いまさらな話題

いまさらな話題を書くことは、今に始まったことじゃないこのブログ。
今回も、盛りの過ぎたアルバイトによる不適切動画のお話を。

すでに、不謹慎だとか、どうしてこういう動画を投稿するのかとか、企業側はどうすればいいのかなどと言ったことは話しつくされているでしょう。
ですから、不適切とは思いつつも、視点を変えてみたいと思います。

投稿する側の立場に立って、不適切だったことを除外して、それでも悪かったことを、私なりに考えてみたいと思います。
彼らはとりあえず、友人に対して退屈な職場で「すごいことやったよ!」って、盛り上がりたかったんだとおもいます。
いわば、怒りんぼ爺さんのいる家をピンポンダッシュのようなことですよね。

やりたいことはわかる。
誰しも経験はなくとも、考えたことぐらいあるだろう。(ヒマな人間だけ?)
だから、やるなということは言わないことにしましょう。

じゃあどうしようか?
要は、比重として、主に他人に迷惑がかかることじゃなく、自分に迷惑がかかることをすればいいんじゃない?
「くびかくご」なんてあったけど、そのアルバイトをクビになったら生活が成り立たないってぐらいの人でなければ、そんなに覚悟も必要なかったのではないかと思います。
もちろん、そんな人は、そんなことしないでしょう。
推測でしかないですが、クビになったら別のところを探せばいいやぐらいのことでしかないのではないかと思います。
つまり、比重が軽い。

「くびかくご」は氷を投げているだけなので、まあ、お客さんに迷惑をかけているということは少ないだろうけど、雇っている企業側としてはそんな動画をアップされては信用問題で大変に迷惑ですよね。
サービス向上を目指して、マニュアルを作り、従業員教育をして育ててきたお客様の企業に対する信用を、面白半分で毀損されるわけですから。
他の動画では、お客さんの健康に被害をもたらしかねないものもある始末。
どう贔屓目に見てもクビの方が軽いと思うわけです。
それに、クビだけですむと思っているところも甘かったわけですよね。

それにこういうことは得てして、自分は面白くても周りは不快なだけの場合が多い。
飲み屋で馬鹿騒ぎして、周りも巻き込んで楽しませてると思い込んでる、はた迷惑な酔っ払いと大差ないです。
それなら、勝手にでもいいから、お客さんが楽しい気分になれるように自分のバイト代でもはたいて、店の飾りつけでもする方がよっぽど周りに認められるはず。
「何でそこまですんの?」
「ヒマだから」
「(一同)かっこいい!」とはならないかもしれないけど、きっと、笑いながら「あいつバカだな」と言ってくれるんじゃないだろうか?
まあ、イマイチいい例えが浮かびませんでしたが、とりあえず、自分の方が損をする派手なことでもやろうよということです。

もちろん、そんな手間はかけたくないと言われるでしょう。
わかりますとも。
なら、百歩譲って、あのような動画でもしようがないとしましょう。
しかし、やってる内容がお粗末過ぎる。
もちろん、動画を撮影した人たち、撮影された人たちは内輪だけに見せるつもりだから内輪ネタだったのでしょうけど、ノリだけで中身がなくないですか?
ノリを取ったら、何も残らない動画ばかりだと感じてしまいました。
せめて、内輪じゃない人でもクスリとしてしまう内容だったら、怒る方も本気で怒りきれないものです。
そして、味方してくれる人も少しは出てきてくれるものです。
そうならなかったのは、報道がそう誘導したからではないと思いますよ。

だから、言います!
君たちは不謹慎だとか、モラルがないだとか、SNSの使い方が間違っているだとか言う前に、

面白くないです。

もちろん、私も人のことを言えるほど面白い人間ではないんですけどね。
だから、もし仮に、不適切動画を撮るようなことがあったとしても、投稿は怖くてできません。(T_T)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント