山形へ行く ツツジ@徳仙丈山 5合目

蕎麦好きの自分は意外とよく山形に行く。
山形に行っては、蕎麦だけ食べて帰ってくる。
だがしかし、今回は徳仙丈山に付き合ってくれた友人も行くことになった。
そうなると、蕎麦だけと言うのはいかにも寂しい。
いろいろと調べてみると、山形はフルーツ王国であり、その結果、スイーツの一王国とも言える。
沢山のくだものと銘菓があるらしい。
それらをいくつかチョイスして山形に行くことに。
山形市内まで行くとき高速を基本的には使わないので、所要時間は2時間ぐらいかかる。
最初のお目当ての大福のお店は8時ぐらいに開店らしい。
仕事終わりだと、6時過ぎになってしまうから逆算すると直で行くとちょっと早すぎる。
そう考えて、家に一旦帰って7時に待ち合わせということに友人に前日連絡していた。
が、職場でその話を同僚に話すと、「いや、通勤ラッシュと重なると混んじゃうから終わったらすぐに行ったほうがいい」という話になった。
そうは言われても、こっちは携帯もスマホもないわけだから連絡しようもない。
ということで、直で友人の家を早朝訪問。
ヤツも一人暮らしだからそれほど遠慮は要らない。
出てきた彼は当然、起きたばかりでトイレに行って出てきたばかりなのだという。
まあ、こっちの勝手な予定変更なので、急いで準備してもらって6時半過ぎぐらいに出発となった。
おかげで大福にはいい時間についた。
アドバイスをくれた同僚よありがとう!
予定変更をすんなり受け入れてくれて、運転してくれた友人よありがとう!

きれいなツツジを楽しみながら進んでいくと...
20150514tokusen63.jpg

ツツジの陰に隠れて建物が。
20150514tokusen64.jpg

これが第一展望台。
20150514tokusen65.jpg

上から見下ろすツツジもきれいです。
20150514tokusen66.jpg

第一展望台の周りにはツツジが沢山。
20150514tokusen67.jpg

パノラマ写真で囲まれている雰囲気を感じてもらえたらいいんですけどね。
20150514tokusen68.jpg

第一展望台から山頂を目指す方向には、名所つつじが原が広がっています。
20150514tokusen69.jpg

つつじが原のこの風景は、徳仙丈山のツツジの写真では必ずと言っていいほどとりあげられます。
20150514tokusen70.jpg

つつじが原を歩く人たち。
20150514tokusen71.jpg

つつじが原の看板。
20150514tokusen72.jpg

つつじが原側から第一展望台を望む。
20150514tokusen73.jpg

ツツジの葉もつやがあってきれい。
20150514tokusen74.jpg

つつじが原を過ぎて第二展望台の近くには、女王につづき王者が姿を現します。
たしかにちょっと勇壮な感じ。
20150514tokusen75.jpg

王者の看板。
20150514tokusen76.jpg

王者に寄りでお写真をいただく。
20150514tokusen77.jpg

これが山頂から見えた第二展望台からの景色。
海がかすんで見えます。
20150514tokusen78.jpg

まだまだツツジ。
20150514tokusen79.jpg

蕾もツツジ。
20150514tokusen80.jpg

ちらほらツツジ。
20150514tokusen81.jpg

第二展望台の先にのびるつつじ街道とその先の山頂。
20150514tokusen82.jpg

しおれて黄色く変色してしまったつつじの花。
20150514tokusen83.jpg

離れて見るとそれもきれい。
20150514tokusen84.jpg

次回はツツジの咲くまでとちょっと遭難のお写真を。
20150514tokusen85.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

大福、とても気になりました(笑)
美味しいですよねぇ、大福^^

一枚目のつつじいっぱいの写真、とても綺麗で
見惚れてしまいました。
ピンクと赤の混じりが、素晴らしく綺麗です。
赤のつつじの方が個人的に好きなはずなのに
電脳高架橋さんの摂られている写真は、
ピンクもとても綺麗で可愛いです。

上から見下ろすつつじは、初めてです。
つつじは桜と違って上を向いて咲くから
見下ろした時に綺麗に見えるのでしょうね。
つつじが原の写真、感動で声が出ません!
まるで、赤とピンク色の絨毯のよう。
隙間なく敷き詰められたつつじ、お見事ですね。
こんなに素晴らしいつつじを見たのは、初めてかもしれません。

王者、確かに他のつつじとは姿が違いますね。
勇ましさと、荒っぽさ?があるような(笑)

あまりに綺麗なので、何度も見入ってしまいました^^


Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

> 大福、とても気になりました(笑)
> 美味しいですよねぇ、大福^^

美味しいですよねぇ。^^
そこは、午前8時ぐらいというアバウトな時間に開店して、売切れ次第終了。
一応は正午までの営業時間になっているようですが、その前に売り切れ必死なんだそうです。

> 一枚目のつつじいっぱいの写真、とても綺麗で
> 見惚れてしまいました。
> ピンクと赤の混じりが、素晴らしく綺麗です。
> 赤のつつじの方が個人的に好きなはずなのに
> 電脳高架橋さんの摂られている写真は、
> ピンクもとても綺麗で可愛いです。

yukoさんは赤がお好きだと聞いてエリザベスさんを始めとして『なぜ、赤じゃなかったんだ!』と思っていましたが、気にいってもらえてよかったです!

> 上から見下ろすつつじは、初めてです。
> つつじは桜と違って上を向いて咲くから
> 見下ろした時に綺麗に見えるのでしょうね。
> つつじが原の写真、感動で声が出ません!
> まるで、赤とピンク色の絨毯のよう。
> 隙間なく敷き詰められたつつじ、お見事ですね。
> こんなに素晴らしいつつじを見たのは、初めてかもしれません。

そうですね、桜だったらこうはいかなかったのかもしれませんね。
本当に、敷き詰められたようなツツジは実際に見ると風にそよいだりしてもっといいですよ。
そこをゆっくりと行きかう人が見え隠れして、ああいう場所はみんなが穏やかな気持ちで一言二言挨拶するだけのふれあいもとても感じがいいです。
そんなツツジがyukoさんにも気にいってもらえたならさらにうれしいですね。

> 王者、確かに他のつつじとは姿が違いますね。
> 勇ましさと、荒っぽさ?があるような(笑)

そうですよね!
なんかちょっと違いますよね!
自分だけの思い過ごしかと思ってました。

> あまりに綺麗なので、何度も見入ってしまいました^^

見てもらってとてもうれしいです。
いつもありがとうございます!
非公開コメント