クリスマスローズの予定でしたが

昨日の記事にコメントいただきましてありがとうございます。
友人がいいロケーションを見つけて、写真を撮りたいから車を止めてと言っても止めてくれないという話だったんだけど...

ありがとうございますなんだけど、違う違う違う違う。
コメントでお二人がお二人とも、なかなか止めてくれないという風に解釈されているんだけれど、そうじゃない!
まったく車を止めることなく、その地域をスルーしてしまうんですよ。
車が停車したところから撮りたい位置まで歩こうものなら、よくて小一時間かかる本来の目的地までノンストップ。
運動不足にならないように考えてくれているなら、結構なストイックさを要求されているはず。

この間は、山の方がすごくすっきりと晴れ渡っていて、雪をいただいた山々がクッキリ。
平野部の田んぼの真ん中を走っていたから2・3kmはどこで止めてくれたってきれいに山の写真を撮れた。
だから、「山々がきれいで、写真撮りたいねぇ」と言ったら、「そーだねー」といって10kmノンストップ爆走ですよ。
目的地のお店で、「山撮りたかったなぁ」と言ったら、「じゃあ、帰りにでもどこかで撮る?」とは言ってくれたけど、その時には山々は雲の中。
そういうことなんですよ。
一切止まらないの。
まあ、目的地を目指している最中に、話の流れで、「だったらコンビニでも寄るか?」と自分で言っていてもノンストップで目的地まで着いちゃうこともあるから仕方ないのかもね。^^

ということで、明日はクリスマスローズで。
今日の問題

1気圧において水の融点はいわずと知れた0度。
そこで、問題。
ゆっくりと静かに冷やした凍る直前の水と、氷を同じようにゆっくりと静かに温めて解けた直後の水、温度が低いのはどっち?

1.凍る直前の水
2.同じ
3.解けた直後の水

経験則でわかりやすいかな? どうだろう?
答えは明日。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント