パン&ブレッド

友人から電話がかかってきたのはおとといのこと。
内容はというと、昨日見たテレビで紹介していたパン屋に行きたいということだった。
いい大人なんだから一人で行けとも思ったが、おっさんだからこそ行きにくいらしい。
というか、あまりパン屋に行ったことがないというのだった。

ここ数年でパン好きになってパン屋にも行っていることは知っているから付き添ってくれという感じ。
わからんではない。
そして、自分も最近行きたいお店があるからそこに付き合ってくれるというならという交換条件を出して契約成立。
ところが、なんと、お互いに行きたいというお店が...別々だった。(当然ですね(笑))

もちろん、一日で別々のお店に行くわけだから友人が買いたいお店では友人のみが、私が行きたいお店では私だけが買うというのが普通だが、やはり、舌には自信がないけれど、食いしん坊であることは間違いないので、友人の行きたいお店で美味しそうなのがあれば、ちょっと買ってみようかとは思っていた。

友人が行きたいのは『ポンパドール』、私が行きたいのは『ブーランジェリー マルシェ』。
ポンパドールはコロナの影響で短縮営業をしているようだったので、先にマルシェに行くことに。
すると、トレーとトングを持った私の後ろで友人が同じくトレーとトングを持つ。
「買うの?」
「買うさ、なんで?」
「いや、ポンパドールに行くんだよ?」
「もちろん、ポンパドールでも買うが、ここでも買ったらダメなのか?」
「ダメじゃないけど、買いたいパンがあるかわかんないだろ? 買いたいものがあったら買えばいいよ、オレのトレーにのせて、あとで袋を分けてもらえばいいでしょ」
「のらないだろ? 5~6個は買う予定だから」
「そ、そんなに!?」
「普通、そのぐらいじゃねぇの?」
「ポンパドールでは?」
「同じかそれ以上」
「食べれるのか?」
「パンてさ、あんまり腹にたまらないだろうが。食えるさ」

結果、二人はそれぞれの食べたいものに加え、相手が買ったものも手に取るという暴挙に。
以下が、そのすべてでございます。
今回は順序が逆になりますが、ポンパドールのパンから。

20200324pan-2.jpg
チーズバタール。
チーズがしっかりと主張しているのがアクセント。
外が香ばしくもっちり、中がふわっともっちり。
切れないナイフで切ったらぺったんこになりそうなほど柔らかです。

20200324pan-3.jpg
おいもパン。

20200324pan-4.jpg
いも~~~~。
食べても、おいも~~~~~。
程よい甘みがおいしい。

20200324pan-5.jpg
とろけるチーズパン。

20200324pan-6.jpg
マズいわけない、カリカリとチーズ。

20200324pan-7.jpg
お米のパン。
小麦とは違った食感の楽しめるパン。

20200324pan-8.jpg
しっとり感が上かな?

20200324pan-9.jpg
どこのベーカリーでも人気のカレーパン。

20200324pan-10.jpg
美味しいお店のカレーパンに外れなし!!

20200324pan-11.jpg
サクサクのクロワッサン。
恐ろしいほどサクサク食感。
どう頑張ってもこぼさずに食べられません。
食感の虜。

これだけだって、一人だったら買いすぎじゃね? ってことなんだけど、同じぐらい買ってます。
それは次回。
恐ろしいカロリーですね。
よい子はマネしないでね!
関連記事
スポンサーサイト