回転寿司を喰らう

洗車に行ってきました!
友人と。
結果、ヤツのしぶきが拭きあげた自分の車にかかると言うあるある状態に。
やはり、洗車は1人でするものですかね。
ただね、洗車場で1人で必死にワックスとかかけて、入念に細部まで掃除したりしていると自分の中でちょっとナルシストっぽい感じがして、かつ車をすごく大切にしている感じがする。
男性には多いと思いますが、残念ながら自分はその例から完全にもれている。
道具的な扱いで、女性に多く見られるタイプ。
だから、そういう風に見られるのは畏れ多い気がして1人の時はチャチャッと済ませてしまう。
まあ、2人でもナルシスト2人になるだけかもしれませんが。
それ以前に、自分の勝手なイメージですけどね。^^

とりあえず、洗車を終えて腹減ったから回転寿司をつまむことに。
昨日は食欲旺盛、育ち盛りだったのか2人で次々と食べまくった。
テーブル席だったのだが、入り口から一番遠い奥まったところに案内された。
超上座!!
隣のテーブル席にはすでにカップルかご夫婦の感じの2人のお客さんがいた。
その方たちは自分達が終盤に差し掛かったあたりで、お愛想。
店員さんが皿を数えて伝票に記入する。
その伝票を持って、お会計へ。
自分達はただ空腹に急かされるように黙々とやってくるすしを食べる。
ふと、注文した品がこずに間が開いた。
すると友人がふとつぶやく。
「おっかしいんだよぉ...」
「何が?」
「いや、さっき帰ったお隣さん」
「ああ、お二人さん?」
「二人合わせて15皿だってさ」
「まあ、でも普通の人たちはそんなモンなんじゃない?」
「いや、だって君、さっきなんて言った?」
「まあ、『そろそろシメで2皿頼むか』?」
「そう。それに便乗して俺も2皿頼んだけど、それを含めて俺ら2人は1人何皿食べる事になるのかね?」
「まあ...、その...、あの...15皿だね」
「おかしいでしょ? どう考えたって少なすぎるよ!」
「だって、女の人もいたじゃないのさ!」
「いーや、ほぼほぼ同数食べてた。いや、高級な1皿1貫の皿も何皿かあったね! ということは、そんな高級なのを頼んでいない俺たちの半分より量的には少ないってことじゃないか!」
「はずかしいことを、大声で叫ぶな」
「いーや、正々堂々と宣言すべきだ! 僕達は1皿1貫の高級なお鮨は食べていませんよー!」
「まあ、確かにそうなんだけどね。質より量だからね!」
「そうそう」
「ところで、もしも自分達が1人7から8皿って言われたら、どうだろう? メニュー選ぶのがすごく慎重で遅くなりそうだよね?」
「そりゃそうでしょ。7種類から8種類しか食べられないんだから。まあ、元からサイドメニューとかそばやラーメンなんて注文する気もないけど、そんなのなんか頼んだ日にゃあ、一生後悔するね」
「いや、絶対そんなもの注文しないって」
「今度、やってみる?」
「いやだな」
「だから、おっかしいでしょ!」
「ただね、このすし屋でまったく余裕のない二人というのも十分哀れなんだけど、向こうは今頃『あの2人、1人で10皿以上食べてたよ。大食い競争じゃないんだから。おっかしいよね』って会話してると思うぞ!」
「かもね」
「たぶん、一般的にはあっちが多数派なんじゃないかな?」
「けど、100円に押さえるために昔に比べて1貫の大きさってかなりちっちゃくねえか?」
「確かに...だからって、15皿は一般人からは認めてもらえないぞ!」
「そうかあ?」

皆さん、どうでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

それは!

電脳高架橋さん、一人15皿は、、たいへんビックリでございます。
アタクシ、通常は5皿です。6皿食べると、お腹いっぱいで苦しくて、数日間体が重く感じられます。
夫や娘(高校生)も、7~8皿でギブアップです。
・・・・・
たくさん食べることが出来るとは、いろいろなネタが楽しめるということで、大変羨ましいです。。ううっ。若いっていいわね☆

Re: それは!

