昼限定 特製つけ麺

前から行きたいと思いながら、通りがかると行列。
店前の駐車場はいつも満車。
そんなこんなで、挫けていた『麺屋 くまがい』に行ってきました。

なぜ、行ったのか?
それは、人にオススメされたから!
それで、すでに一度、一念発起で行ってみたけど、やっぱり行列で素通り。(また、かーい!!)
でも、ラーメンが食べたくて行ったのが、『成りと』さんでした。
店内の湿気がすごかった~。
だけど、味は大満足!

だが、だからと言って、あきらめきれないラーメンがある。
そういうわけで、鉄の意志で『くまがい』に行きました、開店前に。
今回も店前の駐車場は満車。
入り口からは10人ぐらいの行列。
挫けそうになりながらも、今回は冷静に対処。
オススメしてくれた人に聞いたら、第2駐車場があるとのこと。
店前の路上で、一旦、車を停車させて第2駐車場の場所を書いた紙を見に行く。
横は入りされるんじゃないかと、訝しそうな目つきで見てくる行列のお客さん(被害妄想)と目を合わせないようにして、確認したら一目散に車に退散。
ぐるっとまわって第2駐車場へ。
さすが人気店の第2駐車場。
店前は3・4台しかスペースがないのに、こっちは10台以上止められる広さ。
余裕で車を止めた。

このとき、すぐ前に第2駐車場に入った車があった。
横に社名とか入っているわけではなかったけど、営業車っぽいかざりっけのない車。
中からは50代ぐらいの仕事には厳しいけど、普段はやさしく面倒見のよさそうな作業着のような服を着た男性が降りてきた。
その後を追うように店に向かうと、行列はさらに増えていた。
当然、男性の後ろに並ぶ。
その後も、続々とお客さんがやってくる。

そして、すぐ後に来た2・30代の3人グループがやってきた。
すると、前の男性はくるりとそのグループを見ると、こちらを見て、「どうぞ、先に」と。
「えっ、どういうことですか?」と聞くと。
「いや、こいつらと一緒なので先に来た、あなたが先に並んでください」と言う。
確かに、若いグループも男性と同じ作業着を着ている。
おそらくは、別々の車で、もしかしたら別の場所からここで合流と言うことで来たのかも知れない。
ただ、こういう場合、自分としては、まあ、一人でも先に来ていればそこに入るのは仕方ないと思っている。
場所取りみたいなものだから。
さすがに、そこで約束もなく、たまたま会った知り合いを前に入れさせるというのはちょっと腑に落ちないなとは思うけど。
示し合わせていたのなら、許容範囲だと思う。
だから、「いや」と断りかけたが、男性はすっと後ろで合流して、
「おめぇらが遅いからだめなんだぞ!」と笑っていた。

なんて気持ちのいい人なんだろうと感心した。

人気店に来る人は、人柄もいいんだろうか?
ということは、私も人柄がいい。
などと、あいかわらずしようもないことを考えていたら、開店時間に。
どやどやと行列が店内に吸い込まれていくと、結構あった行列の人はほとんど最初から座席に座ることができた。
見た目よりも広い店内だった。
食券制のこのお店は、もちろん、券売機はひとつ。
券売機は混むけれど、開店時には一斉に注文が入るから、急いで買ったところで早くなるわけではないから、ゆっくりと待つ。
ただ、券売機が近づいてくると不安が。
行きなれたお店で、メニューも一通り知っていたりとか、メニューが決まっていれば券売機ではすぐ帰るけど、今回は初めてのお店。
メニューは何があるのかわからない。
買うのに時間がかかる可能性が高い。
だけど、後ろにはあのいい人グループ他、数名並んでいる。
時間をかけるわけには行かない。
とりあえず、券売機が見えてきたらメニューを判別しながら進み、券売機まで行ったらすばやくお金投入、「【昼限定】 特製つけ麺」のボタンを押す。
『よし、最小限の時間で買えた』と胸をなでおろす。
すると、店員さんが手際よく席を指定して案内。
だから、流れもスムーズ。
着席しても、店員さんの手際がいいのかすぐに食券を確認に来た。
それから注文の品が来るまでも、思っていた以上に早かった。
10分とかかっていなかったんじゃないだろうか?
特にそれほどシステマティックに分担している風でもなかったけど、すべてがスムーズ。

こういう待たせないって言うのもサービスなんだなぁと感心させられた。
こういうところを見せられると、開店前のあの行列がたいしたことじゃないように思えていた。
ちょくちょくきてもいいかも。

ということで、前置きが長くなりましたが、『麺屋 くまがい』の『特製つけ麺』です。
20190302-1.jpg

20190302-2.jpg
つけ麺の王道は太麺?

20190302-3.jpg
つけダレには細かくした鶏肉が入っていて、どろっとしています。
見た目よりもずっしり感のあるつけダレ。

20190302-5.jpg
肉は鶏メインだから見た目よりもあっさりしているけど、味はしっかり、ずっしり(2回目)。
食べ応えがあります。

20190302-4.jpg
これはとまらない。
どんな体調のときに思い出しても食べたくなりそう。
うまいね~。

20190302-6.jpg
きっと、今日も大賑わいなんだろうなぁ。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント