まだまだ、いける!!

冷蔵庫は程よく、冷気がいきわたるように隙間が開くぐらいの量をいれるのが良い。

わかってはいるものの、あれが安い、これが値引きだと買い物に行くと買ってしまう。

すると、結果としてぎゅうぎゅう。

冷気なんか下に下りて気やしない。

扉を開くとここぞとばかりにエアコンばりに冷気を押し出してくる。

電気代もバカにはならないが、それ以上の弊害と言うと中身が見渡せない。

つめるだけつめているから、後ろに何が入っているのか見えない。

しかし、ここ数日買い物に行っていなかったせいか、冷蔵庫がすいてきた。

とはいっても、ラッシュのピークを過ぎた通勤電車程度でしかないのだが。

すると、出土してくる食品たちがある。

しかし、中には残念なものが...

値下げされた厚揚げ。

コレはまずい。

すでに購入から4日経過。

もちろん、これが町のしっかりしたお豆腐屋さんの厚揚げなら、悲しみながらもすぐに捨てざるを得ない。

しかし、スーパーで売られた大量生産の厚揚げとなると添加物も入ってるし、大豆とにがりオンリーなどはあるわけがない。

当然、凝固剤で固められた豆乳ゼリーみたいなものを揚げたもの。

そうなってくると、話がちがうのが自分の食品衛生観念。

端っこちぎってちょっと食べてみる。

『ん、ちょっと酸っぱい』

『ちょっと』はOK!

というわけで、他のブログで目撃した麻婆厚揚げ+自分の大好きなエノキ。

ちょっと、サワー感のある夏らしい麻婆になりました。

ご心配なく、12時間以上経過していますが体調はすこぶる良好。

一部のメーカーや卸、小売で賞味期限についての納品期限の見直しを進めているようですし。

一消費者もってことで。

苦しいですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

ちょっと酸っぱかったですか!

それを食べてしまわれた電脳高架橋さん、

ワイルドです!(笑)

そして食べ物を粗末にしないところ、尊敬です!

季節的に危ないところ、大事にいたらなかったようで

よかったです ^^;



Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> ちょっと酸っぱかったですか!

じゃ、若干。

> それを食べてしまわれた電脳高架橋さん、
>
> ワイルドです!(笑)

だぁろうぅ?^^

> そして食べ物を粗末にしないところ、尊敬です!

粗末にしなさ過ぎて、自分の体を粗末にしている気が...

> 季節的に危ないところ、大事にいたらなかったようで
>
> よかったです ^^;

あっ、そういえば、そうですね。
まあ、大事無くてよかったです。ホント!!

50gで2000円アップの食事とは対照的でしたが、エノキが入っていたので幸せでしたぁ。^^;

コメントありがとうございます!!

No title

 ちょっと酸っぱいのはまずいっす。でも、何の症状もないのは、抵抗力が強いからでしょう。
 賞味期限を2,3日過ぎても私も気にせず食べています。野生の感覚を磨けば、食べられるかどうかわかると言うものです。ピカ~。

Re: No title

ひねくれくうみんさんへ

>  ちょっと酸っぱいのはまずいっす。でも、何の症状もないのは、抵抗力が強いからでしょう。

今後は控えた方がいいのでしょうかね。

>  賞味期限を2,3日過ぎても私も気にせず食べています。野生の感覚を磨けば、食べられるかどうかわかると言うものです。ピカ~。

自分は賞味期限の長さに比例して「いける!」を判断しています。缶詰などもともとの期間が年単位だと数ヶ月でも意外と気にせず食べますね。
ダメですかね?
野生の感覚...憧れますね。
がんばろう、オレ!!

No title

こんばんは。

そうですよね、自分の舌で確かめるのが一番です。
私も賞味期限など少々過ぎようと、気になりません。
期限と言えば、輸入物のオレンジやグレープフルーツが、
いつまで経っても腐らないのは気になります。

Re: No title

らこささんへ

> こんばんは。

こんばんは。

> そうですよね、自分の舌で確かめるのが一番です。
> 私も賞味期限など少々過ぎようと、気になりません。
> 期限と言えば、輸入物のオレンジやグレープフルーツが、
> いつまで経っても腐らないのは気になります。

結構、賞味期限過ぎてしまうのでやっちゃいますね。
自分で判断できるならしたいし、安全性を最重要視するのであれば賞味期限を過ぎたものは捨ててしまう。
どちらも考え方の問題なので、どちらでもいいと思いますけど自分は前者で。

輸入物の果物で言うと、以前盛んに言われていたのはポストハーベスト問題ですよね。
OPPとかTBZなどの防カビ、防腐剤が何度も噴霧され、その上からワックスを塗って落ちないようにする。
輸送段階での防腐、防カビが目的なのですが、強い発がん性があると盛んに騒がれていました。
今も多分変わってはいないと思うので、それが理由かもしれませんね。
アメリカからのものが特にひどく、アメリカ国内では禁止されているものを吹き付けているとか。
柑橘類は比較的中までそのポストハーベストが染み込むようで、皮を取り除いたり、洗ったからと言って完全に除去できるわけではないそうです。
そういう話から、あまりオレンジやグレープフルーツなどは食べなくなりました。
でも、安いのはアメリカ産なんですけどね。
今はそんなには騒がれませんね。
嫌な話をしてしまったかと思いますが、聞きかじりなのでこの情報についての正確なところはわかりません。
でも、腐らない理由として思いつくのは、自分の中ではコレぐらいだったので、一応書きました。

|¬`)チラッ

よばれた気がしましたよ(´゚д゚`)

油揚げも入れるとなんかジューシーな感じですよ(´¬`)

Re: |¬`)チラッ

H@RUCOさんへ

> よばれた気がしましたよ(´゚д゚`)

呼んでましたよぉ! あざーす、H@RUCOさん!

> 油揚げも入れるとなんかジューシーな感じですよ(´¬`)

おう! やってみます!! 今度はちゃんと油焼けしたり、カビたりしてないヤツで。
非公開コメント