世界に3人いる人...都合4人か?

どうも、手前です。

前段、ちょっとわからない人もいるかとは思いますが、とりあえずお付き合いください。
過日、コンビニに寄りますってえと、年のころなら20代後半、大柄で流行の言葉で言えばメタボリック症候群風の男性が、キャップをかぶって店内を歩いておりました。
手前、それを後から見て即座に『ダル!』。さすがに声には出しませんでしたが、心の中では絶叫であります。
みなさん、早合点していただいたのなら申し訳ない。
「ダル」とはあの二枚目投手「ダルビッシュ・勇」さんではございません。
シュタインズ・ゲートに登場する「橋田至」通称「ダル」でございます。
キャップは赤白のツートンでしたが、きつめのキャップをかぶり、ボサボサ茶色のうしろ髪が出ている様。
そして、ピンと張ったTシャツに熊のような体躯、さらに猫背。これだけ揃えば、瓜二つ。
もちろん、前に回ってみたらぜんぜん似ても似つかぬ印象でしたが。
後姿に関しては完璧でしてねぇ。

ってことで、今日はそっくりさんについてお話しようかとお時間頂戴したい次第。

世の中には自分に似た人が3人はいるってぇ事ですから、世界には同じカオの方が4人いる勘定になります。
となると、疑問が一つ。
「一卵性双生児の場合にはどうなるんだい?」ということ。残りは2人になってしまうのか? それとも6人ってぇことに落ち着くのか?
6人ってぇことになると、今度は五つ子ちゃんなんてぇことになったら、15人。
大変な騒ぎになるってぇことで、こっちもうかうかしちゃいられない。

まあ、それはさておき、瓜二つじゃありませんが世の中、よく観察すると複合ワザを持ったお方は結構いらっしゃる。
「複合ワザ」ってのは? ってぇと、例えば最近、顔をあわせるようになった女の子の例で言わしていただきますと、普段はそんなに化粧ッけのない。小顔でそれほど女の子、女の子した顔立ちではないし、髪も女の子にしてはずいぶんと短め、ショートヘアの子ってわけですが。小顔だから黒ぶちのメガネがひどく大きく見える。
失礼ながら手前、当人には言いませんがあだ名をつける悪いクセを持っておりまして、「コナン」(江戸川さんの方ね)と思ってしまった。
ところが先日、この女の子がいつもより可愛らしくメイクをされていて、頬もちょっと色を入れていた、さらにちょっとクセッ毛の前髪の感じとメガネがあいまって、例の知人に「コナンがアメーバのアバターに」と言ってしまった。
「ひどい。それは失礼」と半マジ説教をくらいまして。反省しきりでしたが、その知人が半笑いだったのはあながち間違ってはいなかったってことじゃないかと。
まあ、手前の悪行を晒しましたが、要はこの女の子の様にコナンをアメーバのアバターにしたような顔ってぇ、複合ワザってことです。
単品で似ているというと、手前の観察範囲におられるのは、「ビビる大木」さん、小柄な「原田泰造」さんぐらいですが、複合ワザとなると数が極端に増えてくる。
「安室奈美恵」さんを匂わせる「中島美嘉」さん。
「山崎努」さんの目をもった「本田博太郎」さん。
「デーブ・スペクター」さんがいい感じで入った「北村一輝」さん。
よしもと新喜劇に出てきそうな「柴田理恵」さん。
衛星放送を受信できそうな「山下真司」さん。
ゴリラ味二倍の「ど根性ガエルのゴリライモ」さん。
とにかく、枚挙に暇がない。

ただ、似てる似てないって自分ではわからないものらしくて、人に「似てるよ」と言われても「えーっ?」って反応もこれが少なくない。
残念ながら、手前は誰かに似てると言われたことがない。いいとこ、「タイとかの東南アジア系だ」ぐらいのことしか言われない。
なもんで、そう言われたときに手前がどう言うかは皆目検討がつきません。
しかし、「えーっ! どこが?」と月並みな反応をするんではないかと。
さらに人によっても、「そっくり」と言う人と「うーん」と言う人がいたりします。
基準が違うのか、見ているところが違うのか、摩訶不思議。
3人いる方々は、本当は一体どの程度似ているものなのか?

