生活?

今朝、仕事から帰宅。
マンションの郵便受けから郵便物や広告チラシなどを持ってくる。
今日は結構な量あった。
なんだろ、昔の留守電のメッセージみたいな感じで特に重要なものでなくても一つもないとちょっと寂しい。
(携帯・スマホを持ち合わせていないので今に即したたとえが浮かばない。(;o;))
だから、今日はさびしくない。
まあ、重要なのは一通もなかったけど...。

その中に『夏に向けて! 痩活!!』のチラシが。
よく見ずに捨てましたが、おそらくエステかスポーツクラブか何かかな?
痩身を目指しての活動ってことでしょうね。
今や定着してきましたね、『活』。
こうなってくると、坊さんが多くの人に座禅をさせようとする活動は、『喝活』。
自殺願望の人たちが行うのは『死活』。
逆に、何とか生きようとするのは『生活』。
問題は生活より快適にしようとする活動は?
『生活活』?
環境をよくしようとするから『環活』?
快適を英語で"comfortable"として『com活』?
日本語で『快活』?
うーん、考えたらいろいろ行き詰りますね。
『活』の使い方は意外に難しいかも。

忘れてました!
明日、木曜日は『たった一人の紫陽花撮影会』につき、皆様へのブログ訪問やコメントなどお休みさせていただきます。
金曜日にはいけなかった分、ガンガン行きますのでよろしくお願いします。
記事は予約投稿したいと思います!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

にんにちは^^

わかります!郵便ポストに何もない寂しさ。
家を建てたばかりの頃なのに、売地やマンションのチラシが入って
いたことや、宗教なんかのチラシには頭にきていましたが(笑)

「活」 ほんとですね、どこでも耳にしますよね。
昔は「部活」くらいしかなかったのに。(←コレちょっと意味違うか・・笑)
そういえば、「快活CLUB」なんていうのもありますよね。

初期の頃は婚活から就活などよく耳にしていましたが
そのうち妊活、終活、離活など
これからは何でも「活」がつきそうですよね。







Re: No title

yukoさんへ

> にんにちは^^

にんにちは!
忙しい中、コメントまでいただいてすみません。
いつもこの早い時間にチェックしていただいているのを見て、仕事前の時間のない中チェックしてくれてるのかなあなんて思ってました。
それとも忍者の挨拶?^^

> わかります!郵便ポストに何もない寂しさ。
> 家を建てたばかりの頃なのに、売地やマンションのチラシが入って
> いたことや、宗教なんかのチラシには頭にきていましたが(笑)

そうなんですよぉ、寂しいですよね。
それが強い人とかふらふら~っと、宗教のチラシにつられたりしそうですよね。

> 「活」 ほんとですね、どこでも耳にしますよね。
> 昔は「部活」くらいしかなかったのに。(←コレちょっと意味違うか・・笑)
> そういえば、「快活CLUB」なんていうのもありますよね。

いえいえ、部活は倶楽部活動の部活ですから、立派に活です!
ってことは快活CLUBに入り浸るのは『快活CLUB活』ってことですね!

> 初期の頃は婚活から就活などよく耳にしていましたが
> そのうち妊活、終活、離活など
> これからは何でも「活」がつきそうですよね。

そうですね、ちょっとうんざりもしますけど、端的にあらわす日本語的な言葉遊びは興味深くもありますね。
いつもコメントありがとうございます!
非公開コメント