筋肉痛

この間、花火を撮りに行ったとき大してある気もしなかったが、往復で数キロ歩いた。
翌日、両すねの部分にある筋肉が筋肉痛。
結構酷くて、5日ぐらい続いた。
ツツジを撮りに山を歩き、急な斜面を登ったり降りたりしたし、この間はあじさいを撮りながら4時間近くもずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしだったし、無理な体勢もけっこうしていたのに筋肉痛にならなかった。
なのに、ちょっと歩いてひどい筋肉痛。
筋肉痛っていったいなんなんでしょうね。

今は、ふくらはぎがやや筋肉痛。
これは単にふくらはぎの筋トレの結果。
意外と筋トレは筋肉痛になってくれたほうが『やった』という実感が感じられていい。
だけど、筋肉痛って同じような事をしていてもなったりならなかったりする。
ふしぎですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

筋肉痛が5日間も続いたんですね。長い方ですよね。
それほど辛くはないけれど、あの違和感?みたいなのが嫌ですよね。
筋肉痛は通常、筋肉を伸ばす動作をした時の方がなりやすいようですが(坂道を下る、重たい荷物を下ろすなど)
電脳高架橋さんも言われているように、紫陽花撮影の時の方が
斜面の上り下り、断然筋肉を使っているように思われるのに
不思議ですよね。
まさか、花火撮影の時の方が普段使っていない筋肉を使っていたと
いうことなのでしょうか^^;

凄いっ 筋トレしてるんですね^^
ほんと、筋肉痛になった時の方が満足感はありそうですね^^
そういえば私もあります!
筋肉痛って、なる時とならない時があります。
でも私の場合は、単に運動不足過ぎた時に 急に筋肉を使った時だけ筋肉痛になってるんだと思いますが^^;



Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

そうですね、結構長いですね。
それほどきつい事をしたわけでもないのに、なぜか痛みが全然治まらないので筋肉痛ではないのではないかと思いかけました。^^;
そうですね、よりきつそうな運動をした時にはならなかったのに、なぜ今回なったのか?
謎です。
そうなんですかね、確かにすねの筋肉は普段はあまり使いませんから、花火の撮影でどういうわけかはわかりませんが、使っていたのかもしれませんね。
ただ、そう思って思い返してもまったく見に覚えがないんですよね。

ダイエットの一環で、基礎的な筋トレでそんな大仰なことではないんです。
確かに、運動不足のときにあきらかに普段使ってないだろう筋肉を使うと筋肉痛になりますよね。
筋肉痛で「あー、運動不足だな」って実感しますよね。^^
非公開コメント