身の回りのデング騒動

ちょっと前に、ある方のブログで「デング熱」を「テング熱」だと思っていたというの読んだ。

自分もだった。

そして知人はテレビで「デング熱」と言っているにもかかわらず、まるで以前から知っていたかのように「テングじゃないよデングだよ」と自分に指摘されるまで「テング」だと思い込んでいた。

思い込みの力は恐ろしい。

そして、自分のお世話になっている方は、デング熱の感染者が拡大していく様相を見せていた過日、挨拶代わりの会話で、

「電脳高架橋君、ずいぶんと『デボラ菌』が広がっているみたいだね」

と話しかけてきた。

「はい?」

と怪訝な顔で応じると、

「代々木公園だけじゃなくなってきてるらしいよ」

と続けてくる。

「『デング熱』ですか?」

と恐る恐る聞くと、

「あっ、『デング菌』か。『デボラ菌』は外国だものね」

と、恥ずかしそうにした。

そうなったらもう無理です。

「『デボラ』じゃなくて、『エボラ』です」とか、「あんまり『菌』つけないです」とか「聖書とか読まれるんですか」とかいえないです。

目の前で舌噛んで死なれでもしたらねえ。

考えすぎか。

でも、本当にお世話になっているものですから。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!

笑っちゃいました!デングとエボラのコラボだ~ってね。

私もやりそうな感じです^^;

天狗熱

私も天狗熱だと思ってた・・・
ところで、波動砲の120%の話だけど
100%で撃てば効果的ですよ
120%で撃っても120%の威力は出ないし
砲の耐久度に悪い影響がありますよ
けど、非常時には120%でも撃てますよって感じだと思う。
たぶん・・・

私もこんな小さな事が気になって眠れないタイプ

Re: No title

ミィームさんへ

> こんばんは!

こんばんは。^^

> 笑っちゃいました!デングとエボラのコラボだ~ってね。
>
> 私もやりそうな感じです^^;

教えていただきありがとうございました。
一つ人前で恥をかくのを逃れちゃいました。^^;
ミィームさんに教えてもらわなければ、この話題のメインが自分に...と思うとああ、恐ろしい。
でも、自白しちゃってますけどね。

でも、字面見ると「天狗」だと思っちゃいますよね。

コメントありがとうございます。^^v

Re: 天狗熱

LBさんへ

> 私も天狗熱だと思ってた・・・

そうそう、そう思いがちですよ。

> ところで、波動砲の120%の話だけど
> 100%で撃てば効果的ですよ
> 120%で撃っても120%の威力は出ないし
> 砲の耐久度に悪い影響がありますよ
> けど、非常時には120%でも撃てますよって感じだと思う。
> たぶん・・・

ってことは、撃てないことはないから、実効性よりも乗員や撃つヤツの士気向上とノリとテンションで「120%で今日もヤッちゃいますか?」って感じですかね?

それとも、ケトルみたいに『ピーッ』ってなる前の『フォ...フォフ...ピィ...』ぐらいでも充分沸騰してんだけど、『あーそろそろ、火を止めに行かなきゃなあ』と思いつつ放置して、結果、「ピーーーーーーーッ!!!」まで鳴らして「うるせえなあ」と慌てて止めにいくようなちょっとタイミング逃しちゃったね的な120%ってことなんですかね?

> 私もこんな小さな事が気になって眠れないタイプ

おおっ! 仲間ですな。
今後ともよろしく。

コメントありがとうございます。^^
非公開コメント