ワールドカップ観戦者の余話

よく行くセブンイレブンの気さくな店員さんもワールドカップに一家言あるようで、話を振ってきた。

うーん、あまり詳しくないって言ってあるんだけどな。

でも、話したいんだろうな。

だが、何人目の生贄かな?

あー、普通の人はそれなりに楽しく話すから生贄にはならないのか。

まあ、よし。

「(W杯で)日本をどう思いますか、電脳高架橋さん?」

「苦しいですよね、コロンビアに勝つのはちょっと難しいですよね」

「コロンビアに勝つの無理ですよ」

「でも、追い詰められたときの方がむしろノビノビ出来て実力が出るかもしれないですよ」

「それでも、コロンビアはなあ...。強いですからね。それに、『勝たなきゃ』って日本が気負いすぎて空回りするんじゃないかと思うんですよね」

「なるほど」

「敗退ですかね?」

ワールドカップどころかサッカーの試合もろくに見ない自分に聞かれてもなと思いながらも、

「でも、そう思ったらグループリーグの最終戦つまんないじゃないですか? もしかしたらって思った方が楽しめますよ」

と、答える。

「そうですね」

「とりあえず、日本はその時のベストメンバーを温存することなく出せるんですから、そのプレーを楽しみにする方がいいじゃないですか!」

「ただねぇ、ギリシャ戦でも3人の交代枠の3人目使わないで終わったんですよ。それで非難も集まってるですよ!」

「でも、負けられない試合だったから負傷退場のときのために取っておいたのかも知れませんよ。日本の場合、数的な不利でカウンターを決められやすくなることもあるじゃないですか。最悪でも引き分けならまだ敗退決定じゃないですからね。二敗したら敗退決定じゃないですか?」

「そうなんですけどね、でも勝っておきたかった」

「わかりますけどね」

「その枠を使って〇〇選手(名前忘れちゃいました)とか使って欲しかったですよね」

「どういう選手なんですか?」

「ドリブルがうまいんですよ! ギリシャなんかはみんな長身なんで空中戦じゃ競り勝てないですからね、ドリブルで突破。そうじゃなくても揺さぶりをかけて崩していけばよかったんですよ」

「なるほどねえ」

ここまではよかった。

しかし...

「コロンビア戦では使えませんから」

「なんでですか?」

「コロンビアは個人技もすごいですからね。突破できないでしょ?」

「そうなんですか...」

「ギリシャ戦で〇〇選手を出しておけばよかったんですよ。このままじゃ、出ないまま日本に帰ってきちゃいますよ」

「ああ、そうなってしまったら残念で仕方ないですよね」

「そうなんですよ。ドリブルで揺さぶるのはねえ、

ヨーロッパのチームには通用しないんですよ。
ギリシャとかに使っとかないと!


おしいなあ」

おい、ちょっとまて!

いつから、ギリシャはヨーロッパから追い出されたんだ? 経済破綻でオレの知らない間にか?

そして、かわりにコロンビアがヨーロッパに迎えられたのか?

ちょっと、説明してくれや!!!

ツッコミどころはここだと思った自分はすかさず言い放った!!

「ああ、そうなんですねぇ」

無念です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

(´¬`)

ぼくたぶん電高さんより詳しくないですよ(´¬`)

知ってるのは日本のチームは色的に青いってことくらいですかね(´・ω・`)

Re: (´¬`)

H@RUCOさんへ

この話、自分の周りでも話しているんだけど、やはり、一般的にはコロンビアとかどこだか知らない人も多いみたいです。
一人でなんだか空回りですかね?

でも、サッカーに興味ないならとことん知らないほうがいいみたい。
ヘタに多少話してしまうと、興味ないってのはポーズみたいに思われるみたいです。

でも、そのH@RUCOさんの独特の雰囲気、いいよね。
非公開コメント