早朝クロネコ

ええ、ヤマト運輸さんは創業が大正8年(西暦1919年)11月の創業だそうで...

ではなくて、今朝ゴミ出しに行きますと、ゴミ集積所の近くの一軒家の駐車場の車が止まっていないコンクリートの地面に黒猫が寝そべってまして、陽も照ってますんでどうやら気持ちがいいらしい。

大きく伸びをして、その姿勢のまま右にごろん、左にごろん。まことに可愛らしい。

「正面といやあ、正面だが、横切られたわけではない...この場合は?」

と疑問はあるものの、まあ、可愛らしいわけですから、手前も猫好きですから「プチあわせ」ぐらいの感じでしょうか?(オッサン痛いな)

でもってゴミを出し、部屋に戻ると出し忘れに気づく。

「面倒くさいな、次でいいか」

といつもならぐうたらが出てしまうところですが、今日は予想外。動きましたよ手前。

で、また集積所へ。

すると、さっきのところにいない猫(黒かつ野良なのでボサボサ)。

どこいったと視線を泳がしますと、駐車場のある家のさっきと反対側の柵(上は金属柵、土台はレンガ)のレンガに身を潜めて、向こうの道路を眺めている。

その視線の先には鳩やら雀やらがとなりの家の方が餌になるものを撒くもんですから集まっている。

緊張する手前。

「猫の本能、野性を見せてくれるのか、黒猫」

微動だにしない、黒猫。が、やがて飛び掛る前準備、身を低くして尻を振っている。

「来るのか、やっちまうのか?」

固唾を呑む手前。

次の瞬間、猫はレンガに身をあずけて静かに目を閉じました。

「おい! 寝てんじゃねぇよ。てめえ、尻振ってたのは下の居心地の悪い砂利どけてただけか!」

日陰で、ひんやりしたそこが気持ちよかったみたいです。

「って言うか、ちょっと前まで日向ぼっこで体温めてたヤツがなに日陰で涼んでやがんだ! 意味わかんねぇよ!」

まあ、猫は猫なりに熱中症対策してるんですかねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ねこは汗をかかない

だから体温調節している物かと思われます(´¬`)

ぼくんちのねこはオトモアイルー並みのハンティングしますぜ!

春先ツバメをマミっていました...
あの部屋の羽の飛び散りようを忘れられない...
最近だと、寝床の横でネズミを振り回しておりました(´・ω・`)

Re: ねこは汗をかかない

H@RUCOさんへ

と言う事は、ヤツは今も日向と日陰を言ったり来たり。
いや、もうかなり暑くなったから日陰でじっとってことですか。

ネズミを咥えた猫はなかなかに目つきが鋭くなってて、精悍ですね。
手前、意外と好きですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

黒猫だと他の色の猫より熱を吸収してしまうんでしょうね。暑かろうて(笑)
実家で過去に黒と白のハチワレの靴下にゃんこを飼っていたことがあるのですが、スズメを捕まえるのが上手でした。
でもそれを飼い主の所に持ってくるんですよね…
褒めなくちゃ!と解っていてもドン引きでした^^;
捕える瞬間が見れなくて残念でしたネ~~暑いから怠けたのかな?

コメント失礼しました^^

Re: No title

未公開コメントさんへ

いや、なんかすいません。これからも、よしなに。

Re: No title

とっしさんへ

こんにちは。
そうですよね。猫って自慢げに持ってきますよね。
でも、最近のマンションで飼われている猫はとったりするんですかね?
ねずみ自体がいないのかもしれないですけどね。

コメントありがとうございました。
非公開コメント