新発売『ミートソース』

今日、いつものコンビニによった。
まあ、買うものは大体同じようなもののローテーションなのだが。

ところが、今日は新発売のラベルが付いたものを発見!
これ自体はコンビニでは珍しいことではない。
毎週、何かしらそれぞれの商品で新製品が出ている。
同じような商品の焼き直し的なものが『新発売』の文字を冠して棚に陳列されるのも当たり前のことだ。
終いには、「あれ? 最近見なくなったな...無くなっちゃったのかな?」と思っていた同じ商品がちょっとしたら『新発売』だ。
コンビニ業界も大変なんだな。

それはさておき、気になったのはセブンイレブンの『ミートソーススパゲティ』。
自分としてはセブンのスパゲティの麺が好きで、全部のコンビニを食べたわけではないが経験した中でセブンのミートソースが一番好みなのだ。
トマトの酸味がほとんどなく、クセのない感じが好きなのだ。
他のコンビニのは酸味があって、よく言えば瑞々しい。
最近は、『じっくり煮込んだミートソース』なるセブンに近い鮮やかではない色のミートソースも出ていたので食べてみたが、悪くはないが自分の好みにベストマッチとは行かなかった。
そのミートソースがリニューアルした。
ところがショック!
以前のミートソースは、皆さんもよく見る茹でただけの麺にミートソースをかけただけのスパゲティ。
だが、リニューアルしたのは麺もオレンジ色だ。
確かに、前者のミートソースだとソースが少ないと味のないパスタを結構食べる羽目になったりして、ソースたっぷりで食べたい人にはケチケチした感じで不満があったのかもしれない。
そのため、ある程度麺にも味を付けてよりトマトの風味をアップしたような見た目。
一見するとナポリタンだ。
だが、自分はあの味の付いていない部分も好きなのだ。
だから、ワザとしっかりと絡めずに食べる。
なんだったら、白い麺だけを食べる事だってある。
ほかには、カレーも完全に混ぜたりしないし、ルーがたっぷりだとルーのみをある程度先にやっつけて、量を減らして調整する。
卵かけご飯も卵もしっかり均一になるように混ぜないし、わざとご飯の片側に主にかかるようにして、ただのご飯領域を残しておくのだ。
だから、このミートソースにはちょっとガッカリ。
でも、食べないうちからガッカリもないものだ。
そういうわけで、ナポリタンみたいな外見のミートソースを買ってみた。
悪くはなかった。
ミートソースもちょっと変わったような感じがしたが、バカ舌なのでどこが変わったのかはわからない。
でも、別に付いていたパルメザンチーズの代わりに、最初からミートソースの中央にクリーミーなチーズが入っていた。
しかし、やはり白い無垢の麺を味わうことができなかった。
本当に塩茹でしただけのパスタを味わえる数少ないスパゲティだったのにぃ。

また、元に戻る日を楽しみにすることにしました。
しばらくはボンゴレで手を打とうと思った、今日の出来事。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

私もどちらかと言うと、ご飯を完全に混ぜすぎない派ですね。
何となく食べ分ける方です。
でもスパゲティはソースたっぷりの方がいいかな。

白麺がお好きな電脳高架橋さんには、残念なことでしたね。
コンビのスパゲティはあまり食べたことがありませんが、
今度じっくりオレンジ色の麺を見てみます^^

Re: No title

らこささんへ

> こんばんは。

こんばんは!

> 私もどちらかと言うと、ご飯を完全に混ぜすぎない派ですね。
> 何となく食べ分ける方です。
> でもスパゲティはソースたっぷりの方がいいかな。

そうなんですね。
普通はそうなんだと思います。
変わってるんですよね、きっと。
なにしろ、お弁当なんかで付いている醤油とか使ったことないですから。

> 白麺がお好きな電脳高架橋さんには、残念なことでしたね。

残念でしたが、変なこのみで生まれてきてしまった自分が悪いんです。
考えてみれば、白麺だけ食べてるやつ見たことないですもんね。^^

> コンビのスパゲティはあまり食べたことがありませんが、
> 今度じっくりオレンジ色の麺を見てみます^^

ええ、ミートソースを探しても見つかりませんから、ナポリタンかな?っていうやつを探してみてください。
コメントありがとうございます。

一緒に食べたら意外と?

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

コンビニのパスタ系は、20年近く食べたことがないのですが
昔と違って、どれも美味しくなっているんだろうと想像しています^^

白い部分のパスタを食べたいと思われることや
白いご飯の部分を残しておくことなど
そういうのは大切なことだと思います。
今は何でも味付けが濃くて、素材の味を味わうことが
少なくなってきていますから。
今までのミートソースがなくなったのは
残念でしたね。

と、そんなことを書いておきながら
私がカレーを食べる時、どんだけ?ってぐらいルーがないと
ダメなんです。(ご飯の倍くらい)
自宅では、毎回といっていいほど途中でルーだけおかわりするという
電脳高架橋さんと真逆な感じです。
もし一緒にカレーを食べれば、
電脳高架橋さんのルーを私が少し頂いて
丁度いい感じかもしれません!
え?ルーだけ先に食べるのはそれはそれで好きだから
人にあげるまではいかないって?
だったらお前の白いご飯を少し俺にくれれば、ルーとのバランスが
丁度いいって?

・・・で、ですよね(笑)







Re: 一緒に食べたら意外と?

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> コンビニのパスタ系は、20年近く食べたことがないのですが
> 昔と違って、どれも美味しくなっているんだろうと想像しています^^

そうなんです、むかしのやわやわな麺じゃないんですよ。
小麦の味もして美味しいんです。

> 今までのミートソースがなくなったのは
> 残念でしたね。

そうですね、残念です。
味も東北人の傾向とは逆で、薄味の方が好みなのでどうしてもそうなっちゃうんですかね。
さすがyukoさん、察しがいい!
お弁当とかに添付されている醤油とか使ったことないですからね。

yukoさんはルー多めなんですね。
でも、そっちの方が貧乏くさくないからうらやましいです。
自分はできたら3対1ぐらいで食べたいのを、貧乏くさいので2対1ぐらいで我慢してます。
一緒に食べたら結構あげられると思いますよ。
あー、でも結構食べるのは食べるから、やっぱりあげられる分ないかもしれないですね。^^

ちなみに、仙台近郊に『スリランカセンター』というインドテニスとカレーと紅茶のお店があるんですが、ここのカレーが結構辛い。
でも、美味しいのと辛さにやられる姿を見たくて知人を何人も生贄...違った、紹介がてら連れて行ってるのですが、半分も食べられない人がたまにいるので、その人たちが黙々とサフランライスを食べ始めたら、カレーが自分のところに回ってきます。
ですから、そこに行ったときだけは逆転して2対1だったり、3対1になりますね。^^
非公開コメント