チビッコ丸について

知人からタイミングよく『チビッコ丸』と小学校の今後についての情報を聞いた。
チビッコ丸があるのは閖上小学校。
同じく閖上中学校も津波を受けた。

チビッコ丸の全景がきれいな写真と震災後のチビッコ丸について書かれたNPO法人ロシナンテスのスタッフさんのブログ

近頃、再建案が具体的にまとまったようです。
閖上の小中学校は小中一貫校として再建され、チビッコ丸はシンボルとしてその校門付近に移設されることになるようです。

そのことに関する日刊建設新聞の記事

チビッコ丸が残ってよかった!
通るところで見ることはできなくなってしまうけど、よかった。
日々、復興が進んでいるのはすばらしいです!
とりいぞぎご報告まで。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^


「マルコビッチ」に慣れてしまうと
「チビッコ丸」が正しいということを、忘れてしまいそうです(笑)

子ども達が大好きで、そこで沢山の笑顔を見ることができた
チビッコ丸。
そんな情景が目に浮かびました。
何気なく電脳高架橋さんのブログで見かけたチビッコ丸が
人々にとってかけがえのないものだったのだと
始めて知りました。
そして今後の行方・・
ほっとしました。本当によかったです^^


Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 「マルコビッチ」に慣れてしまうと
> 「チビッコ丸」が正しいということを、忘れてしまいそうです(笑)

マルコビッチでずっと押し通してましたからね。
自分も他の人の記事を見て、「そうだったな」って思う感じでした。

> 何気なく電脳高架橋さんのブログで見かけたチビッコ丸が
> 人々にとってかけがえのないものだったのだと
> 始めて知りました。

そうですね、知人の勘違いで何気なく書いた記事でしたが、自分にとって通りすがりの何気ない風景の中にも他の人の思いの詰まったものがあるんだということを今回感じることができました。

> そして今後の行方・・
> ほっとしました。本当によかったです^^

遊具として使われることはもうないのかもしれませんが、これからも子供達の成長を見守って欲しいですね。^^

コメントありがとうございます。
非公開コメント