空芯菜

スーパーに行ったら空芯菜があった。

買った。

炒めた。

食べた。

おいしかった。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

良かったね~

おいしかったんですね。良かった良かった。
アタシ、それ、食べたことありません。
スーパーで見かけたことはあるんだけど。
炒めるといいのね。ちなみに味付けは、醤油?
想像だけど、電脳高架橋さんは、とっても料理上手な気がします。

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

野菜が得意でない男性も
何故か中華料理店にある「空芯菜炒め」って
好きだったりしますよね。
なんなんでしょう、あの空芯菜の魅力。

ニンニクと炒めたシンプルな味、
私も大好きです。
ただ家ではあの美味しさが再現できないんですけど
電脳高架橋さん、何かコツとかってありますか?

Re: 良かったね~

レインボウさんへ

> おいしかったんですね。良かった良かった。

良かったよお。美味しかったんだよお。^^

> アタシ、それ、食べたことありません。
> スーパーで見かけたことはあるんだけど。
> 炒めるといいのね。ちなみに味付けは、醤油?
> 想像だけど、電脳高架橋さんは、とっても料理上手な気がします。

シンプルな空芯菜だけを炒めた物が好きです。
にんにくと唐辛子を輪切りにしたものを油で炒めて、香りと立たせたら適当な長さに切りそろえた空芯菜を強火の鍋に投入して、2回ぐらいかえしたら手早く塩を投入します。
自分としてはこのぐらいのシンプルな感じが好きですが、香ばしさを出したい人は少量の醤油を鍋肌に流したり、味に多少の丸みを出したい人は砂糖、うまみを出したい人はオイスターソースや中華スープを入れる人もいるようです。
自分は刺々しい味の空芯菜が好きなので、味付けは塩のみです。
ぜひ、レインボウさんの試行錯誤でオリジナル空芯菜炒めもレパートリーに入れてください。
さっと炒めるのがコツです。
シャキシャキ感が命なので。

と、上手そうだという言葉に乗ってえらそうに書いてみました。
参考になるとうれしいです。

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 野菜が得意でない男性も
> 何故か中華料理店にある「空芯菜炒め」って
> 好きだったりしますよね。
> なんなんでしょう、あの空芯菜の魅力。

本当に美味しいですよね。
知らない人は知らないみたいですけどね。もったいない。
シャキシャキに始まり、シャキシャキに終わる空芯菜。

> ニンニクと炒めたシンプルな味、
> 私も大好きです。
> ただ家ではあの美味しさが再現できないんですけど
> 電脳高架橋さん、何かコツとかってありますか?

中華料理店の味はさすがプロって感じで到底及ばないです。
でも、自分が気をつけているのは炒めすぎないことですかね。
あとは、油と塩の量ですね。
空芯菜は意外に油を吸っちゃうんですけど、油が過多で自分が作る塩オンリーの味付けの時にはかなり荒々しい感じの味になってしまいます。
適度な油と塩加減が命です。
でも、自分はその日の気分で味付けや分量を変えてしまうんですよね。(同じに作れないだけって話もありますが)
今日は荒々しい感じでとか、今日は香ばしく醤油を少し入れてみようとか、単純に途中で水を入れるだけでも出来上がりにちょっと差ができたりする気がします。
最初に入れるにんにくや唐辛子もたまにはがっつり焦がしてみたりすることもあります。
のどに来るので、あまりオススメはしないんですけどね。^^
自分の料理は自分だけのために作っているせいか、(味覚オンチの)個人的嗜好に偏っているのであまりいいアドバイスはできなくてすみません。
いい情報を聞いたら真っ先にyukoさんにお知らせしようと思ってますんで、平にご容赦を。^^

コメントありがとうございます!
非公開コメント