資本景気

のっけからですが、無理無理無理無理。

手前に経済の話なんか。(ファッションはもっとね)

今日は、シフォンケーキの話。

皆さんって、お菓子作られます?

作られる方なら、しっかりとわかると思うんです。

しかし、今は昔、姉にこき使われて手伝わされたお菓子作り以外に能動的に作ろうと思ったことのない手前には、シフォンケーキの判別方法って、真ん中に穴あいてたらシフォンケーキ。

お粗末なんですね。

で、作ろうとは思ったわけではないんですが、シフォンケーキって何ってことなんです。

というか、シフォンて何?

シフォンはファッションで言うところの織物の一種で、薄くやわらかい織物だとか。
このような絹織物を指すようですが、違う素材のものも指す場合があるようです。

つまり、シフォンケーキは「絹のように滑らかでやわらかいケーキ」の意味合いでつけられたもののようですね。

ただ、このシフォンケーキ滑らかで柔らかいケーキなのに、使うレシピもあるようですが、膨張剤としてベーキングパウダーを使わないようで、でもサラダ油が入るとか。

ここら辺が滑らかさの秘訣か?

ただ、シフォンのフランス語の原義には「ボロ布」「雑巾」の意味があるようで、「ボロ布ケーキ」は遠慮したい気もしますね。

ただ、シフォンケーキは料理愛好家の保険外交員ハリー・ベイカーさんが考案したようで、アメリカ合衆国発のお菓子ということらしいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さん、こんにちは^^

シフォンケーキって、普通のスポンジよりも高級なイメージ、、、
きめが細かく柔らかくて…だからクリームとか何も無い状態でも
美味しいから、そのまま売ってるのだと思っていたのに
フランス語の原義には驚きでした。ボロ布ケーキ…あんまりだ~~^^;

スポンジとは基本的に材料や作り方が違うそうですね。
私も作った事は無いのですが
ベーキングパウダーは確かに肌理が粗くなるかも。
あのふわふわ感はメレンゲの立て方が違うのかなぁ?不思議な食感ですよね?

No title

こんばんは。

昔、自分はスポンジケーキ(クリームでデコってあるやつ)以外はケーキと認めない奴だったのでシフォンケーキなんか食ったことなかったんですが、これが結構おいしい。たぶん不味いやつは不味いんでしょうけど。


しほんけいき

資本景気については、やはり絹織物について重点的に発展させる必要があるわけですね。しかし、資本家が景気よくなったと仮に仮定したとしても、我々労働者はボロ布のように使い捨てられるわけですな。
ま、労働者階級としても保険外交員としての才能が発揮できれば、絹織物ケーキが食べられるかもしれない、な。
セールストークが成功の秘訣でしょうか。
以上、アメリカ合衆国限定の話ですか?

Re: No title

とっしさんへ

ホントに不思議ですよね。きめ細かい滑らかな食感に対するネーミングとはかけ離れた原義。
ボロ布がなぜ絹織物になったのかも不思議ですね。
ジャンルは一緒でもまったく正反対なのに。おもしろいですね。

Re: No title

カニ光線さんへ

こんばんは。
そのケーキ論わかるわぁ。
そうだよね、あの生クリームとかで綺麗にデコレーションされててはじめてケーキって感じする。
それで、デコレーションケーキも当たりハズレはあるものの、手前はチョコや生クリームで、あまりくどいほど甘くなければなんとかその力でおいしく食べられるので、デコレーションに関してはうるさくない。
ハズレで何が悪いぐらいの感じですが、シフォンケーキとかになると本当に当たりハズレで別物って感じあるね。
「うん、おいしいね...でも、もういらない」
になる。ごまかしきかないんだろうな。
でも、おいしいやつは本当においしい。
ボロ布ケーキだけどね。

Re: しほんけいき

ppstarsさんへ

手前の家ではあいにく座布団を切らしておりまして、申し訳ございません。
しかし、絹織物を重点的に発展させるとかって、「ああ、野麦峠」的な戦前昭和を彷彿とさせますな。
ご存じないかもしれませんが、なんだか「らくごのご」という番組を思い出しました。
笑福亭鶴瓶師匠と桂ざこば師匠がお客さんからキーワードを三つ貰って、そのワードを盛り込んだ三題噺を即席で披露する番組なんですが、知人にビデオにとって送ってもらってましたね。
いや、鶴瓶師匠に優るとも劣らないすばらしいコメントありがとうございます。

ショボンケーキじゃなくてよかった(´・ω・`)

ものすごく関係ないですけど

ぼく昔パン屋さんでした。

ジャム兄さんですね( ´_ゝ`)

Re: ショボンケーキじゃなくてよかった(´・ω・`)

H@RUCOさんへ

マジで!!
普通にオーブンさえあればパンとか焼けるの?
すごい!
職人さんじゃないですか?
でも、H@RUCOさんは何でも器用にこなしそうな感じがしますね。
非公開コメント