安かろう悪かろう

今日、トイレを掃除する。

意外と便器は細かく入り組んでいる部分がたくさんあるので、自分はビニール手袋をして『クイックル』的なトイレ掃除用のウェット紙シートみたいなので拭きます。

入り組んでいるから細かいところを拭いている間に引っかかって破れることは多々ある。

だから、どうしても綺麗に1面だけを使って、反対の面を使って、折り返して綺麗な2面をそれぞれ使って、1枚で便器のいたるところを綺麗にしてポイッ。

手をパンパンとは行かない。

1面使った頃にはボロッとなって、折れてまくれて結局破れてそのまま捨ててしまうなんてことが日常茶飯事だ。

どうだろう?

飯時に下の話は控えたほうがいいんだけれど、トイレの話のときに茶飯事の話をしてもいいものだろうか?

脱線、脱線。

話を戻して、もったいないなと思いながらも3枚ぐらい使ってしまう。

ところで今日ついに、既存のそこそこの値段のするトイレシートの使い果た。

そこで以前にホームセンターで買った激安のトイレシートが日の目を見たわけだが...。

これはないだろう?

形はよくある形だ。

大きいプラスチックボトルに入ったウェットティシュのようなタイプではなく、携帯用のビニールの袋に入ったウェットティッシュと同タイプの包装。

最近だと、顔や体を拭くサラサラシートなんかもこの形が多いのではないだろうか。

ほぼ長方体の包装の中に折り畳んだシートが入っている。

その上面に楕円形の取り出し用の穴が開いている。

それを覆うようにシールが貼ってあり、使い終わったらそれを貼り直して中のシートの乾燥を防げるように密封する仕組みだ。

問題のトイレシートは二枚一組でティッシュと同じ構成。

取り出そうとした感じは意外に薄い。

2枚重ねのキッチンペーパーをぬらしたような感じ。

まあ、『クイックル』さんなんかは『厚手で拭き易い』などの宣伝文句もあったように思うから、『安いコイツは拭き易い厚手にはしなかったのだろう、その分コスト削減で価格をおさえたか?』ぐらいの気持ちだった。

しかし、甘かった。

つかんだシートを引き出そうとしたら、指の形にシートがちぎれた。

『オイッ!』

まあ、でもそんなことはたまには起こるさ、"Take it easy." 気にするなと自分をおさえてちぎれ残ったシートの大部分を今度は広めに掴んで取り出そうとした。

ビリビリビリッ。

実際、そんな音はしないのだが、自分をおさえていた何かも同時に破れる感覚。

構造が悪いのだ。

狭い取り出し口を密集してシートが通り抜けようとするから、負荷がかかって破れるに決まってるじゃないか!

こっちは金魚すくいしてんじゃないし、名人でもないぞ!!

変に切れた切れ端の一部が中に残ったりして、包装の中は既にちょっとぐちゃぐちゃだ。

イラッ!!

4枚ぐらい...いや、2枚ワンセットだから都合8枚ぐらいをぐいと掴んで引き出す。

それでも、端はちょっと破れる。

「なんだこれ?」

今まで頭の中では考えていたが、さすがに一人の部屋で声を発したよ。

こんなもんを、上手に使えるものか!

取り出した8枚でゴシゴシ拭くと、ちょっと持ち替えてゴシゴシポイッ!

いつもより未練なく捨て去る。

また、ガシと手荒に複数枚つかんではゴシゴシポイッ!!

イライラのせいかいつもより雑に拭いたのに、つまりを気にして一旦流す。

また、ゴシポイポイッ!!!

手袋に引っ付いた切れ端が便器から外れる。

「うっとおしいのぉ!」

すごんでみたところでただのペーパーの切れ端は意に介さない。

結局、30枚入りの10枚以上を大してきれいにもなっていない便器に消費した。

しかしだ、安いそのシートは30枚入りの包装が4つも入っている。

少なくともあと8回は使わなくてはならない。

しかし、密封のシールを『ちょっと開け』したからちょっと乾燥して次は切れずに使えるかもしれない。

水分が多い方が汚れは取れるが、このペースで使うのはもったいない気もする。

あーっ、どうしたいんだ!!

