拍手コメントは複数行?

こんにちは、電脳高架橋です。
ある方から拍手コメントについて質問をいただきまして、調べて回答したのですが、ちょっと説明を急いだためにわからなかったみたいなので、いっそ一記事分のネタにしてしまおうということになりました。

質問の内容と言うのが、FC2ブログの拍手コメントの入力欄を複数行にするにはどうすればいいですか? という内容です。
みなさんは拍手コメントの入力欄が一行スタイルと複数行スタイルがあることをご存知でしょうか?
よく拍手あるいは拍手コメントをされる方ならご存知かもしれませんが、知らない方もいらっしゃるのではないかと思います。
下の画像がそれです。(小さくて見づらい場合は画像をクリックで拡大されます)

20150805hakukome01.jpg
一行パターン。

20150805hakukome02.jpg
複数行パターン。(ちなみに、コメント欄の右下角の部分をドラッグすると枠は広げられます)

一行パターンは文字を書いていくとあふれた前の文字が欄外に消えて見えなくなってしまいます。
一言・二言書く分には問題ないのですが、長文を書くと全体を把握し辛くなってしまいます。
テンプレート選択の関係なのか、FC2ブログを始めた時期の問題なのかはわかりませんが、始めから複数行設定になっているものが最近は増えているみたいです。
FC2が拍手コメントの複数行欄対応になったのは2008年以降のようなので、そういった関係もあるかもしれません。
とりあえず、ぜひ自分のブログを自分で拍手して確認してみてください。^^

複数行はコレと言った短所はないと思うので、複数行にする手順をこれから説明していきたいと思います。
ここで問題になってくるのが、ブログの環境設定、ブログ拍手の管理などでは設定できないということです。
つまり、管理画面の左上に『FC2ブログ』と書かれたページのどこにもこれを設定する部分がありません。
ブログの管理画面でもがいても、徒労に終わります。
では、どこで設定するのかと言うと左上に『FC2拍手』なる文字が書かれたページで設定する事ができます。
『FC2拍手』はブログに留まらず、FC2内のサービスで拍手ボタンを設置できるページから集まる拍手をすべてを一元管理で設定できるサービスです。
ただ、ブログだけをはじめようとブログサービスの登録だけを行った方は、FC2拍手のサービスが登録されていない可能性があります。
それで確認いただきたいのですが、その前にブログの管理画面からで構いませんのでFC2ID画面に移動して欲しいのです。
そこで確認が取れます。
移動方法は、下画像のようにブログIDの記されたグレーの帯の右から2個目のマイサービスにマウスカーソルを重ねると画像のように選択項目(プルダウンメニュー)が3つ出てきます。
その一番上、赤線で囲ったFC2IDをクリックする事で移動できます。
個人の設定などにより再度ログインを求められる事もありますので、その場合はログインして下さい。

20150805hakukome04.jpg

移動した(あるいはログインした)画面が下の画像になります。
左上に『FC2ID』となっていることを確認してください。(二重アンダーラインはこちらで引きました)
画像下、左右中央部分にあるのが、登録して使えるサービスです。
矢印のように当然FC2ブログがあります。
問題は赤で囲ったFC2拍手が表示されているか否かです。
もしも、表示されていなければ『FC2拍手』サービスの登録がされていないと言うことなので、登録の必要があります。
登録するには画面左のメニューの中の上から2番目、ちょうど矢印の反対側ですね『サービスの追加』をクリックして移動した画面のちょっと下の『ブログ・サイトにプラス』の項目にある『拍手』の『サービス追加ボタン』をクリックして、説明に沿って登録して下さい。登録後すぐに拍手の管理画面にいけると思いますが、不安なようなら、一旦また『FC2ID』に移動してサービスに拍手が追加されている事を確認して下さい。

20150805hakukome03.jpg

登録の終了、もしくは既にサービス登録が終わっていて画面に表示されている場合には赤線で囲った『FC2拍手』の文字、もしくは管理画面に移動する金づちのアイコンをクリックして下さい。

20150805hakukome05.jpg
文字自体をクリックした場合には上画面、金づちをクリックした場合には下画面になります。
上画面の場合にはここで赤線囲みの『管理画面へ』をクリックをすることで下画面へと移動する事ができます。

20150805hakukome06.png
ここへ移動できたら設定画面はもうすぐです。
画面の左メニュー、赤囲みの『拍手の設定』をクリックして下さい。

20150805hakukome07.jpg
そして『拍手の設定』画面の二項目『コメントの設定』の欄に『コメント入力欄の複数行設定』(赤矢印の部分)の設定をするに変えます。
この時点ではまだ設定が変更されていないので、ページ移動してしまうと変更が反映されないので注意して下さい。
『する』にしたら設定ページの一番下にある『設定する』というボタンをクリックして下さい。
これで設定の変更が反映されます。
あとは自分のブログを開いて、拍手して確認してみてください。

わかりづらいところもあったかと思いますが、読んでいただきありがとうございました。
質問や間違っている部分などありましたら、ぜひコメントで構いませんので遠慮なくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント