グッドモーニング!『グッド!モーニング』

20160200any-1.jpg

寒さもピークでしょうか。
そう思っていたら、気温が上がっています。
でも、強風。
体感温度は寒いです。

朝、仕事から帰ってテレビをつける(もう習慣と言うかクセですね)と、民放だとテレ朝の『グッド!モーニング』かかる率が高いんです。
坪井直樹・松尾由美子両アナウンサーの司会で進行される番組。
依田司さんのお天気なんかも見たりします。
番組をつけて、一息ついた頃に始まるのが『ことば検定』のコーナー。
テレビリモコンを使って参加できる形のクイズ形式のコーナー。
担当は林修さん。
その日に関係したりしなかったりの言葉の由来なんかを三択(赤・青・緑ボタン)の形で紹介します。
でも、ほとんどの場合は二択で、リモコンボタンの青か赤が正解。
ごく稀に緑が正解と言うこともありましたが、基本的にはダジャレ解答枠です。
例えば、『内緒』の語源は青『忍者言葉』、赤『仏教用語』、緑『ゴルフ用語』となっていて、正解は仏教用語らしいのですが、緑はゴルフで『ナイスショット!』と声をかける時に『ナイショッ!』みたいに短くなる掛け声から選択肢に入るといったパターンです。
一回、『かぼちゃ』の語源のときに『カンボジア』の国名からというダジャレに思わせておいて正解というパターンがありましたが。
基本的にはダジャレ枠です。
流し見ている程度なので真剣に考えるようなことはないのですが、最近、自分の姿勢が変わってきて、クイズの答えではなく、緑の答えがどういうダジャレに引っ掛けて緑の解答欄に納まったのかを推理するようになって来ました。
う~む、ズレてきてるな、自分...っと、最近気づきました。

関連記事
スポンサーサイト