春はアサリ①

いよいよ日本全体で緊急事態宣言。
ちょっとだけ可哀そうだと思うのは、良かれと思って全国に広げた緊急事態宣言でも遅いという批判が。
なんにせよ、批判は受けてしまうんでしょうね。
でも、本当かどうかわかりませんが、評判を気にして対策を決めている節があるので、国民のことを第一に考えて施策してもらえる方が結果的には評判が上がるのではと思わないではないです。
一人一律10万円給付も、なるべく困っている人に多くとも考えないではないですが、手続きの煩雑化、給付までの長期化を考えればよい方法なのかもしれません。一時金として10万円でとりあえずの給付、あとはそれを利用して時間を稼いで2次的な支援金を申請するなどして対応する方がいいのかもしれません。
一律給付で喜んだところで、財源は税金なわけですから、その給付分を我々は納めなければならない。
そういう本質に気づいている人たちは、無駄遣いはしないでしょうし。
お子さんが多い人たちにはたくさん給付されるという面でもよいと思いました。

そういえば、テレビで居酒屋を経営している方がインタビューに答えていて、
「商売はいつでも再開できる。命を守ることが大事」
と答えているのを見て、そうは言っても収入も激減して大変な思いをしているだろうに、すごい方だなあと思いました。

そんな今の状況ですが、ちょっと前、緊急事態宣言がまだなのかと言っていたころ、暢気にも『春はアサリ』とあさりラーメンを食べに行っていた不謹慎者の写真です。
不謹慎ついでに載せさせていただきます。

20200417asari-1.jpg

20200417asari-2.jpg

20200417asari-3.jpg

昨日は、更新もせず、予告通り買い物にも行ったので両方リセット。
結果、毎日更新記録は1日。
外出自粛記録も1日となりました。

収束まで2年という話も出てきて、ますますうんざりという話もあります。
けれど、こういう中で様々なウイルス対策をしたり、楽しく暮らせるようなさまざまな取り組みをすることも、やろうと思ってもそうそうできる経験ではないので、貴重なものとしてがんばるぞい。
なんか『がんばる』まで入力したら変換候補に『ぞい』が出てきたのでやってみました。(笑)

皆さんにも少しでも良い日々が多く訪れますように。
そして、一日も早く元通りの生活が戻りますように。
関連記事
スポンサーサイト