携帯

20200827view-1.jpg
ピークを過ぎてどんどん涼しくなるかと思ったら、昨日は夜も結構暑かった。
仕事がやすみだったので、クーラー環境じゃなかったことが大きいだけかもしれませんが。(笑)

田んぼの緑の稲穂も垂れ始めて、秋へと進んでいくのかと思ってた。
甘かった。
でも、天気のいい日が多く、それは気分的にいい。
梅雨が長くて、夏が短かったから、夏らしく晴れた日は気持ちがいい。

ところで、通信関連で3Gサービス終了とともにガラ携が使えなくなると話題が飛び交ってますね。
各社で高齢者をターゲットにしたようなスマホデビューのCMなんかもありますし。
確かに3Gにしか対応していない携帯電話は通信端末としては使えなくなりますからそうなんです。
でも、スマホに比べての消費電力量の少なさなど、携帯をあえて選択している人のスマホ回避策がないわけではないようなんです。
4G対応の携帯電話は販売されているようで、それほど機種が多いわけではないですが、あるみたいです。
もちろん、3Gのガラ携とまったく一緒とはいかないみたいですが。

4Gのサービス終了となれば、また話はかわってくるんでしょうが、今やっと、3G終了で、遅い大手通信会社『ドコモ』では2026年ですので、2020年代に終了というのは考えづらいです。
10年以上はたぶん余裕があるので、4G携帯という選択肢もアリかもしれません。
若い人にすれば、なぜわざわざという感じなのでしょうが、多機能でも使いきれない人にとって、最新最上位機に至っては10万越えみたいな高価なスマホは押し売りみたいなもんですから。
セールストークに騙されずに、自分の使いやすいもの選んでくださいね。

それぞれに合った通信機器選択がオンデマンド時代の在り方だとは思いますけどね。

ということで、携帯もスマホも持っていない人間のたわごとでした。(笑)
関連記事
スポンサーサイト