梅雨があけたら

20200720summer-1.jpg
梅雨があけたら、いろいろな場所にGoToして、いろんな場所を見て、いろんな食べ物を食べたいですね。

日本の夏、コロナの夏。

あああああああ、だめだぁ~。
仙台でもクラスター。
某工業大学のある八木山にあるパン屋さんに行く途中。
コンビニが閉まって、テープが張られていた。
大学生とコンビニバイトは定番すぎる。
宮城でもコロナウイルスが絶賛拡大中。
心なしか、マスクの人が増えた気がする。
さすが、皆さん臨機応変です。

ところで、ここからかたい話。
東京女子医科大学病院の新人看護師の解雇問題。
概要は国家試験も合格し、今年から看護師として勤務予定だった看護学生が、卒業旅行としてアメリカ旅行を計画。
2月中旬に、勤務先である東京女子医科大学病院から外国への渡航を控えるように言われていたが、3か月前から計画していたこともあり、2月下旬から3月上旬までロサンゼルスへ旅行。
その後、病院のアンケートで海外渡航したことを回答すると、無給での3週間の自宅待機や自費でのPCR検査をするように指示される。
PCR検査の結果は陰性で4月下旬より働き始めるが、5月に入り、①海外渡航に対する弁明書あるいは始末書の提出 ②PCR検査費用の自己負担 ③無給での3週間の自宅待機 の3つを自宅待機解除の条件として同意する旨の書面の提出を要求される。
看護師は5月末に上記書面を提出するものの、同時に法的根拠などを丁寧に説明してほしいと伝えた。
すると3日後に雇用契約を終了するとの通知書が届いた。
通知書には、「海外渡航したことやPCR検査代金の自己負担にかかわる同意書の提出までの経緯などに鑑み、勤務態度が芳しくないものと判断した」などと書かれていた。
というもの。
解雇された看護師は4年間同病院に勤務すれば免除される学費の返還も求められている。

確かに、封建的な押し付けの強い姿勢が現代にはそぐわないし、解雇も唐突で解雇される側の立場を考えずに行われている。
上に歯向かうならやめろと言わんばかり。
看護師が説明を求めているわけですから、しっかりと説明して納得させ、改善を促すべきで、幾度か注意してそれでも改善されない場合には解雇も仕方がないというのが常識的対応だと思います。

ただ一方で、今回の件は人の命がかかわることであり、病院全体の機能を不全あるいは停止におとしめかねない内容なので、処分にもうなづける部分があります。
もしも、看護師が感染し、なおかつ、病院側が今回のような調査、対処をしていなければ、病院内でクラスターが発生して、病院としての機能がマヒしかねないですよね。
そうなれば、医療崩壊の要因にもなりかねません。
病院としての評判にもかかわります。

前々から、計画していたからというのは個人的な理由で、重要度にもよりますが、公益の方が優先されてしかるべきなのではないかと思います。
特に、今回は最悪の場合、多くの死者を出しかねない事態ですから。
100歩譲って、キャンセル料も発生するからどうしても海外旅行がしたいというのであれば、自費でPCR検査を受けるのは自主的に行うことさえ、医療従事者としては最低限の責任のように思えます。
それを病院側から言われるまで、していない時点で、自分の職業に関する意識が低いと思わざるを得ないです。
他にも海外渡航した看護師も多く、同意書提出に同じような質問が相次いていたということですが、マジかというのが印象です。
看護師の多くがこれほど新コロナウイルスを2月・3月の時点ですら軽視していたというのはびっくりです。
もちろん、就職すれば自由な時間も制限され、最後の長期旅行のチャンスなのはわかります。
運が悪かったとは思いますが、2・3月でも医療崩壊を警戒する声はありましたし、非現実的というほどリアリティーのない話ではなかったと思います。
正直、医療従事者に理想を抱きすぎているのかもしれませんが、最近、若い人に限らず多い、言われていないからやらなくてもいいという自分で判断するということをしない人たちが、病院にも多くいるのかと失望しました。
まだ、新人ということですから酷なのかなとは思いますが、個人のキャンセル料数十万円の損を嫌って、病院が数千万円とかそれ以上の損失を出してもいいと思っているなら、想像力が欠如しているとしか思えません。

病院側にも落ち度があるとは思います。
突然の解雇や解雇理由のハッキリしない解雇というのは認められるべきではないと思いますが、勤務態度が芳しくないという病院側の意見も妥当性がなくはないかなと思います。
勤務態度というよりは看護師としての資質のような気もしますが。
それはちょっと看護師さんにつらく当たりすぎかもしれませんね。

ただ、そういう看護師さんのいる病院にはできるならお世話になりたくないというのは正直なところです。
関連記事
スポンサーサイト