おっさんとAKB、いわんやモー娘。をや。

今日はAKBに代表されるアイドルグループとおっさんとの関係について考察してみたい。

すべては自分がどこに出しても恥ずかしくないおっさんに見事に成長したことにもよる。

そして、それにより普通におっさんと付き合えるようになった。

というか、友人・知人がおっさんになった。

しかし、おっさんにも面白いおっさんと面白くないおっさんがいる。

これは至極当然のことだ。

若い人たちにも面白い若い人と面白くない若い人がいるし、お笑い好きでも正直の感想を言わせていただければ、面白いお笑い好きとクソ面白くないお笑い好きがいるのだから。

おっと、個人的な感情が。

そうは言っても面白い面白くないは個人個人違うわけで、面白くない人を粗悪品だといっているわけではない。

あくまで個人の見解。

大分、ズレたので修正すると、面白いおっさん(ここでは会うたびに仕事や家庭の悩み事、または悩み事にかこつけての自慢のみを話さない人と定義)は経験上、なぜか半数以上の割合でアイドルグループを応援している。

もちろん、追っかけなどののめり込んだものではなく、たしなむ程度ではあるのだが。

そういえば、自分にしてもアイドルグループではないものの昔よりも「この女性タレントさんはかわいい」とか人に言う率が高くなっているなと思う。

若い頃も思っていなかったわけではないのだが、口に出したりはあまりしなかったように思う。

そう考えると、他の人たちも口に出すようになっただけで昔から女性に興味津々だったのかもしれない。

いや、結論を出すのは早い。

自分についてもうちょっと考察してみると、グラビアアイドルなどがよく出しているイメージDVD的なモノ。

あれが昔はどう見ていいものやら戸惑っていた。

正直、アイドルのポスターなんかも自意識過剰なのか視線を感じるのが苦痛で部屋に貼ることもしなかった。

なのに、DVDと来た日には胸揺らしながら走ってみたり、水着で料理してみたり、水着で話しかけられたり、下着でベッドから出てきたりとどうしていいものやらなのだ。

正直、どういうテンションで見ていいものなのかがわからない。

言ってしまえば、AVの方が目的もハッキリしているし、主旨も明確な分だけ「こっちの方が健全じゃないか」と訳のわからない納得までする始末だった。

しかし、おっさんになってくるとその欲望がいい感じで抜けてくるためか、付き合いたいとかとは別次元でかわいいといえるようになるし、DVDも普通に見られるようになっていた。

解脱か? いやいやちがうな。

煩悩は完全に残っているものの、ある瞬間は絵画を見るように自分の美感のみによって「かわいい」と表現できるのだ。

まあ、若い人が聞いたら「おっさん、キモッ」でしかないのだろうがね。

これは自分個人のことなので、他にもパターンはある気がする。

もっとも考えられるのが、元からアイドル好きがおっさんになったというもの。

自分とは違い、ポスターを貼り、DVDを堪能しつくし、アイドル好きを声高に訴えてきた勇者だ。

昔は、大人になったらそういう感覚は薄れるのだろうなと漠然と思っていたが、おっさんになってみると子育てや仕事などで忙殺されている人たちはその感覚が出るヒマがないのかもしれないが、薄れることはない気がする。

でも、個人差はありそう。

あとは、金を持ってくると、また世間的な規制が和らぐともっと身近な女性に興味を転換する場合も考えられる。

アイドルはいいところ握手会で握手するぐらいしか触れることも、言葉を交わすことも出来ないが、夜の街に繰り出せばお金さえ出せば充分に会話を楽しみ、しっかりと手を握り続けられる女性がそこにいるわけだ。

おっさんは、結婚によって家庭を手に入れるわけだが、通常安定をもたらしてくれるかわりに規制がかかる。

浮気は完全にアウトだが、玄人相手となれば浮気のボーダーは下がるだろう。

アイドルから離れ、そちらに行く人もいるとは思う。

それでもアイドルというおっさんは欲望は夜の街で、愛でるのはアイドルという器用な分業化が進む人もいるのでは?

他には子供を持ったおっさんによる、わが子を愛でるようにアイドルを愛せるの人もいるのか?

自分の娘もこんなだったらなあみたいな。

まあ、自分のこと以外は想像の範囲でしかないので的外れであるかもしれないが。

ぜひ、そういうおっさんの意見を色々聞いてみたい気はするが、聞いたところでおっさんにはおっさんのプライドがあるので、正直には話してくれないのはすでに何人かに聞いて実証済みだ。

あとは露出の多いアイドルをただ単に流行として「いい、いい」と言っているように見える人も多くいる。

実際、ある人とは数年前から親しくなったが数年前からAKBをやたらとおしていた。

おっさんの傾向として、マジョリティは絶対だという観念があるらしく、「AKBはあんまり興味ないですね」というと「えっ、なんで?」と、ともすれば「どっか具合でも悪いの?」といわんばかりだ。

