『都屋本店』さんでカツ丼!

知り合いからうなぎのタレで食べるカツ丼の話を聞き、興味を持って食べに行くことにしました。
場所は仙台より南、この間お城にお邪魔した白石の駅前にあります。

20160521insyoku-11.jpg
ここの前の道路を左へ行くと駅があります。

20160521insyoku-10.jpg
外観。
店の前の駐車場は大きく、出入りがゆったりです。

20160521insyoku-12.jpg
入り口に気品が。
花々もきれいに咲いていました。

20160521insyoku-8.jpg
店内。

20160521insyoku-6.jpg
店内にもかわいらしい花が飾られていました。

20160521insyoku-9.jpg
外に置かれた花も間近で見られました。

20160521insyoku-1.jpg
こちらが問題のカツ丼。
ちなみに、注文から30分ぐらいかかりました。
ただ、平日の昼前だったことと、すでにうなぎを注文されたお客さんが2組7名ぐらいいたので、焼きの時間を考えると仕方ない感じがしました。
うなぎ屋さんですからね。
接客する方も一人でいそがしくされてましたから。

20160521insyoku-2.jpg
フタをあけるとこんな感じ。

20160521insyoku-4.jpg
お味噌汁。

20160521insyoku-5.jpg
ゴマドレッシングのかかった大根サラダとお新香。

20160521insyoku-3.jpg
カツは衣がさくさくで玉子でとじず、キャベツもなしでシンプルです。

20160521insyoku-7.jpg
肉は薄めですが、食べやすく、うなぎのタレというパンチのやや弱めの味付けで食べるには衣と肉のバランスがよかったと思います。
香ばしく、深みのあるタレがおいしかったです。
見た目より脂っこくなく、あっという間に完食しました。
とてもおいしかったです。
このタレでいただく、うなぎもおいしそうでした!

この流れで、船岡にあるラーメン屋で『ガーリックチキン丼』をいただきました。
次回はそれをご紹介したいと思います。

ご覧いただきましてありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

鰻のタレで食べるかつ丼は衝撃的ですね。驚きました。
玉子でとじていたら、更に驚きましたけどれど
味は想像できません(笑)
鰻のタレって美味しいですよね。だからトンカツと食べても美味しそうです。
創業明治18年と表示されていましたが、
創業当時はなかったメニューかもしれませんよね。

次回ラーメン屋でのガーリックチキン丼も楽しみです。
鰻屋さんで鰻を食べない、ラーメン屋さんでラーメンを食べないっていうのも面白いですし
知らない発見があっていいものですね^^

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 鰻のタレで食べるかつ丼は衝撃的ですね。驚きました。
> 玉子でとじていたら、更に驚きましたけどれど
> 味は想像できません(笑)

ですよね、自分もぜんぜん食べるまで想像がつきませんでした。
確かに、玉子とじだったらびっくりですね。^^

> 鰻のタレって美味しいですよね。だからトンカツと食べても美味しそうです。

確かに、鰻屋さんの熟成されたタレは相手がトンカツでもおいしくしてくれましたよ。

> 創業明治18年と表示されていましたが、
> 創業当時はなかったメニューかもしれませんよね。

なんでも、創業当時にはきっとなかったのだと思いますが、ずっと引き継がれたカツどんらしいですよ。
ちなみに、ヒレカツ丼もあって、同じく鰻のタレでいただくそうです。

> 次回ラーメン屋でのガーリックチキン丼も楽しみです。
> 鰻屋さんで鰻を食べない、ラーメン屋さんでラーメンを食べないっていうのも面白いですし
> 知らない発見があっていいものですね^^

そうですね、メインのメニュー以外に新たな発見がありそうで、そういうお店めぐりも面白いですよね。
コメントありがとうございます!

追伸:今日の朝、ポイントに行ったらカルミアツツジがきれいに咲いていました。
近日中に撮影に行こうと思っています。^^
非公開コメント