そんなこと言わないで~

唐突ですが、知り合いにベトナムから来た留学生がいます。
明るく、純朴で、好青年だ。
この間、会った時に「暑いですね~」と言ってきた。
最初、社交辞令で言っているのだと思い、「暑いよね~」と返した。
そしたら、「部屋で扇風機、使っても、風、暑い。イヤです。ホント、イヤです」と白熱してきた。
「やっぱり、湿度? ベトナムより湿度高いよね?」
「向こうも暑い。ケド、もう暑い。こっち。秋、早くまっています」
と、本当に苦労しているようだった。
結構、暑いだけで話し込みましたね。
けれどもね、君にそういわれちゃうとこっちは本当に暑いんだなぁと実感して、耐えられない暑さなのかな? 耐えなくていいのかな? と思っちゃうから、そんなこと言わないで~^^

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

ベトナムもかなり暑かった気はしますが、日本の方が辛いんですね。
湿度ってなんでここまで体をだるくするんでしょうね^^;
でもほんと、日本はとても暑いんだと思います。
毎年猛暑だとか言ってるけど、一昨年より昨年、昨年より今年と
更に暑くなってきるんでしょうか。
熱中症で病院へ搬送される数も、昨年より今年の方が多いとか
言ってましたし、水分を摂取するとかある程度の自己管理を
きちんとしていないと、体が耐えられる環境ではないんだと思います。
私も ふた言目には、「暑い」しか言ってません。
朝起きて「暑い、朝食食べて暑い、仕事へ行く時に暑い、玄関出てあっつい~」って、一日何十回って「暑い」を言ってます。

暑さに耐えなくていいと思いますよ~(笑)
適度に冷房入れたり冷たいものを摂取したりして^^(←節約で日中エアコンつけずに我慢してるお前が言うなって?)
既にベトナムの方には「日本の夏は辛い」というイメージしかないと思いますが、その暑さの中でも楽しかったり、日本の夏もいいものだと思ってもらえるような、何かがあるといいですよね。
例えば、日本の美味しいアイスやかき氷を食べたり
花火を見ながら屋台の美味しいものを食べたり、
時にはプールに入ったり^^
少しでも楽しい日本の夏を、経験して欲しいですね^^

Re: No title

yukoさんへ

日本の夏は本当に世界に誇れるすごしにくさなのかもしれませんね。^^
ドンドン暑くなっている感覚はありますけど、どうなんでしょうね。
ついでに事前にはいつも冷夏予想が立っている気もしますけどね。
熱中症で運ばれる数が増えているという事はやはり暑くなってきているということなんですね。
湿度が高いと汗になっても気化熱で体温を下げる効果が薄く、体はドンドン汗を書いてしまうために水分やミネラルの不足が進んでしまうんでしょうね。
ただ、ニュースなんかでサーモグラフィーで「真っ赤ですよ」とか「真っ白になってますね」っていうのはもう見飽きてきちゃいましたね。
なんか、暑いことを視覚的にも見せなくてもわかってるってって言いたくなります。^^
自分も日に何度も言ってますよ~。
日本全国の一日に発せられる「暑い」という単語をカウントできたらすごい数になりそうですね。
そうですね、耐えすぎて病院に運ばれたら元も子もないですからね。

そういえば、冬にコンビニのおでんで『牛すじ』を4・5本買ってましたよ。
大好きなんだそうです。
夏にも何か楽しい事があるか今度聴いて見ますね。
アイスに関してはどうなんでしょうね。
確かに日本は種類も多く、美味しいものも多いから好きなのがあるかも。
海外から日本に来て住んでいる人はコンビニを見るだけでも楽しいという人多いらしいですよ。
毎週、新製品が出たり、商品でも本当にいろいろなものがあって楽しいんだそうです。
海外のコンビニはそんなに変わったものとかないらしいんですよね。
yukoさんの言うように、日本でいい思い出がたくさんあるといいんですけどね。^^
非公開コメント