???コロッケ、失敗...

事情で納豆が大量に手に入り、賞味期限の問題もあり、何とかせねば。

そういうわけで、初挑戦「納豆コロッケ」。

結果、失敗。

以下が主な失敗原因。

レシピは見たものの、結局いろいろあったので、ならばと自分のカンを信じた。(作り方を確認しなかった)

なかでも、分量が適当。
中ぐらいのジャガイモ5個に対して、玉ねぎを2個、そして納豆を5パック。

明らかに納豆過多。玉ねぎも多め。

しかも、ジャガイモをつぶすのは荒くしたものの、玉ねぎ、納豆をしっかり念入りに混ぜてしまったために、ただでさえネトッとした納豆がジャガイモをねっとりとコーティング。

ホクホクしないコロッケが完成。

しかも中身がやわらかくなり過ぎたので、衣付けの段階で形が変わる。

そして揚げ。

納豆は揚げると基本的には油でジャガイモと結合力を失う。
その納豆がたくさん表面にあるためにコロッケが割れる割れる。

油の中に黒い納豆の粒が大量に沈むこととなった。

まあ、納豆処理のためのメニューだったので大量に入れた訳だが、大量投入でなければ当初の目的が果たせない。
だが、大量に投入すると以上のような失敗作ができる。
二律背反。

凍らせてなんとかコロッケの形にしたものの、失敗は失敗だな。

味は無理に納豆入れなくてもと言った感じ。
やはり、肉ほどのパンチがない。
納豆嫌いの人には後味がダメかも。好きな人には問題なし。
まあ、大量に入れなければ大丈夫かも。
それにホクホク感のない失敗作だからなぁ。

レシピどおりに作ればおいしい納豆コロッケができると思うので、みなさん挑戦するときはレシピ通りにが手前のお勧めです。

キテレツ大百科でも見て、一からコロッケ作りを勉強します。

あっ、納豆チャーハンという手も...

関連記事
スポンサーサイト



コメント

納豆コロッケ?

 そんなものもできるんですね。納豆はそのまま食べるか、油揚げに入れるくらいしか知らないもので。
 事情で納豆が大量に…って、事情が気になる。

 納豆は冷凍できるそうですよ。若干味は落ちるそうですが。

Re: 納豆コロッケ?

ひねくれくうみんさんへ

ありがとうございます。
早速、冷凍しました。
事情についてですが、ウソの事情は12月9日のブログに書きたいと思います。(ちょっと長いので)
本当の事情は、もらい物なのですが半ば強制的に押し付けられ、一応その人に読まれる可能性があるので細かい事情を説明しなければ追求されることもないだろうということで、漠然と事情と書かせていただきました。
適量ならありがたかったんですけどね。
本当に大量なんですって。

ちょっと、冷凍庫が満車表示になっちゃいました。

No title

電脳高架橋さんへ

納豆コロッケって、
色々想像したら、食べたくなってきました(笑)
ただ、実際に見たこともないし食べたこともないので
どんなんだろう?って興味津々です。

あの材料の配分で、よく衣までつけられましたね。
凄いですよ!
多分私だったら、揚げる前で挫折しそうです(笑)

コロッケが爆発したり割れたりすると、めちゃめちゃショックですよね。
私も昔、冷凍コロッケを揚げるだけなのに爆発させて
結構ショックでしたから。
自分が最初から作ったものなら、尚更ショックですよね。。

納豆って賞味期限を結構過ぎても大丈夫です。
白い膜みたいなのがなくなった状態ではまだOK。
白い点々が出てきたら、やめておいた方が良いかもです。
冷凍もできるので、少しずつ消費していけるとよかったですね!

確かに、納豆チャーハンの方が失敗なかったですね(^^)
パスタでもいいですし、お味噌汁でも美味しいです。
一番作るのが大変そうな納豆コロッケに決めた
電脳高架橋さんにびっくりでした(笑)

Re: No title

yukoさんへ

気持ちわかっていただけてうれしいです。
納豆の入れすぎやジャガイモとの混ぜすぎに注意すればおいしいと思います。
ひき肉よりもヘルシーで、yukoさん好みかも。
ネットで検索するといくつもヒットするのでぜひ。

実は、納豆はコロッケに使った5パックだけじゃないんです。
まだ、他の方からも冷凍できるってアドバイスをいただいて、冷凍したのがその3倍ぐらいあって、徐々に消化してました。
パスタもおいしそうですね。
そういえば、納豆玉子焼きをブログで見ましたがあれもおいしそうですよね。

コロッケは納豆コロッケの存在を知らずに、ジャガイモ、玉ねぎ、玉子、納豆という冷蔵庫のラインナップからいけるかなと思ってネットで検索したら結構ポピュラーそうなのでいってみました。
作る手間まで考えなかったですが、考えてたらやめてましたね。
作るのも後片付けも大変でしたし。
結構入れたつもりの納豆も結構残ってますしね。
でも、納豆はキライじゃないのでこの際、いろいろやってみようと思います。

コメントありがとうございます。
非公開コメント