梅雨明け

今日は仙台もいい天気。
空も青空、晴れ渡っております。
こりゃ、明けたな。
梅雨明けでしょう。
もう、8月。
いい加減、明けてもらわないと、埒が開かない。

それにしても、コロナウイルスの新たな感染者が東京で400超えが二日連続。
今日は少し減るでしょうが、週末ですからね。
そんな状況で、急に国や東京都も急に緊迫感を出してきましたけど、もう検査数の話はいいのかな?
ところで、愚策を責めたところで何の得もないので、ここはその方たちに期待するのはやめて自分で頑張りたい。

でも、全員でなくてもいいけど、ある程度みんなでやらなければ効果は出ない。
効果が出ないと、この陰鬱とした状況がだらだらと続くだけ。
みんなわかってるけど、なかなか難しい。
それもわかる。
窮屈ですからね。

でも、もっとひどい状況を想定してみるのはどうだろう?
震災の発生直後や、避難場所での生活に比べれば、風呂にも入れるし、テレビも見れる。
料理だって作れる。
スマホの充電に四苦八苦しなくても大丈夫。
天国じゃないか!
ん、震災の時の方が外は自由に歩けるか?
いやいやいや、そうでもないかもよぉ~。(汗)

とにかく、そう考えたら、どうだろう?
もうちょっと耐えられないだろうか?
でもなぁ、結局、自分は関係ないって人がいるからなぁ。

昨日も、ラーメン屋に行ったら、『お食事の時以外はマスクの着用をお願いします』って貼り紙があって。
当然、そうでしょうなぁという感想。
もちろん、マスクはしましたよ。
車ではひとりだからしませんけどね。
お店に入る前にマスクしましたよ。

でも、目立つところに数か所、貼り紙があるにも関わらず、年配の方々のグループなんかでマスクしていない人が見受けられた。

注意して、いざこざして、お店に迷惑をかけるわけにもいかないし、基本的に個人の自由ですから注意することも決して正しいことでもないからしませんよ。

でもねぇ、お店の人のことを考えるとね、かわいそうでね。
だって、お客さんに「マスクしてください」と直に注意できるわけないですからね。
客商売ですし。
でもね、もし感染者が出たなんてなったら、それこそ、消毒して再開したところで客足なんて遠のいちゃいますからね。
大変な損害ですよ。

座席数も減らして、カウンターも間隔を取り、もちろんアルコール消毒剤なんかも設置して、ごみ箱も前は店内で2か所ぐらいだったのを各席に小さなやつを設けて、客の入れ替わりできちんときれいにしてる念の入れよう。
かなり、気を使っているお店。
協力してあげてもいいのになと思っちゃいますよね。

でも、まあしっかりとお店としてできる対策をとっているからこそ、逆にマスクしなくても問題ないだろうと思っちゃうのかもしれませんけどね。
でも、マスクをすればもっとリスクは下げられるのに。

ぜひとも、自分はきっちりとやっていこうと思った次第でした。

仙台も、どんどん増えています。
まだ、断続的に一桁の感染者が出ているだけだから安心している人たちもいるかもしれませんが、完全に増えていますからね。
大勢の人が対策を厳格にとらなければ、気づけば何十人って感染者が出るようになるはず。

自分だけが感染しないことを喜ぶのじゃなく、ぜひ、みんなが感染を心配しない状況をつくれたことを喜びたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト