調和な男

結構前に知り合った人の話。電脳高架橋です。

今は若干疎遠気味。
書いていいのか悪いのか。
だから、あえて手前は書いてみる。

なんだ? ああ、二行目が何か漢字が重なっちゃったから、手前の勝手なイメージで「ポエムっぽいな」とスイッチ入ったか。
いかん、いかん。

まあ、ここまで書いて書かないわけにも行かないので書いてみよう。
なにとぞ、お付き合いのほど。

彼と知り合ったばかりの頃、手前いろいろと質問しておりまして、手前がアニメ好きというのもあり、そう言ったことを聞いて見ますと、その時はいささか手前の趣味とは相違しておりまして。
と言うか、手前の上げるアニメに「うーん」と難色。
「そうか、手前とは趣味ちょっと違うのかな?」
と思い、探りを入れてみようと思う。
だが、具体的に好きなアニメを聞いてみても、アニメは好きらしいのだが具体的に出てこない。
「一番好きなアニメは?」
と聞くと、
「うーん、いろいろ好きで、どれが一番とかはなあ。それぞれいいところがあるからな」
といった回答。
いろいろ、探りを入れてもどうがんばっても具体例が出てこなそうなので、業を煮やした手前が質問。
「アニメとか物語とかなんでもいいけど、重要視しているのは何?」
すると、顎に手をあて考え込む彼。しばしの後に出した回答は、
「調和?」
「はぁ.............はぁ!?」
飲み下そうとするも失敗。
アニメで調和って何?
ストーリー、キャラクター、音楽、色使い、設定、名ゼリフ、センスなど、いろいろ考えたものの調和はなかった。
「何と何の?」
聞き返すも、
「うーん、全体的な調和」
『こりゃ、理解不能だ』と思い、それについての会話は終了した。
手前の感想としては煙に撒かれた感が圧倒的だった。

しかし、最近思うのだが、人生のさまざまな事柄において重要なことは、確かに調和であるのではないかと思う時がある。
例えば、身近なところで言えば、体型である。
太れば健康を害しやすくなり、痩せすぎもまた然り。
無論、美意識は人それぞれだから、痩せすぎぐらいが美しいとも取れるかもしれないが、やはり極端ではなく調和の取れた体型が美しく、健康的である。
同じように健康法。
ナニナニが健康にいいからと言って、そればっかりの生活は、やはり体調を崩しやすくよくない。できうることなら、調和の取れたさまざまな食材を食べることこそが健康につながりやすい。
グループもそうで、同じ感覚の人だけで編成すると、マンネリ化が早い気がする。本人達がそれを安定として望んでいれば決して悪いことではないが、生産性はあるとはいえない。
さまざまな人間によって、なにがしかの調和を持って作られたグループの方が、いろいろ問題もあるだろうが、活発で生産性も高いような気がする。

そんなことを考えると、アニメにも特化した部分があって当然だとは思ったりもするが、どこかそれを包み込む調和があるべきであり、その調和があることが良い作品の一指標であってもおかしくはない気がする。

彼がそう考えて言ったのかどうかはわからないが、思い返すと「いい意見だったのかな」「学ぶべき意見だったのかな」と思う。

というわけで、調和、ここまで。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~

アニメは私も好きで良く観るのですが
面白いと感じるか、そうじゃないか…くらいしか考えないので
そんな難しい事を考えながら観た事ぁナイですよ。
「調和?」「「はぁ.............はぁ!?」
ここで思いっきりコーヒーでむせてしまった(笑)鼻がツンツンします^^;

No title

あぁなんとなくわかる気がしますよ(´・ω・`)

なんというか感覚的にバランスが取れているなぁ的な?

漫画だとぼくの友人たちは絵が気に入らないからと言っておもしろいのに読まないってのがありますね。もったいない( ´_ゝ`)

ぼくはストーリー面白ければ何でも見れちゃう感じです。

Re: No title

とっしさんへ

こんにちは、とっしさん。

そうなんですよね、楽しめるかどうかなので、本当は面白いか、面白くないかでいいんですよね。
ただ、性分で伏線や話のつながりとか考えるクセがついてて、ダメなんですよね。

コーヒーに関しては申し訳ありません。ただ、笑っていただけたらなうれしいです。
でも、ゴメンなさい。

いや、今ならコーヒー臭のする毒物でとっしさんを...

Re: No title

H@RUCOさんへ

手前も『ジョジョ』とかがその系です。絵が好きではない。
がんばっていざ読もうと思ってもなんか巡り合わせが悪かったり、他の漫画に惹かれたりで読まずに来ましたね。

そういう意味では手前自身が、本当は「調和」の理解者だったわけですね。
調和調和(訳:そうかそうか←念のため)。

No title

こんばんは。

自分がアニメに求めているのは「面白い」ことですか、ただ単に笑える面白さと興味深い面白さ、あとはハッピーエンドくらいですか。

Re: No title

カニ光線さんへ

こんばんは。
ほう、ハッピーエンドものが好きですか。
手前も基本的にハッピーエンドが好きです。だから、『火垂るの墓』とかはうるっとはきますが、苦手ですね。
まともに通して最後まで見たのは1回だけだもの。
海外でのあの作品に関する感想みたいのを以前に見たけど、ちょっと面白かったですね。
鬱っぷりがハンパじゃない。悲しい結末にとことん慣れていない感じ。
なんにせよ「面白い」モノがやっぱり見られるんだね。
非公開コメント