とりあえず、なりなりで使っていこう。

だが、次は買わないぞ!

覚えてやがれ!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

あるある、ありますよ。私にも覚えが。
紙質が悪いと、ボソボソしてますよね。
でも私はいつも、そのボソボソを使っています^^;
しかしトイレ掃除のシートで、これだけの描写には恐れ入りました。
さすがです!

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

とても大変なトイレ掃除でしたね。
お値段通りなんですね^^;

うちも以前、クイックルワイパーを真似っこした
どこぞかのメーカーのハンドワイパーが安かったので購入したら
全く、これっぽっちも埃がとれず、イラつきました^^;
替えも沢山入っていたのに、結局それっきり使わず放置。

主人のパンツ、ユニクロで買った安いパンツは
ぎりぎり2年もつかというところでしたが
バーバリーのパンツは、6年ほど長持ちしました(少々切れましたが)
安いものは、何度も買い替える手間と時間を費やし
結局のところ高いものを買った方がお得だったなんてことも
生活の中で感じることが多々あります。
高いものは、やはりそれなりの価値があるものなんですね^^

今回のシートは、残念なことにまだ沢山あるようですから
袋を切ってシートを取り出し、クイックルの様なプラスチックの入れ物に
移し替えて使いたいものですね。
って、入れ物なんてないですね^^;

No title

こんばんは!

電脳高架橋さんの気持ちよ~くわかります。

私も、効果が同じなら安い物をと買ったシートがありまして、取りだす時も拭いている時も破れちゃうんですよ。ボロボロっとね。

だから、2枚重ねで使う・・・それでもボロっとくる。いくら安くても消耗が早ければダメじゃんね~でも、買っちゃったから使わなくっちゃ!と嫌だけど使いきりました。

クイックルが1番いいみたい。

Re: No title

らこささんへ

> こんばんは。

こんばんは!

ぜひぜひ、ボソボソの上手な使い方のコツがあれば、ご教授いただきたいです。
まだ、結構あるので。^^/~~~~~~~~~~~

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> とても大変なトイレ掃除でしたね。
> お値段通りなんですね^^;

はい、お値段どおりでした^^;

クイックルワイパーもそれなりに高いのには理由があるんですね。

> 結局のところ高いものを買った方がお得だったなんてことも
> 生活の中で感じることが多々あります。
> 高いものは、やはりそれなりの価値があるものなんですね^^

自分はTシャツで実感しました。
安いやつだと、1度選択しただけで結構型崩れ、よれよれで、裾の糸がほつれてたりと安いものほど痛みが激しいですね。
高いやつだと、数回なら新品かと思うようなしっかりした作りだったりします。
ただ、Tシャツだとブランドとかじゃないと値段は高いけど、安いのと変わらないTシャツも結構あるので注意が必要ですけどね。

> 今回のシートは、残念なことにまだ沢山あるようですから
> 袋を切ってシートを取り出し、クイックルの様なプラスチックの入れ物に
> 移し替えて使いたいものですね。
> って、入れ物なんてないですね^^;

そうですね、まだ入れ物残っているかも。
だったら、取り出し口からとらないで袋切って全部をまとめて取り出して使えばまだいいかも。
ありがとうございます!
残ってたらやってみます!

Re: No title

ミィームさんへ

> こんばんは!

こんばんは!

ミィームさんも同じような経験をされていたんですね。
やっぱり、単純な見た目の値段ではなくてトータルで考えないと本当の節約はできないものなんですね。
でも今回の場合、使ってみなくてはわからないから、まあ、次からはミィームさんの言う通り、戻したいと思います。
でも、この感じだと被害者は結構いるのかもしれませんね。
(『被害者』は大げさか...)

コメントありがとうございます!
非公開コメント