貧血は氷を食う?

この間、『貧血の人は氷を食べるんだ』という話を聞いた。
「へっ?」
ちょっと理解できない。
貧血になると氷を食べるという因果関係を推測することができない。
氷に栄養素があるというなら分からないでもないけど、あってミネラル分。
ああ、鉄分補給?
でも、それなら氷である必要はない。
手っ取り早く水でいいはず。
じゃあ、体温を下げるため?
でも、貧血の人の体温は総じて低いのではないだろうか?
酸素が体に送られ辛いということは十分にエネルギーを燃焼できない。
つまり、体温が低いのではないかと考えたわけだけれど、ネットを調べると微妙。
脳へ酸素が送られず自律神経が乱れ体温上昇という話もある。
氷を食べるというのにつながる話のサイトは大体このパターンだけれど、自分の考えと同じように体温が下がるという話もある。
特に自律神経の乱れであれば上昇だけではなく下降もあって当然じゃないか?
また、体温上昇に伴って口腔内の温度が上昇し、それを下げるために氷を食べるのであれば、体を冷やすことも欲して当然じゃないだろうか?
しかし、自分が調べた貧血サイトにはそういうことがあるともないとも書かれていなかった。
自分としてはなんとなく消化不良。
実はこの「氷を食べる」あるいは「食べたくなる」のは『氷食症』という疾患と位置づけられていて、強迫的な衝動らしい。
確かに、腋下と口腔内の体温を比較すると口腔内の体温が高いという結果もあるそうなのでそういう説もあるらしいが未だ不明な点が多いらしい。
精神疾患と分類されることもあるらしいし、ストレスなどの精神疾患の人にもこの症状が現れることがあるらしい。
しかも、貧血と言っても鉄欠乏性貧血や鉄欠乏症など鉄分が不足した状態あるいは貧血に見られる症状らしい。
だとすれば、鉄欠乏性じゃない貧血の人は氷食症の症状を確認されていないということだろうか?
さらに、だとするなら氷食症は貧血による症状を改善するための生理的な欲求ではないのではないだろうか?
ただ、氷食症で知覚過敏、歯周病の人はどうするのだろうか?
謎は深まるばかり。

ただ、自分にこのことを教えてくれた人は実際によく氷を食べるのだが、いつもではないし、我慢もできるようだから氷食症までの病的なモノではないのかもしれない。
そうならば、最初は氷を食べたくなるなにかしらのトリガーがあってよく氷を食べるようになる。
それが習慣性などが出てきて氷食症になるのか?
貧血はないから関係ないけれど、こういうのって気になりません?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

「貧血の人は氷を食べる」というのは初めて聞きました。
私も貧血の人は体温が低いというイメージを
持っていましたよ。

以前いた職場の女性が、春~夏にかけて
ペットボトルのジュースを冷凍庫で凍らせ
ガリガリ食べながら飲んでいたんです。
確かに仕事中で暑いし、わからなくもないんですが
それが頻繁にあったので、驚いたんです。
元々は氷を食べるのが好きだそうで
妊娠時期も、氷をガリガリ食べていたんだとか。
でも体が冷えるから、舐めて溶かすようにと
医師から言われたそうです。
その女性が言っていたことは、
「子宮が悪い人は、氷を食べたくなるんだよ」って。
本当がそうでないかはわかりませんが。
「氷食症」という疾患も、初めて知りましたが
色々な病気があるんですね。

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 「貧血の人は氷を食べる」というのは初めて聞きました。
> 私も貧血の人は体温が低いというイメージを
> 持っていましたよ。

そうですよね、特に決まっているわけではないんでしょうけど女性に多いせいか貧血=女性みたいな印象があり、冷え性の人も女性に多いからということもあって体温が低いイメージだったんです。

> 以前いた職場の女性が、春~夏にかけて
> ペットボトルのジュースを冷凍庫で凍らせ
> ガリガリ食べながら飲んでいたんです。
> 確かに仕事中で暑いし、わからなくもないんですが
> それが頻繁にあったので、驚いたんです。
> 元々は氷を食べるのが好きだそうで
> 妊娠時期も、氷をガリガリ食べていたんだとか。
> でも体が冷えるから、舐めて溶かすようにと
> 医師から言われたそうです。
> その女性が言っていたことは、
> 「子宮が悪い人は、氷を食べたくなるんだよ」って。
> 本当がそうでないかはわかりませんが。
> 「氷食症」という疾患も、初めて知りましたが
> 色々な病気があるんですね。

本当にガリガリと氷を食べる人いますよね。
ガリガリ君とかも自分が3分の1も食べたかなという頃には全部食べているみたいな。
そのすべてが氷食症ということはないんでしょうが、そういう人たちは氷食症になる可能性がある人なのかもしれませんね。
子宮が悪いという種類にもよるかもしれませんが、もしかしたら生理不順や経血の量が多いなどで貧血状態になり、氷食症へという因果関係が考えられるかと思いますが実際のところはどうでしょう。
本当に今回はびっくりするような病気でしたね。^^
非公開コメント