平熱

仙台もコロナ感染者数がトータルで50人台に。
広がる一方です。
何と言っても、無症状の感染者がいるというのがタチが悪い。
実際には100人以上いるのかも。
そんな無症状の人が自分は感染していないからと仕事で買い物でと接触すれば、症状のある人を隔離していてもいつの間にか広がっている。
だからこその自粛要請だとはだれもがわかっているけれど、つらい。
...だろうと、推測しています。
実はわたくし自身は、そんなにつらくない。
昨日は、毎日更新記録が途絶え、リセットしたものの、外出自粛記録は続いていて6日経過して、今日で一週間!
そろそろ買い物に出なくてはいけないので、計画的に買いだめして(買いすぎないようにね調整はしてますよ)、リセット後のさらに一週間という周期をと狙っています。
ちょっと、ゲーム感覚。
いわば、小学生のころなんかにやった『道路と路側帯の分離帯のブロックなどを伝って、地面を歩かずに帰る』みたいな感覚。
そのうちに、足の置き場に困ると、影は地面でもOKなどと勝手にルールを追加したりしてね。(笑)
やらなきゃいけないじゃなく、やってみようでやっております。
もともと、根がインドア派というの大きいですけどね。 |ω・`)

ついでと言っては何ですが、検温してみようということになりました。
仕事がお休みとなっていても、生活リズムを変えると再開したときにつらいので、昼夜逆転は維持したまま。
皆さんでいうところの夜に、朝の検温をしております。

通常、平熱とは健康な成人だと36.6度から37.2度ぐらいが最も多いらしく、全体の7割がこれに当てはまるそうです。
ということで、検温。
出たっ! 35.1度。
ひ、低い。
結構な日数検温をしたのですが、ごくまれに36度に届く日があるくらいで、大体35度台前半。
ある日は34.6度!
低い。
でも、ないわけじゃない。
ただ、平熱が低い人は血液の循環が悪く、栄養素も十分にいきわたらないし、老廃物の体内に残留しがちで健康にはよろしくないとか。
うーん、コロナ以外で死んじゃうかも。
でも、寝起きの検温は熱が下がりやすい。
そのせいに決まってる!
私だって、昼間とか(注:皆さんでいうところの真夜中)、その気になれば40度ぐらい出ているはず!
大丈夫です!

話は急に変わって、この間、外を散歩していると向こうから50代ぐらいのちょっと険しめの顔をしたおじさんが歩いてきました。
私と4メートルぐらいの距離にまで近づいたあたりで、おもむろに「へっくしょん!!」
その人の斜め左下に向かってくしゃみをされました。
当然、ちょっとそっちの方を向きましたが、別に白い目で見たり、そういった感情がわいたわけでもありません。
コロナ感染者だと、コンコンという咳だという話だったので、あまりくしゃみに関しては気にしてません。
飛沫が遠くまでとぶという意味では気を付けるべきなのかもしれませんが。
ただ、大きな音がしたのでそっちに目線がいっただけ。
すると、おじさんは鋭い眼光でこちらを睨みつけます。
勝手な印象ですが、『お前、新コロナウイルスなんじゃねえか!?』って感じ。
私はというと、マスク着用で咳もくしゃみもしていない。
対するおじさんはノーマスクで、でっかいくしゃみ。
『えっ、俺?』と思ってしまいました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかし、よく考えたらノーマスク主義で普段から白い目で見られているんだとすれば、視線で威嚇するクセがついちゃってるだけなのかもしれませんね。
マスクは苦労しないと手に入らなかったりするから、そんなの煩わしいとノーマスクを貫いているのかもしれませんし。
マスクが万能でもないですからね。
ただ、こういう方も協力してくれたら、収束も少しは早まるのかなあと思ってしまいますね。

というわけで、毎日更新記録は昨日リセットで、1日。
外出自粛記録は7日となりました。
明日か明後日にはリセット予定。
飲み物も食べ物も残り少なくなってきたので買い物に行ってきます!(笑)
関連記事
スポンサーサイト