しかも、その後も「小嶋陽菜、かわいいッスよねえ」とか「エロいッスねえ」とか、「大島はあんまりすきになれないですよね」とか同意しろという風に話しかけてくる。

だから、興味ないってば。

本当に、野球だサッカーだもそうだけど好きで当たり前、好きじゃないヤツは日本人じゃないみたいな言われ方する意味がわからない。

また、脱線。

ところが、今月に入ると一転「AKBよりモー娘。の方がいいッスね」とか「小嶋陽菜って、よく見たらちょっと変な顔してますね」とか風向きが変わってきた。

すでに世間で言われているような「AKBよりモー娘。の方がフォーメーションがすごいですね」みたいなご意見が後に続く。

確かにこの方はゴシップおっさんで週刊誌に書いてありそうな話題が口に上ることが多い。

AKBでも誰と誰が仲が悪いとか、誰々は元ヤンだとか。

流行とはそういうものかもしれないが、おっさんは意外にTV世代と言うこともあるのかTVや週刊誌の作り出す流行にまんまのせられているだけなのかも。

だとすれば、流行としてのアイドルブームにおっさんがのっているっていうのが本当のところか?

ワールドカップの年に、サッカーファンが急増するのと同様か?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^ 男性の意見じゃなくてごめんなさい。

世のおっさんは、既婚でも既婚じゃなくても
間違いなく可愛く綺麗な女性は好きですよね。
でもやっぱり、アイドルは好きな人とそうでない人がいますね。
ちなみにうちの旦那は、AKBが好きです。
ただ、CDやグッツを買ったりまではしません。
TVをつけてAKBの歌が流れていたりすると、リモコンを止めて
ぼ~っと見て、まゆゆが可愛いとか言ったりします。
ただそれを、外で他人に話しているかは不明。
おっさんのアイドル好きは、既婚でもそうでなくても、子どもがいてもいなくても、きっといつまでも、「男性の憧れの存在」なのかもしれませんね。
確かに、アイドルに興味のないおっさんも、たまに見かけますね。
おっさんと言われる年齢がわかりませんが、
30後半~50代くらいまでは、アイドル好きなイメージがあり
その上をいくおっさん、60代後半以降はアイドルに興味がなさそうな
イメージがあります。勝手な想像です^^;
おそらく60代後半以降になってくると、若くて可愛いアイドルもタレントも
みんな同じ顔に見えてしまうような・・
あっ、失礼なことを  ^^;




Re: No title

yukoさんへ

やっぱり、おっさんは総じてアイドル好きなんですね。
自分に知人の残りのやつらも本当はお気に入りの子がいるのに「興味ないし」みたいな恰好をつけてやがるんですね。
ただ、不公平だなとちょっと思うのは同じぐらいの淑女のみなさんが若年の男性に対して「かわいい」というぐらいだと同じように気持ち悪いとは思われない点ですかね。
それでも入れ込んでるとさすがにちょっと周囲には引かれるんでしょうけどね。

60歳かあ、どうなのかな? 子供の時の40代ぐらいのイメージからすると意外に60代でも口に出さないだけでってこともありえるかも。
とりあえず、なってみたらわかることですね。
楽しみにしようかと思っています。

いつも、楽しいコメントありがとうございます。

No title

 >浮気は完全にアウトだが、玄人相手となれば浮気のボーダーは下がるだろう

と言うことは違うと言いたかったのですが、不正なコメントだとメッセ入りましたので言うことができません。

Re: No title

ひねくれくうみんさんへ

すみません、こちらでは何も定義はしてないのですが、FC2ではたまに見かけますね。
自分も1回それでコメントできないことがありました。

>浮気は完全にアウトだが、玄人相手となれば浮気のボーダーは下がるだろう

> と言うことは違うと言いたかったのですが、不正なコメントだとメッセ入りましたので言うことができません。

それで本題。
コメントで書くと文字の羅列になって、逆ギレして論破しているように取られるかもしれないので、申し訳ありませんが前置きさせていただきます。
女性の気持ちは自分にはわからないと思うので、単純に好奇心でお聞きします。

女性によって浮気の線引きは違うと思うのですが、全員というわけではないでしょうが大多数の女性はそのラインは違わないのでしょうか?

例えば、妻帯者が妻以外の女性と二人で酒を飲みに行ったら浮気だとする人は、お気に入りの娘がいる店にひとりで行ったら浮気ですか?
それとも、アフターで飲みに行ったときに適用となり浮気になるんですかね?

例えば、乳頭を見せたりする人もいますが、素人がこっそり乳頭のみを見せるのと、玄人が他の客には見せずに乳頭を見せる行為も浮気と思う人は両方浮気ですかね?

メアドなどの連絡先を渡される行為はどうでしょう?

大勢いる中、周りの流れでフレンチキスするのは?

決定的な行為がなければ浮気でないという人もいるでしょうが、そうでない人もいると思うのは男性の身勝手な思い込みなのかがちょっと疑問です。

相手が玄人で集客あるいは同伴目当てで本気でないことが明らかな場合はどうですか? 素人の場合は美人局でない限り(ある意味玄人か?)、妻の座を奪いたいと思う人が多いと思いますがそれでも同様な感情なのか?

