言ってしまった!

人に買いかぶられることはよくあることだ。

まあ、今回は買いかぶられるのとはちょっと違うのだが、ある知人がいる。

どうやらそのある知人は、自分がその知人を絶対に必要としているという自信を持っていたようだ。

具体的に言うと、その知人と自分はある集まりに参加している。

決して、強制的に参加しなければならない集まりでもなければ、不可欠な集まりでもない。

しかし、彼は自分が『絶対に彼にその集まりに参加して欲しい』と思っていると思われているらしかった。

確かに、彼がいると合理的でこっちの意図も察してくれることもあり助かることもあるのだけれど、自分の方法を唯一無二の最善策と思い込むきらいがあり、またそれを自分勝手に押し付けてくることもある。

方法はいくらでもあり、状況によって選択は変わってくる。

全体を把握しながらやるのが苦手なメンバーの時には部分が明確になるやり方で、6割程度の完成度ぐらいで満足すべきときがある。

しかし、彼は100%を欲する。

結果として、4割だったり、ゼロってことにもなる。

彼としてはそれはちゃんとできなかった他のメンバーのミスということになる。

まあ、それが間違っているというわけではないかもしれないのだけれど、そう意固地になっても物事は進まないのだ。

そういう意味で、彼を面倒くさく思うこともあるし、厄介に思うこともある。

だから、無理に彼がいる必要性を感じているわけではない。

彼がいなければ自分が大変になることもわかっているけれど、気疲れするぐらいなら大変になることも大して厭わない自分がいる。

しかし、彼は自分に自信があるようで自分がいなければ困るはずと、よく「こんなんだったら、オレもうここ来ないですよ!」という。

今までは、聞き流すようなつもりで「そんな事言わずに」と言っていたのだが、今日は本当に些細でちょっとしたことで腹を立て、いつものように「次回からもう来ないですよ!」と言い放った。

事が些細なことで、彼が20代のガキンチョでないことなどがイライラを誘い、また、そういえば困った自分が、彼のためではなく自分のために媚びてなだめてくれると思っているんだという雰囲気がありありと感じられて、大人気なくも言ってしまった。

「じゃあ、来なきゃいいんじゃない?」

正直、なにかある度に「別れる」っていう女々しい男みたいで鬱陶しかったのだ。

自分もまだまだ、修行がたりませんな。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

良かったと思います。

それは、そう言ってあげて良かったと思います。
その知人さんのためにもなるのではないかしら。

大人げないんじゃなくって、大人なら言ってあげるべきですよ。
いいんです。

修行は、その知人さんにしてもらいましょう。

Re: 良かったと思います。

レインボウさんへ

> それは、そう言ってあげて良かったと思います。
> その知人さんのためにもなるのではないかしら。

そうだといいんですけどね。
なかなか主観と客観が重なることが少ないと思うんですよね。
特に、彼は「自分より優れた人はたくさんいる」などといいながら、「自分を言い負かそうとしている感じがしてムカつく」や「主観と客観で論旨が違う」などとわけのわからない議論の逃げ方をする人なので、どうなのだろう?
冷静になってから反省はするようではあるのだけれど、それでも他人を低く見ている気がしてならない。
人それぞれ優れた面と劣っている面があると思うのだけれど、自分の優れている面と相手の劣っている面にばかり目がいっている印象が強いんですよね。
いわゆる、負けを認められない、負けたら自分を否定することになると思っているタイプ。
能力がそこそこ高いだけに、素直にはなれない気がするのですが、でも、レインボウさんの言うように自分が信じてあげることも大切ですよね。

> 大人げないんじゃなくって、大人なら言ってあげるべきですよ。
> いいんです。

そうですよね。
相手のことを考えればそうなのですよね。

> 修行は、その知人さんにしてもらいましょう。

自分も冷静に、相手に受け入れてもらえるように言えるように修行したいと思います。
知人が修行するかしないかは当人の自由なので。

でも、レインボウさんに言ってもらってちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

子どもおやじ?

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

この知人の方のような
自分の能力が一番高いと思い、自信満々な方って
たまにいますよね。
本当に頭がよかったり能力が高かったりする方は
それよりも劣る人のことを、けなしたりバカにしたりするようなことは
しないものです。
今回の場合は、バカにしてるってことではないと思いますが
もっと他人に対しても、考え方についても
柔軟性を持てる人間になれるよう、
知人の方自身が変わっていって欲しいですね。
でも誰かがそのことに気づかせてあげないと
一生気づかなそうなタイプと思うので
今回のように、電脳高架橋さんが言ってあげてよかったと思います。
私も思わず、心の中で拍手(笑)すっきりしてました!

他のメンバーの今後の為にも
皆でうまくやっていく為には、知人の方本人に
変わってもらう必要がありますが
ちょっと感じたのは、かなりの自信を持ち
100%を求める完璧主義なところがあるように受け取れたので
なかなか頑固そう^^;

それと、今回のことで、その知人の方と電脳高架橋さんとの間に
亀裂が入ってしまわないか、そこのところが心配です。
定期的に集まる機会があるようなので、
顔を合わせづらくなると困りますものね。

Re: 子どもおやじ?

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 今回のように、電脳高架橋さんが言ってあげてよかったと思います。
> 私も思わず、心の中で拍手(笑)すっきりしてました!

ありがとうございます。
ちょっと、自分の行動に自信を取り戻せたような感じがします。

> 他のメンバーの今後の為にも
> 皆でうまくやっていく為には、知人の方本人に
> 変わってもらう必要がありますが
> ちょっと感じたのは、かなりの自信を持ち
> 100%を求める完璧主義なところがあるように受け取れたので
> なかなか頑固そう^^;

そうですね。
でも、消極的な人たちの中でリーダーシップをとらせたら、力を発揮するタイプかもしれません。
実務的な緩衝材になってくれる補佐役はいたほうがいいとおもいますが。
でも、yukoさんの予想通り頑固ですけどね。^^

> それと、今回のことで、その知人の方と電脳高架橋さんとの間に
> 亀裂が入ってしまわないか、そこのところが心配です。
> 定期的に集まる機会があるようなので、
> 顔を合わせづらくなると困りますものね。

心配いただいてありがとうございます。
でも、あまり人間関係に頓着はしないので、相手が壁をつくったならつくったなりの接し方は心得ています。
四面楚歌でもあまり気に病んだりしないんですよね。
鈍感なんですかね。^^
でも、彼のためにyukoさんの言われるような人に変わって欲しいものです。
有能だとは思うので。

いつも、あたたかいコメントありがとうございます!
非公開コメント