台原森林公園

今回カモを撮影した台原森林公園も広くて自然いっぱいの素敵な公園です。
そういうことで、ちょっと一部ですが写真でご紹介。

20180302dainohara-1.jpg

20180302dainohara-2.jpg
おっちゃんものんびり

20180302dainohara-3.jpg
上まであがって空を見上げます

20180302dainohara-4.jpg
ん? おっちゃんの?

20180302dainohara-5.jpg
下はこんな感じ

20180302dainohara-6.jpg
こちらは園内にある科学館
ちなみに文学館もあります
お近くの方はぜひ
昨日の問題の答え

正解は3番の骨でした
骨とは言っても、骨格を形成しているわけではなく、体壁のあちこちに骨片と呼ばれるかけらがちりばめられているような感じなんだそうです。
また、再生能力も高く、真っ二つに切っても生きていて、元通りに再生できるとか。
ちなみに多かった心臓という答えですが、不可欠と思われる心臓がナマコにはありません。
なぜなら、心臓の目的である血管に血を循環させるという機能が必要ないからです。
血の循環の主な目的としては、血液が運ぶ酸素・栄養を体中に行き渡らせるということがあるのですが、ナマコには機能している血管がなく、代わりに体腔に満たされた体腔液が行っていて、体腔にはポンプの役割をするようなものがありません。
したがって心臓にあたる器官がナマコには存在しません。
生物って不思議ですね。
でも、不可欠という器官がないからこそ、再生できるのかもしれませんね。

それではまた明日。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント