なんだか重要なことを忘れている気がする

平穏に過ごしている時はいいのだけれど、たまに用事ややらなければいけないこと、買わなければいけないものなど必要な事が集中する事がある。
そうすると、『明日、何やって、何を持っていって、何を買って、あっ、銀行行ってあれを支払って、ついでにスーパーにもよって買い物するから、買い物袋を持って行くのを忘れてはいけない...』などと、明日の予定を立てたりする。
その時には上手く計画がすいすいと立っていて、やらなければならないことが次々と浮かんでくる。
だが、その立て込みように一日で終わらせるのであれば効率よくやらなければいけないなということも考えていたりする。
しかし、仕事終わりの翌日の朝になると、急に脳が怠慢になるのか何一つ思い出せない。
何一つというのは言いすぎだが、怖いのはコレやって、コレやってと思い返しているとき、何とはわからないし、本当にそれがあるのかわからないけれど、何か忘れている気がするという感覚。
考えても思い出せない。
このときに邪魔になるのが、前日計画を立てているときに思い出す『翌日にはできないこと』だ。
その時は『これは明日できないから、あさってにでもやろう』ぐらいに考えているのだけれど、こういった必要のない記憶は翌日ぽんぽん出てくるのだ。
または、思い出そうと必死に考えた挙句に出てきてぬか喜びさせるのもこの類の記憶だ。
余計に混乱してきて、酷いときには『全部、や~めた!』となってしまう。

さて、こんな記事を書いているうちにふっと思い出すかなと淡い期待を抱いたが、無駄だったようです。
忘れているのかなぁ、おもいすごしかなぁ...。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

わかります!用事事って重なりますよね。
しかも効率よく・・・わかります!
前日に計画立てて、翌日に忘れるのは、電脳高架橋さんは
夜勤だから余計だと思いますよ。疲れて頭ぼーっとしてる頃だと思いますし、しかも前日に考えていたことですから、仕方がありません。
全部確実に覚えていたら、それこそ凄いですよ^^
仕事で疲れて早く体を休めたいところ、思い出す作業さえ億劫だと思います。。

忘れてしまったー!っていう、確実にその日に済ませたい
大事な用事事は、こなす順番をメモしておくといいですよね。
あそこ行って、次にあそこでアレ買って・・・など。

「全部や~めた!」って、そのいさぎよさ、ステキです(笑)

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

わかっていただけますか!
そうですね、仕事で頭がボーっとしてるからですね。
歳じゃないですよね!
絶対、そうですよね!
ありがとうございます、そうなんですよね面倒になってきちゃうんですよね。

それもそうなんですよね、メモって大事ですね。
ただ、書こうと思ってメモ帳とか用意して、持ってる間は特に書くことがなく、使わないなってしまいこむと急に立て込んだりしますよね。
そうするとメモとるのがまた面倒に。^^
でも、メモするのが確実なんですよね。

意外と無能な完ぺき主義者はその潔さを往々にして持ち合わせているみたいですよ。^^
コメントありがとうございます。
非公開コメント