです。
シンプルで、取り立てて奇をてらう事のないメニューなのに、しっかりとした満足感があるというところが、全体的にクオリティーが高い証拠なんでしょうね。

20160407syouhu-3.jpg

こちらは自分の注文した『漬菜おろしそば』です。
ぶっかけ系のそばになります。
まわりは野沢菜漬けだと思います。
その他にきゅうりが飾られています。

20160407syouhu-5.jpg

中央には辛味大根おろしと食用菊、全体に白胡麻が振ってありました。

20160407syouhu-8.jpg

つゆはすこし薄めでかけてもしょっぱくなりすぎる事はないと思います。

20160407syouhu-7.jpg

ネギとわさび。
わさびは荒めにおろしてあります。

20160407syouhu-9.jpg

20160407syouhu-10.jpg

そば茶も美味しかったです。
そば屋ではだいたいそば茶が出ますが、これが美味しいと安心してそばが出てくるのを待てる気がします。
好みによっては固いと思われるそばですが、この歯ごたえのあるそばでこそそば屋のそばというイメージで自分は好きです。
ただ、そばが美味しかっただけに変化球のぶっかけ系を頼んだ事に後悔しました。
もちろん、漬菜おろしそばは絶品に美味しかったのですが、自分は『そば』がばかみたい好きなので、ばかみたいにそばだけ食べたくなります。
3枚ぐらいは軽く食べたくなるそばでした。
新そばの時期になったら、ぜひ、ざるを食べにまた行くつもりです。

ちなみに接客は、落ち着いていて丁寧でした。
年配のお客さんにも好まれるような接客でしたよ。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

お蕎麦、美味しそうですね!
最近なかなか食べられなくて残念です。
美味しいお蕎麦を食べることが今年度の目標になりそうです(笑)

Re: こんにちは

紫雲さんへ

> お蕎麦、美味しそうですね!

そうなんです、美味しかったんですよぉ。^^

> 最近なかなか食べられなくて残念です。
> 美味しいお蕎麦を食べることが今年度の目標になりそうです(笑)

そちらは夏に暑くなりそうですから、冷たくて美味しいお蕎麦があったらよさそうですね。
田舎者なので、土地自体に憧ればかりがあるのでそちらで食べるお蕎麦は美味しそうです。
野菜も美味しいものが多いですよね。
紫雲さんの気にいるお蕎麦が見つかるといいですね!

コメントありがとうございます!
非公開コメント