笑止千万! 西村雅彦 or 西村和彦

どうも、手前です。

皆さんは、俳優の柏原崇さんご存知ですか? どこか世の中を斜に見ているような演技が魅力的な俳優さんです。

今日、知人と話していてその話になるものの、テレビ大好きの手前とは違い、知人の方はドラマの類はほとんど見ない。

「誰?」

そういわれても、困るわけですよ。ドラマをロクに見ない人に誰って言われても、「まず、知ってんのかい?」って話です。

ただ、手前も最近はひと頃に比べればドラマ類は見なくなったので、最近の柏原さんの著名な作品が浮かんでこない。仕方なく、手前の過去ログからちょっと印象に残るようなエピソードのある作品をチョイスしてみた。

それが、松たか子さんと坂口憲二さん主演のドラマ『いつもふたりで』。

ご存知の方はわかると思うんですが、これに出演されていた柏原崇さんは頸肩腕症候群という病気のために、序盤で降板してしまうんです。

見てれば印象的な事件なので、柏原さんわかるだろうと話してみたものの、やはりわからず。

病気降板のエピソードとか話すうちに、内容の話になって役柄の説明をしたり、ストーリーの説明をしたりしていたのですが、坂口憲二さんの演ずる森永健太の尊敬する不破圭二朗役の俳優さんを説明しようとしたら、名前が二つ。

「西村雅彦」さんと「西村和彦」さん

両方とも顔は出てきている。しかし、どっちがどっちだかわからない。
おそらく、自分が言いたいのは「雅彦」さんだとは思いつつも、とにかく自信がない。
そして、携帯もPCもない状況では調べようもない。

うやむやのまま、話を流し。今に至る。

年かな?

この場をお借りして、両氏にはお詫び申し上げます。

ついでといっては何ですが、最近、「戸田恵子」さんも名前が出てきにくいです。申し訳ありません。

よしなに。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
お若い方でもそんなことがあるんですね。
私などはいつも「あれ」「これ」しか出て来ない有様です。
体力の衰えもさることながら、脳の衰えは悲しいね。って、
友人と話したばかりです。
可笑しなコメントでごめんなさいです^_^;

Re: No title

らこささまへ

寄っていただくだけでもありがたいのにコメントまでいただき、ありがとうございます。
何をおっしゃいますやら、趣味を楽しんでいる方は脳が活性化されるそうですし、写真なんかは何を撮ろうか?
どういうふうに撮ろうか? といろいろ考えるのできっとらこささまの脳は手前の脳なんかよりずっと若いと思います。
手前はあまり脳を使ってないもので。お恥ずかしい。

これからも、らこささまのブログに寄らせていただき、勝手なコメントさせて頂きますが、なにとぞよしなに。

ありがとうございました。
非公開コメント