だとすると、ちょっと女性の心理を聞いてみたい気がします。

でも、これは男性の立場で勝手なくくりで同列に比べているだけで、女性からするとぜんぜん意味が違うから別の話なのかもしれない。

ただ、自分としてはそういった表面上同じ行為をしても捉えられ方が違うという意味で言ったつもりではあったのですが、やはり、配慮が足りなかったのかもしれませんね。

しかし、ご意見は大切にしたいのでぜひとも返信をお待ちしてます。
女性の考えを聞いてみたいです。

個人的な意見でも構いませんし、ある程度一般的であるならばなお参考にしたいです。

もし、コメント欄ではじかれるようであればメールフォームがありますのでそちらからメールでもいいですし(メアドは即時削除させていただきますので漏洩や悪用の心配はご無用です)、それも心配であれば拍手コメントにて打っていただければ必ず本文にて全文公開させていただきます。

恣意的に編集しないという意味で全文公開と書きましたが、未公開を希望する部分はマークなどつけてわかるようにしていただければその部分は公開しません。

くうみんさん、興味があるのでぜひともお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました。

No title

 そうですねえ。女性も人によって違うと思います。

 自分以外の異性とどの程度なら許せるのかと言うのは、男も女も同じだと思います。

 ただ、個人個人で違うと。

 食事する程度でも嫌だと言う人もいるだろうし、せいこうしょうがあっても気にしない人もいるかと思います。

 私の場合はやっぱり体の関係を持たれると言うのは嫌ですね。相手が玄人であろうとも関係ないです。


 電脳高架橋様は、もし仮に恋人が「遊びだから」と言って他の男性と性的関係を持ったら嫌なのではないかと思いますが、違いますか?

 ただ、私もいい年だし、知らなきゃいいやって思ったりもします。自分もよろめくことがあるかも知れないし。

 たまにいいなって思う人、いますよ、うふ。でも実行はしないで心の中で思っているだけ。

 普通のおじさん、おばさんはみんなそうじゃないかなあ。

 妻の座を奪いたいと思うのは、20代後半以上の女性では相手がそれなりの地位があっていい暮らしができる場合だけだと思います。女は計算高いです。

Re: No title

ひねくれくうみんさんへ

コメント、ありがとうございます。

自分の場合には、正直に言うと「遊びだから」は完全にNGですね。

「本気だから」はOKですね。

もちろん、感情としてはすごく嫌ですが恋愛も婚姻関係もその不確かな感情のもとに成り立っているので、心変わりは仕方がないからですね。

そのあとも、経済的なところや彼氏や夫としての役割は押し付けておいて、自分は好きな人と楽しむといった訳のわからない主張をされないのであれば、関係を絶って終わりのことですね。子供などの理由でそう単純でない場合も多々あるとは思いますけどね。

自分が言いたかったのは破局のボーダーが下がるのではなく、浮気のボーダーが下がるということで、感情のことではないんですよね。

「仕方ないっか」

と思う部分はくうみんさんのいう感情的に嫌だというのと同様に男女同じではないですかね?

自分の嫁さんが仮面ライダーのイケメンくんに熱を上げてても、「仕方ないっか」と思っている人はいるでしょうし、友人だという男性と飲みに行くのも同様ですね。

感情的にはいやでも様々な理由から理性的に抑えられるという部分が玄人の場合には理由としてあるから、個人個人の基準は違っても、また変わらないという人もいるとは思いますが、総じて下がるのではないかと思うのです。

例えば、自分の彼女がキャバ嬢の場合。
金銭的な援助を彼女から受けていなくても、どこのおっさんともわからない男とキスすることもある。
「絶対嫌だな」と自分も思っていても、商売上はしようがない。
「仕方ないな」と思える気がしますが。
これが別に普通のOLで男の人とキスする場合には納得できる理由が見つかりにくい。
感情的にはどちらも同じかもしれませんが、心の整理としての理由が見つけやすいので仕方なく我慢する人がいるのではないかということが言いたかったのです。
決して、女性的には玄人の人となら何やったって多少なら気にもとめない、大丈夫大丈夫と言ってるわけではないのですが、メインの部分ではないので言葉足らずで配慮に欠けたかもしれません。

また、読む側がそういう意味で捉えて「そうだそうだ」と思ってしまうことにも配慮が欠けていたかとは思います。

感情的には自分も同じように、素人だろうが玄人だろうが相手に関わらず自分の好きな人が浮気まがいの行為自体はとても嫌だと思います。
ただ、完全な性交渉でなければ自分がされる側の立場でも浮気に入るというボーダーは下がる気がします。

くうみんさんに理解していただけるといいのですが。

なんにせよ、ちょっと軽率な文章でしたね。申し訳ありません。

そして、貴重な意見をいただいてありがとうございました。
非公開コメント