月、蹴とばしてみましょうか?

夜空を眺める行事も終わり、暑さがいや増すこの頃、手前です。
なのに、夜空の女王、月の話。
星に科学的な興味をお持ちの方ならご存知の方も多いはず。
月は一年に約3cmも地球から離れていっているんです。
つまり、昔は月はもっと近くにあったそうです。
すると、この距離が地球の自転速度にも影響を与えるそうで、そのころの地球は今よりも速く回っていた。
だから、一日が24時間よりも短く、はじめは5時間ぐらいであったと推測されているそうです。
ということは、月が近ければ一日は短く、遠ければ長くなる。
早く、日にちが経てばいいのにと思っている人は、月を引き寄せていただければよい。
逆に、一日でもゆっくりと過ぎて欲しいという人は、月を蹴飛ばしてやればよい。
どうです? やりますか?

(つづきは、夢のない話)
もっとも、科学的に言えば潮汐力によって地球の自転速度が遅くなり、その作用で月の距離も離れている。
だから、単純に急に月の位置を変えたところで、自転速度は変わらないでしょう。

こうなりゃ、特殊相対性理論が正しいことを信じて、光速に近い速度で走れるようにトレーニングするか?

不毛だ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

試してみたい気がします

電脳高架橋さん、こんにちは。

私の場合は1日が30時間欲しい、と思っているクチなので
月を蹴飛ばせばいいわけですね。
素で返すな、って?
時間が欲しい、という気持ち、切実なんですよ。

少し前の記事で文章を書くのが苦手、とありましたが、
読ませる、鍛えの入ったいい文章、書いてますやん。
(実は、初見のときから思っていたのですが)
私からすればその文章力、羨ましいですよ。

あと、よろしければ、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
こちらからは早速貼らせていただきますが、問題があれば
おっしゃって下さい。すぐに対応致します。

Re: 試してみたい気がします

たきやん。さんへ

コメントありがとうございます。
月に関してはたきやん。さんが月をドライブシュートしていただければ、手前がTシャツの袖をまくりあげ、タイガーショットで返させていただきますので、よしなに。(わかる世代と思い、チョイスさせていただきましたが、知らなかったらすみません。)
文章は褒めていただきありがとうございます。ただ、人と比べてもしようがないのですが、多くのブロガーの方々が手前なんかより魅力的な文章力をお持ちなので、それに比してということで、目標を高くという意味合いもあります。
相互リンクに関してはお申し出ありがとうございます。喜んでさせていただきます。
たきやん。さんのブログの方にも直接、コメントにてお返事しますが、一応よしなにということで。

高橋陽一さん?

電脳高架橋さん、おはようございます。
また1つ、嬉しいリンクが増えました。
本当にありがとうございました。

コメ返のネタ、あまり詳しくないのですが、一応分かる世代ですね。
世界中の一流サッカー選手が影響を受けた、といわれる
「大空翼」が主人公のあのマンガですよね?

確か、作者の幻のデビュー作のタイトルも同じ、という。
あちらの主人公の名前は確か・・・「翼太郎」だったような。
(すみません、あまりマンガを読まないんですよ・
今だとワンピースの話にはほとんどついていけません)

これからの記事も楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

Re: 高橋陽一さん?

何となくはわかっていただけたようでよかったです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
非公開コメント