微妙...

過日、知人とコンビニに行った。

コンビニの店舗にもよると思うが、そのコンビニは入るとすぐに栄養ドリンクがあり、反対側には雑誌の棚が並んでいる。

知人はすぐに雑誌を見に行く。コンビニ慣れした所作だ。

いつもなら、自分もそうするのだが今回は普段は目がいかない栄養ドリンクのコーナーに目が行った。

目を引いたのは大正製薬の「リポビタンDスーパー」。

この瓶には商品名と同じ文字で大きく「2000」と書いている。

気になったのは何が2000なのかということだ。

こういうものは大概単位が「mg」、これは当たりだった。

「2000mg」配合だった。

そして、疲労回復を標榜したこういったものでウリになる成分と言えば「タウリン」。

これも正解。

「タウリン2000mg配合」。

予想の範囲内だ、これだけなら気にならない。

気になったのはタウリンの下に書かれている文字だ。

「ニンジン」

「ニンジン?」

「人参?」

併記するものですか、コレ?

しかも、見てみたらニンジンは2000mgは入っていない。

まあ、結論としては高麗ニンジンのような健康を増進させる見込まれるニンジンエキスなのだろうということ。

で、そんなことを瓶を手に取りじっと見つめていると、知人がやってきて聞く。

「何見てんの?」

「いや、コレコレこうで、あーでこうで...」

と説明。

「よく、そんなちっちゃいことに気づくね」

「...」

うーん、褒められてはいないよね。ないよね。

そう、細かい性格だよねと言われてるんだね。

わかっているよ。

そういうわけで、次回から細かく、粘着質なこだわりを出した内容を集中的に書いていこうかと思います。

よろしく、おつきあいのほどを。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

私のように、あの小さな字が読みづらくなった者には、
とても有難い記事です。次も宜しくお願いします。

No title

こんにちは!
私も栄養ドリンクで全く同じ思考回路を辿りましたが、何か? ww
ちなみにタウリンは牡蠣食べようと思ってドリンク買いません
でした。

Re: No title

らこささんへ

こんばんは。
そんな風に言っていただけると恐縮してしまいます。
「次も」って、何をしたらいいやら。
コメントありがとうございます。

Re: No title

ウォーリックさんへ

> こんにちは!

こんにちは!!

> 私も栄養ドリンクで全く同じ思考回路を辿りましたが、何か? ww
> ちなみにタウリンは牡蠣食べようと思ってドリンク買いません
> でした。

そうなんですね。良かったです。俺だけじゃなかった...
牡蠣と言えば、自分は牡蠣が食わず嫌いでした。
貝類全般が食わず嫌いで、食べ物で黒っぽい部分があるものが口に入れるのが気持ち悪かったんですよね。
ただ、今はもうその意識が直って、「牡蠣うめえな」つっちゃってますけど。
ドリンク類はたまに貰ったときは飲みますが、自分も自分では買いません。
栄養類はできたら食物から摂取したいと思ってしまうので。
ぜひ、おいしい牡蠣たくさん食べてくださいね。
広島もいいですが、こちら宮城の松島の牡蠣もおいしいですよ。
非公開コメント