きたあかりさんへ

やはり、そうですよね。一般的にはそんなモンなんですよね!
自分達は10皿が基準で、そこを超えたら『どうする?』という感じになります。
昨日はお腹がすいているという感覚はなかったのですが、食べても食べても限界が見えない。
10皿超えたけどねぇって感じでした。
最近の回転寿司は同じネタでもバリエーションをつけていて、やれゆず塩だ、やれ炙りだ、やれ昆布じめだとあり、よし真鯛バリエーションの制覇だ!などと片っ端から頼む事もあり、こういうことができるのもたくさん食べられるからなんですね。
以前にフラッと回転寿司に入ってきて2・3枚食べてフラッと帰られた粋な年配の紳士がいましたが、自分には驚愕でしたね。^^
今度、行く時はこの幸せを噛み締めながら食べたいと思います。

コメントありがとうございます!

No title

電脳高架橋さんへ

こんにちは^^

いいですねぇ、回転寿司。大好きです^^
お値段気にせず、パクパク行きたいです。
男女で15皿は少ない印象ですね。少食だなぁと思います。
一人で来られるご婦人が、自分の好きなネタだけ
4,5皿食べて帰られる方を見かけることがあります。
それも、どれも高級ネタではなく、イカとかタコとか鰯とか。
それしか食べないの?って思うことありますが、買い物途中に
ちょっと小腹が空いて、つまみたい程度なのかなと思ったりします。
15皿の電脳高架橋さんとご友人は男性ですし、普通だと思いますよ。
私だってお腹空いていたらそれぐらい食べられます。
あっ、勿論一皿一貫の高級ネタには手を出しません^^
アラ汁などのお味噌汁やサイドメニューを頼んでしまうと
お腹も膨れますが、お寿司だけなら15皿、大丈夫ですよ~^^

入念に細部まで綺麗に洗車してワックスをかけていたりする姿を
同じ洗車場で頻繁に見かけたりすると、ナルシストに見えなくもないかもしれませんね(笑) 車好きで綺麗好き。
でも洗車って大変ですよね。綺麗にしてもすぐ汚れますし^^;



やはり

いつも楽しく拝読してます
 
やはり 育ち盛りは違いますね

10皿以上いける
 羨ましいです

 女性は、大体 きたあかり様と同じだと思います
  だから チョイスは 悩みに悩み 厳選しますヨ

Re: No title

yukoさんへ

> こんにちは^^

こんにちは!

美味しいですよね、回転寿司。
そうですよね、少ないですよね。
人によって食べる量と言うのはかくも違うものかと思いますね。
でも、他のコメントをいただいた方もむしろ多いのではないかという感じみたいですね。
だから、4、5皿は普通なのかもしれませんね。
安上がりでいいですけど、それしか食べられないとかなり何にするか迷いそうです。^^
15皿ぐらいお腹すいていたら食べられますよね!
ちょっと安心しました。^^

そう、そこなんですよ。
洗車したってすぐに汚れるんだから、そんなに磨きこんだって体力使うだけだよって思っちゃうんですよね。
それなのにがんばって、翌日、予想外の雨だとちょっとへこんだりしている友人がいるもんですからね。
イメージ的になんか洗車場でキュッキュキュキュと音が聞こえてきそうな人っているじゃないですか。
すごいなあと思っちゃうんですよね。
綺麗好きは悪い事じゃないですけどね。

コメントありがとうございます!

Re: やはり

夢見るセブンさんへ

> いつも楽しく拝読してます

ありがとうございます、自分もいろいろな場所の写真と文章を楽しく見させていただいています。
 
> やはり 育ち盛りは違いますね

おかげでコメントの返事が遅れてしまい申し訳ありませんが、睡眠も充分とったのでかなり育ちそうです。^^

> 10皿以上いける
>  羨ましいです
>
>  女性は、大体 きたあかり様と同じだと思います
>   だから チョイスは 悩みに悩み 厳選しますヨ

やはり、そうなんですね。
ですよね、きっと自分は10皿食べられなくなったら、迷いすぎて注文できなくなってしまうかもしれませんね。
ちょっと、自重した方がいいのかもしれませんね。
でも、ムリなんですよ、きっと。^^

コメントありがとうございます!
非公開コメント