衝動

人間は、自分あるいは周囲にとって迷惑にならない、もしくは利益をもった衝動を抑える事は特段の理由でもなければしないだろう。
だが、衝動の多くは身勝手で、短絡的で、一時の快楽を欲するだけの長期的に見れば周囲はもちろん、自分にとっても利益にならず、害になるものが多いように思う。
だから理性的な人間は、その堅固な理性によって欲求を排し、衝動を抑えることが出来るのだろう。
ただ、理性的な人間であっても、例えば睡眠不足など冷静な判断が難しい状況であったり、その欲求を度々我慢していてそれに伴ってその欲求不満が増大しているような状態、あるいはストレスによって衝動に抗し難い場合と言うのはあると思う。
前の記事で話したように、決して深刻ではないのだけれど仲良しの店員さんによって受けたストレスは蓄積し、正常に判断できなくなっていたのだろう。
自分のような理性的な人間がそうでなければするはずはない。
いつも、カートに入れて見積もって、買った気になって確定ボタンを押さずにやめていたのに。

『衝動買い』しちゃいました!

まあね、あって困るものでもないしね買ったら買ったでいいんだよ。
6万円の出費は痛いけどね、役に立たないものじゃないし。
あっ、そうそう最安値がね大台切ったのよ。
つまり、お買い得だったのよ。
今が買い時?
だったらしょうがないよね?
あと、今月は自分の誕生月じゃないか、自分へのご褒美を買って何が悪い。
誰が文句を言えようか!
うん、そういうことだね。
衝動買いって言うか、ナイスな買い物ってことかな?
いやあ、そういうことそういうこと。

電脳高架橋、理性的(?)な男...

関連記事
スポンサーサイト



コメント

☆Happy Birthday 電脳高架橋さん☆

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

今月、お誕生日おめでとうございます!!
電脳高架橋さんにとって、よい一年となりますように^^

電脳高架橋さんは、いたって理性的だと思いますよ^^
そもそもその商品に興味がなく
遅かれ早かれ、どちらにしても買う予定が全くないものだったら
値段なんて調べたりしていないと思いますし
最安値が大台切ったということは、どこかで買うかもしれない?
欲しいと思っていた商品だったはずですから
そうです、買い時だったんですよ!!
6万円には少々驚きましたが^^
誕生日プレゼントということで、とってもよいお買いものだと思いますよ!

でも店員さんによるストレス、想像以上のものだったんですね。
ちなみに私のストレス発散方法は、買い物と美味しいものを食べることなんですけど、買い物をした後ってストレスが軽減されるのを
感じることができます^^
電脳高架橋さんのストレスも、今回の買い物で少しでも軽減されたのであれば、とてもよい買い物だと思います!

Re: ☆Happy Birthday 電脳高架橋さん☆

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

ありがとうございます!
yukoさんにも幸多からんことを!

そうですね、買わずに後悔より買って後悔。
買い時だったんですよね。
そうだそうだ!
言い訳をたくさんした買いがありましたね。^^

いやあ、半端じゃないストレスでしたよ。
寝ても覚めてもそのことを考えたことなど一度もないと言って言いぐらいでしたから。
これで溜まりに溜まったストレスも解消され、また店員さんに心置きなくストレスを溜めさせてもらえるということですね!^^
yukoさんのコメントは本当にストレス解消になっています。
いつもお世話になっています。
ありがとうございます!
非公開コメント