万人が認める、そして見分けのつかない瓜二つなのか?

それとも、「似ても焼いても食えない」程度の似方なのか?

(地口オチにしたいがための口調でした。いや、お粗末)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

そのダル見てみたいっ。欲を言うとまゆしーに似た人もみてみたい。じゅーしーからあげナンバーワンを食す姿をっ。

No title

こんばんは。

私も少々長めに生きていますが、
自分にそんなよく似た人に会ったことがありません。
たとえ会ったとしても、自分ではどう感じるでしょうか。

娘の事を見た人から「お母さんとそっくりね。」なんて言われても、
「そうかぁ?」といつも思ってしまうし。
でも実際会ってみないとわかりませんが。

No title

あらやだ奇遇ですね(´・ω・`)

ぼくも知らない人にすぐあだ名つけちゃいますよ。

誰似と言われましても、TVを全く見ない&S級失礼なぼくは何か似ているイキモノとかをさらに修飾したような名前を付けます...(´¬`)

だってアニメキャラとかで例えても誰もわからないんですもの(´゚д゚`)!

No title

 世の中に3人・・・本当にいるのでしょうか。

私も独身の頃、「誰々に似てる」と色々と言われたことがあります。
でもその似てる人達同士が似てるならまだしも、その人達も全然似てないので、いったい私は誰に似てるのかわからなくなったものです(笑)

恥ずかしいので、似てると言われた人達を書けませんが(汗)

そして更に、今の職場でも「ももいろクローバーZの〇〇」に似てると言われましが、
それって、どこらへんが?って聞いたら、輪郭や雰囲気だそうで。

ちょっとそれって似てるって言えなくない?しかも若すぎだから!(汗)

全体的に全てが似てると、瓜二つに近いかもしれませんが
表情が・・ とか、仕草が・・・とか、雰囲気が・・・とか。
似てるにも様々な視点からだったりもしますね。
面白いですね(^^)




Re: No title

こんばんは。カーニーりんッ♪(まゆしー風)

似てましたよぉ。まゆしーに似た人にはあったことないですね。少なくともあのヘアスタイルはセットに時間かかかりそうだし。
コスプレイベントとかに行ったら、ダル体型のまゆしーコスプレの「ダルしー」に会えるかも。
また、やっちまったな、手前...

Re: No title

らこささんへ

そうですよね。自分の姿形って自分の基準にないと言うか、客観的に見ることって少ないから、どう思うかが想像つかないんですよね。
子供の頃に「お母さん似だね」とか「お父さん似だね」とか言われても、どっちもあるし、正直「どうなの?」と思ってましたね。
でも、万人が認めるそっくりな人には会ってみたい気がしますね。

いつも、コメントありがとうございます。

Re: No title

H@RUCOさんへ

あらやだ、奥さんもぉ。
でも、ちょっと聞いたら案外そういう人、いるみたいなのよねぇ。
そういえば、担任とか科目の先生とかあだ名つけられるの定番だものね。

イキモノとかさらに修飾した名前って...ものによってはシャレにならないえげつなさが発揮されそうで恐い。
なので手前は、絶対手前の写真をプロフに載せないことをここに誓います!
そういえば、顔じゃないが結構太ってるのに足だけは細いヤツが「ア・バオア・クー」と呼ばれていた。
「ビグザムでいいんじゃないか?」とずうっと思っていた。

Re: No title

yukoさんへ

いつも、ありがとうございます。
手前の勝手なイメージと、yukoさんの北海道旅行の写真の時の輪郭でいうと「玉井詩織」さんっぽいですけどね。
でも、顔形は似ても似つかない人がモノマネをしても、「うわっ、そっくり!」って思うときありますから、人間の似てる似てないは形状だけに限ったことではないのかも知れないですね。
確かに、見えるわけではないけどオーラが似てるって思う人もいますよね。
まあ、結局は雰囲気ってことですけど。
瞬間だけ似てるってこともありますよね。
あと、「左側からのこの角度のあごのラインが、上戸彩なんだってぇ!!」って必死にアピールする人。
その熱気で「う、うん。似てるかも」とか答えちゃいますけど、あれは本当にそう思ったかどうか手前自身もわかりません。
非公開コメント