世界新三大夜景?

世界新三大夜景なるものが2012年の10月に決定したそうで、知らなかった。昨日知った。

どうも、手前です。

ちなみに、香港、モナコ、長崎だそうで。

いや、個人的になんですが、手前もやれ函館のともてはやされていても、長崎の方がと思っていた一人でして。

他にも有名な綺麗な夜景は日本にもたくさんあるとは思うのですが、行った事があるのは函館と長崎ぐらいだったので、自分の感想としてはそれ以外の場所がないんですが。

でも、長崎は海以外はすり鉢状になっていて、高いところから見渡さなくても低いところから自身が囲まれるように夜景が見れてとても綺麗なんです。一度しか行ってなくて、でももう一度みたい夜景ではあるんです。

それはいいんですが、世界新三大夜景ということでいつ、どうやって決まったのかと思い調べてみたところ、うーん。

時期は上記の通りなんですが、問題は決めた団体と場所。

日本の団体「夜景観光コンベンションビューロー」が同団体の独自資格「夜景鑑定士」3500人(そんなにいんのか?)にアンケート調査。それを元に決めたとか。

そして、その会議が行われたのが長崎「夜景サミット in 長崎」。

手前味噌感がハンパではない。

せめて、「日本人が選ぶ」とかつけて欲しい気が個人的にはしますね。

でも、長崎の夜景は綺麗なので行く機会があったらぜひご覧ください。オススメです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント