天気が続き

DSCF1002.jpg
最近、天気が続き、気温も上昇。
最低気温も、徐々に体に優しくなってきました。
以前、空気は乾燥している気がするから、地味に流行しているインフルエンザには気を付けないといけませんね。

それはさておき、やはり、青空は人を元気にしてくれますよね。
見ているだけで気分もよく、前向きな気持ちにしてくれます。
たとえ、世間が十連休の時に、まったく休みがなかったとしても、それはその仕事を選んだ自分の勝手ですからね。^^

引っ越しが終わって、段ボールの山が小山ぐらいになったとしても、青空を見られません。
窓の内側から眺める程度の毎日です。
というのも、住所変更の手続きが山のようにあるからなんです。
いざやってみると、基本的な住民票、電気、ガス、水道などはすぐにできるんですが、昨今は意外と住所、電話番号を登録しているものの多いことと言ったらありません。
電話番号に関しては、固定電話だからこそなのですけどね。

最近は、携帯端末と紐づけして認証というのがセキュリティ強化で推奨されているので、そのガイドが出るのをスキップするのがちょっと面倒くさく思えます。
それにしても、最近は、何かにつけて登録が多いと思いませんか?
Windowsですら、一番最初に起動するとセットアップのほかにマイクロソフトアカウントを取れと認証してくる。
はじめるだけで30分ぐらいかかるんじゃないかというほどです。
さらにデルのパソコンだとデルにも登録してくださいとなるから、これだけで、パスワードが2つ増える計算ですから、パスワード管理のソフトが販売されたり、ブラウザに自動パスワードの機能が付くのも当たり前ですよね。
そして、お店ではアプリ攻撃が始まってますよね。
もはや、どこの大型の店舗ではお得情報はアプリをダウンロードしてもらうともらえますよといった張り紙があります。
そこでも認証。
正直、パスワード地獄です。
そうなると、パスワードは一つで、簡単に覚えやすく、入力しやすいものとなってくるのは当然なんですよね。
けれども、そうすると盗用されたりアカウントを乗っ取られたりしやすくなります。
そうなった時には、お客様の責任ですからと大概の規約に書いてある。
重要なアカウントになると、そういうパスワードは受け付けてくれない。
非常に困りものです。
さらには、それを定期的に変えてくださいと言ってきます。
もちろん、アカウントを守るためには必要なことはわかっていますけど、アカウント管理だけで一日終わってしまいますよね。
さらには、パスワードを忘れてしまいます。
どうでしょう? 利用させていただきますから、管理料を月々500円でもいいからお店の側からお支払いしていただけないでしょうか?
と、ぼやきたくなってしまいます。

すみません、晴れやかに明るい話題をと思っていたのに、雲行きがあやしくなってしまいました。
とりあえず、そうなると登録的なものをなるべくシンプルにという、アカウント断捨離が必要になのではないでしょうか?
しかし、お店側は何かとダウンロードしてくれるような方法を考えてますよね。
なるべく早く、生体認証がスタンダードの時代にならないものかと、青空を眺める今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント