撮りたい写真

20180317sakura-1.jpg
ちょっと、禁じ手で去年の桜の写真。
どうしても東北だと桜写真が遅れてしまうからというのもあります。
しかし、去年からちょっと挑戦していてイマイチうまく撮れなかった桜の写真を今年こそは撮りたいと思っていまして。

20180317sakura-3.jpg
それが桜の花びらが舞い散る感じがよく出た写真。
どうしてもアニメ好きとしてはアニメの演出までとはいわないまでも、そこそこ散っている雰囲気の伝わる写真を撮りたい。
でも、花びら一枚一枚は小さいからこんなぐらいがいいとこ。

20180317sakura-4.jpg
風の強い日を待って、撮ってみるもののこのぐらいがいいところ。
花びら感がイマイチ伝わらない。
あとは、花びらを至近でレンズに収めて花びらだということを強調したいんだけど、何枚も写してやっと下の写真。

20180317sakura-2.jpg
標識とかぶってるし、花びらにピントが合ってないからなんだかわからない。
絞って撮ると、場合によっては流れちゃうし、晴れで、風が強くて、明るいレンズ(ここがちょっと問題)で、絞って、いいロケーションでじっと待ち続ける。
かなり、難しい。
散る盛りを前に雨なんか降った日にゃあ、全部花びらなくなっちゃうし、わがままな願いなのはわかるけど、5年ぐらい粘ったら撮れるかな?
と、考えていたりします。
今日の問題

さくらんぼの問題
さくらんぼの種からさくらんぼの木を育てることは可能なのだそうですが、では、その時にさくらんぼの実をつけさせるために適切な世話をすることの他に最低限必要なことはなんでしょう?

1.種を1日水につけてから蒔く
2.温かい地方で蒔く
3.一緒に梅の木を植える
4.一本だけ植えない

答えは明日。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント