ピザを食う

20180119pizza-1.jpg
本当に何年かぶりでピザを食べる。
やっぱり、割高なイメージがあるからなぁ。

20180119pizza-2.jpg
ちなみに、今、何かと世間をにぎわせているビットコインで最初に買われたものがピザなんだそうです。
クリスピーな生地も好きだけど、腹持ち的にパン生地を食べます。
嫌われ気味だけど、焼きパインとかかなり好き。
酢豚に関しては入っているものは入っている良さ、入っていないものには入っていない良さを感じるタイプ。
えっ、聞いてない?

20180119elbow-1.jpg
これはぁ...
(ちゃっちゃっととったように見えるでしょ。ぼけちゃってるし。でもね、20回ぐらい調整を繰り返してやっとこのレベル...)
今日の問題

再開です。
ちょっと前に「存亡の?」に入るのが「危機」なのか「機」なのかという問題が出ていました。
正解は「機」なのですが、現在では危機だと答える人が大半だという問題でした。
「在るのか亡くなるのかの」ということに危機は意味的におかしくなるからですよね。
在るのか危機なのか、亡くなるのか危機なのかよくわかりませんよね?
なので機が正解であり、この言葉の由来となる中国の故事でも同じように機が使われていたことも正しいとされる理由です。

そこで問題。
似たような言葉に「危急存亡のとき」という言葉があります。
この「とき」という字は次のうちどれが正しいでしょう?

1.時
2.時代
3.刻
4.期
5.秋

ちょっと難しい問題ですがお分かりですか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント