甚く

不勉強というわけではないとは思いますが、「甚く」が読めなかった。

「はなは・く?」となってしまう。

ほら、「甚だ」だったら「はなは・だ」でしょ?

「じん・く」じゃどう考えてもおかしいし、音読みに送り仮名って時点で意味わからない。

結局、正解なんですが、折角なんでクイズ形式に。

よく、「甚く」の後に続く言葉を羅列してみますので、興味のある方は推理してみてくださいね。

「感動して」

「感銘を受けて」

「かしこまった様子で」

などと、こんな感じで文章がつづく。

こういう漢字だったんですね。

言われてみれば、確かに漢字の持つ意味的にも通る。けれど、わからずに正解を知ったらビックリしたもので。

まだまだ知らないことはたくさんあるものだなと思いました。

正解は、「いた・く」でした。

わかりました?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

「いたく」って言葉にすることはありますけど、漢字は知りませんでした。
かなり恥ずかしいですね^^;

Re: No title

らこささんへ

> こんばんは。

こんばんは!

> 「いたく」って言葉にすることはありますけど、漢字は知りませんでした。
> かなり恥ずかしいですね^^;

本当に、使うことはあるけれど漢字となると知らない字が意外と多いですよね。
漢字検定なんて到底取れそうにないです。

でも、今は機械が勝手に変換してくれるので、難しい漢字で書いてあることも間々ありますよね。
勉強しないと読めなくなりそうで、怖いですね。
その内、難しい漢字はふりがなを振ってくれるようなアプリケーションとか出そうですよね。^^

No title

 電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

はなは・だ・・しい も、いた・く・・も
耳にしたり言葉にしたりはするものの
あまり自分で書くことがない漢字って、まだまだ沢山あります。
日本人なのに、知らない漢字や言葉って沢山ありますよね。
また一つ、勉強になりました^^;

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> はなは・だ・・しい も、いた・く・・も
> 耳にしたり言葉にしたりはするものの
> あまり自分で書くことがない漢字って、まだまだ沢山あります。
> 日本人なのに、知らない漢字や言葉って沢山ありますよね。
> また一つ、勉強になりました^^;

そうですよね。
しかも、モノを指す言葉でも漢字表記が二つあったりと複雑だったりしますしね。
よく見かけるのだと海老と蝦、寿司と鮨と鮓などありますしね。
日本人として知っておきたいとは思うものの、本当に沢山あって、実際問題としては難しいですよね。^^
でも、出会った漢字ぐらい覚えていきたいなと思って書いてみました。

いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント