失敗マルコ

以前書いた記事『マルコビッチ』。
この間、問題のマルコビッチ前を通る機会に恵まれた。
カメラも買ったことだし、これは証拠写真を撮らなければと思い立ち、カメラ持参で勇んで出発。
今回も知人の運転。

201501way.jpg

こんな道を通り

201501mt.jpg

雲に煙る雪を頂いた山を見ながら

201501kawa.jpg

海に注ぐ川を眺めて進んでいくと目的の場所へ。

しかし、知人はとまってはくれない。
仕方がない。そこらへんには駐車スペースはないし、道幅も広くはないのだ。
結局、シャッターを切るも振動に邪魔されてブ~レブレで目的の文字どころか、船さえも写っていない。

だが、大丈夫。
往路があれば復路がある。

待てば海路の日和あり

帰りにこそ被写体に最も近づく車線。
対向車が邪魔になることもない。
そして、行きでの失敗を糧として見事に写真におさめることができるはず。

やって来ました、再び問題の場所へ。
とりあえず、焦って一枚切ったシャッターで撮れたのがこの写真。

201501awate.jpg

矢印の先に船がある。
行き過ぎちゃってる。
瞬時に修正して、船体の赤と白のコントラストが画面に映った瞬間にパシャり。
奇跡的に船の文字のところが画面にきれいに入っていた。

201501mismarco.jpg

ご覧のように赤線で囲んである部分に文字がある。
あるのだが...読めない。
計算されたかのようにキレイに枝が邪魔してくれちゃっている。
というわけで、タイトルでわかっていたかもしれませんが次回はかならずきれいにおさめてきたいと思います。

お詫びと言ってはなんですが、雑然とした自分の部屋をご紹介...

...は追記と言うことで。

201501room.jpg

これまた、ブレッブレですが。
朝帰ってくるとこんな感じの風景が、眼前に広がっております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵ですね

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

電脳高架橋さんのブログで写真を拝見できるのは
2回目ですね!
素敵です。景色がとっても綺麗です!
思わず、そこへ行きたい・・・と思ってしまうほど
深呼吸をしたくなるような風景でした^^

走る車の中からの撮影でとても難しいはずなのに
綺麗に撮れていますね!
「マルコビッチ」の文字は、確かに枝が邪魔して見えない!
ざ・残念(笑)

電脳高架橋さんは、朝方帰宅されると
こんな感じの暗さなんですね。
昼夜逆転生活は、やはり体的に大変だと思います。
いつもお疲れ様です。
カーテンを閉めても、カーテンから透ける、カーテンの間から入る
太陽の光で、睡眠を邪魔されたりはしませんか?
慣れもあるのかもしれませんが、大変ですよね。

次こそはのマルコビッチ、楽しみしています^^




Re: 素敵ですね

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 電脳高架橋さんのブログで写真を拝見できるのは
> 2回目ですね!

さすが、よくご存知で。

> 素敵です。景色がとっても綺麗です!
> 思わず、そこへ行きたい・・・と思ってしまうほど
> 深呼吸をしたくなるような風景でした^^

ありがとうございます。
yukoさんに見ていただきたい、そして深呼吸していただきたいですねぇ。

> 走る車の中からの撮影でとても難しいはずなのに
> 綺麗に撮れていますね!

本当に、難しいはずなのに最近のカメラは性能がいいですね。^^

> 「マルコビッチ」の文字は、確かに枝が邪魔して見えない!
> ざ・残念(笑)

残念です。
まあ、正直言えば『あ、赤白っ。ええい!』とシャッターを切っているので船が写っているだけでも文句言っちゃいけないんですけどね。

> 電脳高架橋さんは、朝方帰宅されると
> こんな感じの暗さなんですね。
> 昼夜逆転生活は、やはり体的に大変だと思います。
> いつもお疲れ様です。
> カーテンを閉めても、カーテンから透ける、カーテンの間から入る
> 太陽の光で、睡眠を邪魔されたりはしませんか?
> 慣れもあるのかもしれませんが、大変ですよね。

さすが、yukoさん!
そうなんですよ。
オマケに遮光じゃないので、ガンガン部屋の中が明るい。
とりあえず、厚手のタオルなんかを目のところにかけて寝たりします。
アイマスクはかえって隙間から入る光が気になるので、タオルの方が遮断できます。
部屋の写真に写っている方向にしか窓はないんですが、そのどの窓も南向きなので、もうガンガン。
前に、キッチンがあるところは南向きの窓がある部屋からの光をふすまで遮断するし、キッチン自体には窓はないので本気でそこに布団を敷いて寝ようかと思ったことがあります。^^
一度寝てしまえば、寝つきはいい(胸肉が好きなおかげかな?)のでタオルが取れても寝続けていますね。
ただ、目は昼夜が逆転する前より疲れているような気がするので、その影響はあるのかもしれませんね。

> 次こそはのマルコビッチ、楽しみしています^^

ありがとうございます。
実は、成功したら一記事稼げるという姑息なことを考えていたので、口実ができました(笑)

いつもコメントありがとうございます。^^

No title

えー、真っ暗で何にも見えないよ、部屋の中。
それより、あの素晴らしい風景を目の前にして、一度も止まってもらえなかったのですか??
うー、信じられないし勿体ないし。
次こそはお願いしますよと、ご友人に伝えておいて下さい^^

Re: No title

らこささんへ

> えー、真っ暗で何にも見えないよ、部屋の中。

実はあの写真、撮ったままじゃないんですよ。
普通は暗いところをレタッチソフトで調整するとある程度見えるようになるんですが、しっかりと加工してあって、コントラストや明るさの調整をしても見えないようになってるんです。
見せる気ないじゃんとおこられそうですね。^^

> それより、あの素晴らしい風景を目の前にして、一度も止まってもらえなかったのですか??
> うー、信じられないし勿体ないし。
> 次こそはお願いしますよと、ご友人に伝えておいて下さい^^

もちろん、素通りですよ。^^
らこささんも経験されているかと思いますが、運転する人、同乗する写真を撮らない人にとっては、邪魔者扱いですから。
一応、伝えては見ますけど。
今度は自分で運転して、気ままに撮りに行ってみようかなと思っています。
先輩、批評の程よろしくお願いいたします。^^

コメントありがとうございます。
非公開コメント